ライフィールドモデル ティーガーⅠ フルインテリア製作記・24

ハンス工場長は車体ナンバーの書き込みを嫌々始めました・・・

20170328b1.jpg

20170328b2.jpg 20170328b3.jpg 

まず白色で車体ナンバーを書き込みます。


20170328b4.jpg

そして黒色で中を塗っていくのですが、数字の巾自体が1mmなので綺麗には
掛けません。

その後微調整を繰り返すのですが、
20170328b6.jpg
上手くは行きません・・・(汗)
拡大写真で見ると、この下手くそ~~~ッ!と叫びたくなりますね。
実際には白線は0.25mm、黒線は0.5mm巾ですので完璧を求めたらエンドレス~~~ッ!

もう少し修正して終わりにしましょう。

何時もの様に、この続きを読む必要はないですね・・・(汗)

(Rye Field Model Pz.kpfw.Ⅵ Ausf.E Early Production w/Full Interior Modelling 24)


more...

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ライフィールドモデル ティーガーⅠ フルインテリア製作記・23

リヒターはハンス工場長がマーキングに苦労している様子を見て
車体下部の製作を進めようとしていました。

ただ今回はインテリアを組み込んでいるので何時もの様な塗装は出来ません。

かんたんマイペットチッピングや水スプレー法は内部に影響が出るので
今回は一部の塗装を除いて封印ですね!

リヒターはコツコツと筆塗りでウエザリング~~~ッ!
20170322b1.jpg
リヒターも久し振りの筆塗りで何時もの過激さはありませんね・・・(汗)と言うか・・・(笑)
20170322b2.jpg 20170322b3.jpg 20170322b4.jpg

完成後には殆んど見えない転輪内側も少しはやっておかないとネッ!
20170322b5.jpg

さてとハンス工場長はちゃんと車体ナンバーをやっているかな~~~・・・?
車体ナンバーを書くのが面倒なので、今までリヒターが調合した塗料の整理~~~!
20170322b6.jpg
リヒターのおバカが毎回、製作している戦車に合わせ同じ様な色を調合しています。
写真に載せた他にも沢山あり100色以上は軽くありますね・・・(汗)

今後は工場の円滑な運営の為、リヒターにコノ塗料ちゃんと使ってもらいましょうネッ・・・(無理~~~)

まぁリヒターが工場長の言う事を聞く訳も無いので、
ハンス工場長は渋々車体ナンバーの書き込み作業を続けます。

「ステンシルを作ってやる~~~」と意気込んでいましたが失敗!
20170322b7.jpg
一枚め大き過ぎてボツ・・・(-_-;)
二枚目巾が広過ぎかぁ~~~ボ・ツ・・・(落)

マスキングテープにボールペンでの書き込みは最悪ですよね。
適当に仕上げま~~~す。

(Rye Field Model Pz.kpfw.Ⅵ Ausf.E Early Production w/Full Interior Modelling 23)

さて今回はここまでで~~~すっ!
次回をお楽しみに~~~っ!

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ライフィールドモデル ティーガーⅠ フルインテリア製作記・22

ハンス工場長はやっと転輪ゴムの塗装を終了し一息(フ~ッ疲れた・・・)

そこにリヒターが現れたッ!

「工場長なにのんびりしてるの?早く車体のマーキングをしてよッ!」

よ~しリヒター良く見てなアッと言う間に出来るから!
20170315b1.jpg
「工場長~これじゃあ良く見えないんだけど」

ハンスシーバー戦車工場でのマーキングは小さな部隊マークやナンバープレートはデカールを使用します。

でもバルケンクロイツ(国籍マーク)や大きな車体ナンバーは手書きで何時も処理しています。

完成品を数十年(?)飾っていてデカールが変色したり浮いて来たりし作品がイメージダウン
するのを防ぐ為に面倒ですが、て・が・き・です。

最近、解った事なのですが、ドラゴン社に付属しているカルトグラフのデカール
10年経っても変色もせず浮もしません。
デカール自体の厚みも薄く手書きで書くよりリアルな状態ですね。

ハンス工場長は数年振りに手書きマーキング、全く上手く書けません!
見て下さいこの汚さ・・・(汗)
20170315b2.jpg
特にゲペックカステン後部には左右に書かなければなりません。
デカールなら乾燥するまでの間に微妙な位置調整ができます。
手書きでの微調整はまず無理ですね~。

20170315b3.jpg 20170315b4.jpg

車体側面も酷いモノです・・・(汗)
20170315b7.jpg 20170315b8.jpg
ハンスシーバー戦車工場はアクリル迷彩の上にアクリルでマーキングしますので
失敗したらシンナーで消してもう一度はありません!一発勝負ですね。
はみ出しはカッターナイフで削り後でタッチアップ!

まぁハンス工場長のやる事ですから完璧はあり得ません・・・
適当に微調整しこんな感じで終了~~~ッ!
20170315b5.jpg
20170315b6.jpg

さて問題は車体番号323・・・
20170315b11.jpg
ライフィールドのデカールは周りに細い黒線が・・・当時の写真を参考にしたのかな?
ドラゴンので何とかと考え探しましたが2の形状が違う・・・(汗)

えっこの細い数字を白枠付きで手書きですか・・・(汗) ・・・(滝汗~~~ッ!)

ハンスシーバー戦車工場にこんな細い車体番号を書ける者はいません!
って事はこれもまたお蔵入りですかね~~~(落)

(Rye Field Model Pz.kpfw.Ⅵ Ausf.E Early Production w/Full Interior Modelling 22)

さて今回はここまでで~~~すっ!
次回をお楽しみに~~~っ!

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

転輪ゴム部分の塗装

前回、三色迷彩塗装を失敗したハンス工場長はリヒターに指示され
転輪ゴム部分の塗装を始めました。(リヒターと工場長どっちが偉いんでしょ~~~か?)

皆さん御存じの如く転輪ゴム部分の塗装は結構面倒な作業ですよね。

20170307b1.jpg
塗装方法は
①リンクしているヒロナリさんの様にゴム用の黒系色を塗った後、テンプレートをあて転輪を塗る。
  (単色塗装には有効な方法だと思います)

②先に迷彩を施した後にマスキングしゴム部分の塗装をする。

我が工場ではテンプレートもマスキングテープも使用せず、
何時も筆塗り~~~ッ!進化していません・・・(汗)

20170307b15.jpg 20170307b2.jpg
転輪も形状が色々あり、塗っている最中にコロっと倒れてしまうモノもあります作業効率が悪いですよね。

ティーガーⅠの初期型は今後何台も製作しなくてはならないので
何か方法を考えなくては・・・(下手な考え休むに似たり~!)

まぁこの続きは読む必要はありませんね・・・(汗)



more...

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ライフィールドモデル ティーガーⅠ フルインテリア製作記・21

ハンス工場長は迷彩色三色目ブラウンの吹き着けを開始!

でも塗っている途中で作業中止・・・(?)
ブラウンの色味がやたらと赤い・・・そして10年前に調合した後、
キャップがしっかり締まっていない状態で保管してしまった為、
吹き付けるとボソボソって感じ完全に溶剤が揮発していました。

仕方なくキンタ用に10年前調合したブラウンで吹き直し~これもボソボソ!溶剤入れろよッ!~~~(汗)

色味の違いは車内色グレーの時に記したように照明の色により変わるので注意が
必要ですね。

でっ塗り上りはこんな感じです。
20170221b1.jpg

さてここまで出来たら後は塗装班主任のリヒターに任せましょう!
(今回、何故ハンス工場長が迷彩塗装をしたのか、皆さんも気がついていると思いますが
 リヒターに任せると下地の鋼鉄色に拘りいつまで経っても完成しないからです)

リヒター後は頼んだよッ!

「工場長チョット待ってよ!コレって323号車だよね?」

そうだよそれがどうかした?

「工場長なにやってんだよ、323号車はもっと下地のドゥンケルゲルブの面積が多いでしょッ」

・・・(無言)

リヒターの塗り直し~~~
20170221b2.jpg
「全く工場長が余計な事をするから完全修正は無理だよッ・・・(落)」

ハンス工場長とリヒターが騒いでいるところに

マリリンちゃん登場~~~ッ工場視察で~~~すッ!
20170221b3.jpg
工場長がちゃんと戦車を製作しているかカメラで撮影し記録
工場長も頑張ってるフリ~

more...

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS