タコム キングタイガー  フルインテリア製作記・1

雨の多い今年の夏は湿度が高く塗装作業に影響が出るのは誰もが解っていると思います。
曇り空、陽がささないので色合いの判断が難しく塗装作業は中断です。

オットーカリウス搭乗車ティーガーⅠの仕上げはもう少し先にずらしましょう。

仕方なくハンス工場長はタコムのキングタイガーフルインテリアをコツコツと製作しています。

今回の製作はチョット訳があり素組で仕上げる予定です。
勿論、何の参考にもならないので見る必要は間違いなくありません!
20170822b1.jpg
前回、ティーガーⅠフルインテリア製作に多くの時間を要したのはパーツの多さだけではありません。

普通の戦車キット製作ならスルー出来る部分の処理が大変多い事です。

今回はフルインテリア二台目の製作なので時短モデリングの為に、出来るだけ簡単な方法を御紹介できればと考えています。

まず成形品裏に大きな押し出しピン(突き出しピン)跡が、通常のプラモなら無視して良いのですが・・・(汗)

ティーガーⅠでも結構修正に時間がかかりました。

20170822b2.jpg
押し出しピン跡の深さが0.2mm以下ならカッターナイフや掻き出しノミで修正可能です。

私の御勧めは・・・
20170822b3.jpg
45°刃のカッターですね~あっと言う間に処理が終了します。
20170822b4.jpg 20170822b5.jpg

押し出しピン跡が深い場合はパテや瞬間接着剤で埋め整形ですね。
20170822b6.jpg

まぁハンス工場長のやり方をマジで見る必要はないですね・・・

(TAKOM Sd.Kfz.182 HENSCHEL TURRET Full Interior Modelling 1)

more...

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

夏休み・・・?

ハンスシーバー戦車工場は、忙しい7月が過ぎやっと戦車製作を再開しようとしていた・・・

ただ今年の夏は何か違う、日本各地で豪雨による被害が多発し地震も多く被災した方々の
ことを考えるとのんびりプラモを作っていて良いのか等と考えてしまう。

それに加え今年は気温と湿度が異常に高く、プラモ製作の気力をそがれますね・・・
じゃあ夏休みにするか~~~

いやいやハンスシーバー戦車工場に夏休みはありません。
リヒターはティーガーⅠの仕上げ塗装を頑張っています。
20170808b1.jpg
細かな塗り分けをコツコツと進めています。
まずは基本的な色を塗り仕上げの下準備ですね。

20170808b2.jpg
転輪ゴム部分も二色で全て塗り終わりました。

今回は以前紹介した転輪ゴム部分塗装用ターンテーブルを使用しましたので、凄く簡単に素早く作業が終了しました。

んでっハンスシーバー工場長はなにしてんだ~~~?

まぁこの先は何時ものように読む必要はありませんね~

more...

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

(新)TIGER Ⅰ製作記・10

今回はオットーカリウス217号車の迷彩塗装です。

いや~~~二色迷彩は難しいですね~
実車写真が無いので説明書の淡白なパターンの塗装に従い作業するしかありません。

20170719b1.jpg
リヒターも今回は慎重にAQUASH(水性色鉛筆)で迷彩パターンを下書きしました。
(AQUASHは水で消せるのでハミ出しや書き直しが簡単に処理出来て大変便利ですよ)

コーティング面は綺麗にパターンを書き込むのが難しいですね~~~っ!

20170719b2.jpg
以前、調色した四色のグリーンを引っ張り出しリヒターの直感で使用する色を決定!

この先を見るのは時間の無駄で~~~すッ!

more...

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

工場で使用している工具や道具①

今回の記事は戦車製作記ではないので、見てもな~~~んの特にもなりません。(いつもそうでしょッ!)

実は先日、リンクさせて頂きました勝奈たまよしさんのブログ記事を読んでチョット驚きました。
エアブラシ使用中に破損してしまったそうな。

まぁ私も何度もエアブラシを落としているので他人事とは思えませんでした。
ビックリしたのは修理のため部品請求したその金額、約二万円です!

フルインテリアの戦車が二台買えますぞ~~~ッ!
アネスト岩田と言う一流メーカーのエアブラシなので部品も高いんですね~。・・・(汗)

20170705b3.jpg
私は現在、エアブラシを5本所持しています。
そのうちの4本がアネスト岩田製品・・・
こりゃ~~~何かアクシデントがあったら工場倒産ですよね!

てな事でエアブラシのメンテナンスを開始!
とともに工場で使用している工具や道具類を新カテゴリー「工具や道具のメモ」に保存し
何時でも確認出来る様にしました。

more...

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

7月は忙しい・・・(汗)

暑い日が続いていますが皆さんお元気ですか~~~。

まずは皆様にご連絡。

「回るハロッズ」勝奈たまよしさんのブログをリンクさせて頂きました。
製作ジャンルはチョット違うところもありますが。
快く承諾して頂き相互リンクになりました。・・・(感謝)

20170705b1.jpg
いきなりですが同盟国、日本より90式戦車が届きました~~~ッ!

「工場長~90式って前にも日本から送って来たよね?何だか今回来た90式大きくない?」

20170705b2.jpg
リヒター良く覚えていたね~20年程前に来た90式はキャタピラが硬化しボロボロになったので。
パーツ請求し新たなキャタピラを手に入れ保管してたんだけどそれも硬化しボロボロ!
これでは戦場に出せないと日本に言ったら丈夫で大きいのを送って来てくれたんじゃよ。

「ふ~~~んッそうなの???工場長ハッキリ言いなよラジコンで遊びたかったと!」

・・・(無言)

さて今回のタイトル「7月は忙しい・・・(汗)」って何・・・?

more...

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS