オペル オリンピア製作記・2

リヒター達が製作しているオペル オリンピア製作記続編ですよ~。

我が工場ではブロンコモデルの製品は初めての製作です。
なかなか出来の良い製品ですよ、小型車輌ですから精度を追求するあまりパーツが華奢なので戦車を作り慣れている目で見ると足回りなどに不安を感じますね。

0624b1.jpg
クリアパーツを除きパーツの削り出しが終了しました。
0624b2.jpg
ドアパーツもピッタリ嵌り手が掛かりません。
ただ乗用車タイプのキットから軍用車輌部品を追加したキットなのでジェリ缶ラックやナンバープレイト、ノテックライトの装着位置がボディパーツにケガキ線が無く不明確ですね。
0624b3.jpg
何だかんだと申しましたが初心者のリヒター達でも何とか組み立てられますので優れたキットと言う事で。

さてっこれからは内部塗装などをしながらの組み立てです。
塗装となるとリヒターは拘りますからね~ど~なる事やらです。・・・(汗)

そしてもう一台のオペル ブリッツはiChamaruさんに教えて頂いたネットショップに資料本を注文したので、
到着次第製作を進めたいと考えています。

さて今回はここまで次回はど~なるのか・・・?
それではまた!

comment

Secre

リヒター君!頑張ってね(*^。^*)

ハンスさん!リヒター君!こんにちは(*^。^*)
オペルの製作状況、拝見いたしました。
ブロンコモデルと言うメーカーはじめてききましたが、
作りやすそうでいいですね!!
私はタミヤ以外殆ど作らないので、色んなメーカーの製品にも興味があります。タミヤの模型がすんなりと組めるようになりましたら、
いつか他社メーカーの模型も挑戦してみたいです。
ところで車模型は、内部塗装など組み立てと同時に塗装をしなければいけないので、難しいですね(*^。^*)
私もハノマークで悩みながら作業しているので、
難しさがよく解りました。
リヒター君も戦車以外の塗装ははじめてではなかったですか?
頑張って作業進めて下さいね!!
私はいつも応援していますよ!!
では、これからもよろしくお願いいたします。

初めてです

車のプラモは私もリヒターも初めてです。
壊れそうで恐いです。・・・(笑)
かおりさんはタミヤだけと言っていますが、結構古いタミヤ製品を製作していますからね~他メーカーの新作キットなら問題なく時短で製作出来ると思いますよ。

私もタミヤで育った人間ですから、もっとタミヤ製品を作りたいのですがホームページのタイトル下に「ドイツ軍のAFVプラモデル」となっているのでなかなか・・・
でも当ブログでは「戦車プラモデル製作記」となっているので何でもありかと・・・(苦・笑)

No title

このキットも作ってみたいです、見てると衝動的に製作したくなります。
オペルブリッツは製作の参考(お手本)にしたいと思っておりますので
引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログタイトル・・・小生の場合はF1まで登場しちゃいました♪♪
今日はMM29再販のケッテンクラート衝動買いです。

No title

ドアがピッタリ!

近頃の3D CADでの設計だろうとはいえ、精度高いですね。

ジェリカンラックのフチが分厚いけど、あれは曲げ返しの為?
と意地悪に食いついてみる。

フフフ。

あるよね~

誰かが作っているのを見ると衝動的に自分も作りたくなる。・・・ありますあります!
お手本・・・(汗x3!)・・・笑い

F1まで製作しているkunihikoさんを手本に私も道を踏みはずそうかと思っていますよ。・・・(笑)

素組に食いつく・・・

素組を見て自分が製作する時はここを直すぞ~~~とか考える。
そこに素組を掲載する意味があるんですね~。・・・(苦)

それにあのジェリ缶ラックは木製なのよ~等と更に苦しい言い訳・・・(馬)

資料写真も無いしサッサと仕上げちゃいますよ~。

はじめまして

はじめまして、はまちゃんと申します。Peace Of Mind のかおりさんの紹介でここまできました。

僕はかおりさんに教えてもらいながらも戦車模型やジオラマを作っています。

わからない事を教えて頂けたらと思いコメントの場所をかりて質問です。

僕は安物のエアブラシを使っているのですが近々ちゃんとしたエアブラシの購入を考えています。

GSIクレオス 【PS289】 プロコンBOY WA ダブルアクション 0.3mm プラチナVer.2

GSIクレオス 【PS264】 プロコンBOY WA ダブルアクション 0.3mm
とどちらにしようか迷っています。ジョイント部分にドレインキャッチャーⅡをつければエア調整もできるのでPS264でもいいかなとも思いますが…

値段はそんなにちがわなかったのでどちらが良いでしょうか?

初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

GSIクレオス

初めましてはまちゃんさん。

コメントを頂き有り難うございます。
質問のありましたエアーブラシの件、私は【PS289W】を使用しています。
とても優れた製品だと感じています。
【PS264】は持っていませんので良く判りませんがニードルストッパーは付いているのでしょうか?
もし付いていないのなら絶対 【PS289】をお薦めします。

ドレインキャッチャーⅡと言う手も確かにありますのでニードルストッパーが【PS264】に付いているのならどちらでも大丈夫だと思いますよ。

>初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。
初歩的な質問ならこれからもドンドンして下さい。難しい質問はチョット無理がありますので・・・(笑)

それでははまちゃんさん模型製作楽しんで下さいね~~~!



早速の返答ありがとうございます。ハンスさんが良いとおっしゃるなら僕もPS289にしようと思いました。確認しておきたいのですが、このエアブラシは今までにないエア調整や塗料がスムーズに出る等の機構がついてますがそれらの機構をつけた事による耐久性や使い心地等はいかがですか?

PS289はニードルを外しての掃除は可能ですか?またニードルを外しての掃除はされてますか。


話しは変わりますがブログを拝見させて頂きました。本当に上手ですね。

これから質問やブログのコメント等いたしますので何とぞよろしくお願いいたします。

使用後の手入れ

はまちゃんさん、エアーブラシは使用後の手入れが大事です。
塗料を抜きツールウォッシュを入れ空吹きするのは勿論、ニードルを抜き洗浄したり必要であればノズルやキャップも外しツールウォッシュで洗浄します。
そして一番のポイントは手入後ニードルを一番前の位置に差し込んでおく事ですね。
ニードルが後退した位置だとノズルとの間に隙間が出来、いつの間にかノズルの穴が残っていた塗料のカスで塞がって行きます。

耐久性に付いては使用者がニードルの先を曲げたりしなければ何年でもモツのではないでしょうか。
まあ修理や部品請求も出来ますし問題ないでしょう。

PS289は使い心地は非常に良いと思います。
塗料の希釈率とエーアーの圧力調整(レギュレーター使用)をすれば0.3mm一本で通常のエアーブラッシングであれば問題なくカバー出来ると思いますよ。

エアブラシの取り扱いについては一通りはわかっているつもりでしたが最後にニードルを一番前に差し込むなんて初耳でした。 知らない事だったのでありがとうございました。

僕もPS289に決めました。

今のところエアブラシの洗浄には会社の塗装場にある洗い用のシンナーを使ってますがツールクリーナーを使った方が良いでしょうか?
使った方が良ければハンスさんのおすすめのツールクリーナーを教えて下さい。

ノズルの詰まり防止

はまちゃんさん実は私の使用していたコンプレッサーとエアーブラシを知人に差し上げたのですが、
数ヶ月して塗料が全く出ないので見てくれないかと電話が掛かって来ました。

調べて見るとニードルの先がUの字に曲がっていました???ど~したんだ~これは~ッ!
ノズルの中にビッシリと塗料が固まってくっついていました。
洗い流した積もりでもツールウォッシュが乾燥すれば塗料の顔料が残り穴を塞ぎます。そこにニードルを無理に差し込もうとして先端が曲がってしまったようです。
(ニードルの先端をカットし削りだして正常な形にし、ノズル内の固まった塗料を取り除くのに半日掛かりました。・・・汗)

そして注意して欲しいのは一番前にニードルをセットしておくと、ノズルとニードルが残塗料で接着された状態になります。
ニードルが動かない!などと心配せず瓶にいれたツールウォッシュにヘッドをしばらく漬け込みニードルを真っ直ぐ引き抜きましょう。

私はガイアノーツのツールウォッシュを使用しています。
ニードルやノズル・キャップは会社にあるシンナーで大丈夫だと思いますが、本体にはパッキンが入っていますので説明書に書いてありますが漬け込まないように注意して下さいね~。


ありがとうございました

ハンスさん!こんばんは(*^。^*)
今日ははまちゃんさんの質問にお答え戴き、
本当にありがとうございました。
エアーブラシの事を聞かれたのですが・・・
私ではお答えする事が出来なくて、
ハンスさんを紹介させていただきました。
はまちゃんさんも本当に喜んでいました。
これからもまたよきアドバイス、お願いいたします。
私ですが、ハノマークを載せるジオラマ製作中です。
今回はヨーロッパ調の農家も自作しているので、
少々時間がかかりそうです。
ハンスさんと、リヒター君たちのオペルも進行楽しみにしています。
では、本日は本当にありがとうございました。

ツールウォッシュ

今日は会社の野球でしたので返信遅くなりましたが良きアドバイスありがとうございます。

エアブラシ購入時にツールウォッシュも買ってきます。

かおりさんへ

おはようございますかおりさん。
かおりさんの紹介で訪問してくれたはまちゃんさんですからいい加減な対応は致しませんよ。
たまたま一本は私が使用しているブラシの事だったので説明が出来良かったと思います。
それに水木が休みですので直ぐに返事が出来ました。

かおりさんもパソコンで家の図面を製作するなど凄い進歩で正直ビックリしています。
ヨーロッパと日本の家ではドアや窓の大きさが随分違うと思います。

私は出来合いのキットを購入し寸法を確認して自作の為の準備はしていますが、いつになるやらです・・・(汗)

はまちゃんさんへ

また何かありましたらいつでもコメントを入れて下さい。
私の知る範囲でお答え致します。
それに色々と詳しい方(iChamaruさん)がこちらに訪問してくれていますので、私の判らない事も答えてくれる可能性ありですよ~。

ありがとうございます

ずっと1人で手探りにて模型をしてましたが戦車模型やジオラマにはまるほどわからない事も多く困っていた所かおりさんに出会い、そして今回ハンスさんと出会えました。

良き先輩方に教えて頂き心より感謝と喜びの気持ちでいっぱいです。

これからも模型作り楽しみます。

またわからない事がありましたらお願いいたします。

お互いに楽しみましょう

はまちゃんさんモデラーは孤独です!でも素晴らしい仲間が沢山います。
私もブログやホームページを立ち上げるまで気付きませんでしたが孤独なモデラーさん達は沢山いるのです。
プロとは違う何か違う・・・仕事では無い本当に趣味として模型製作を楽しむ人達が大勢いる事に改めて気付きました。
以前仕事の関係で販売用のモノを製作していましたが本気で全精力を注入する事はできませんでした。
物作りは人の為では無く自分の為・・・それが一番だと思います。
そして苦しみながらも完成した姿を思い浮かべ日々モデリングを楽しむそれが長続きの秘訣ですかね。
私の場合は今まで一作ごとにテーマを決め製作していましたが、今は成り行きに任せています。
エンジョイプラモデリングで行きましょうネ~ッ。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS