オペル オリンピア製作記

今回はオペル オリンピアの製作進捗です。

足回りに問題が発生しリヒター達に呼ばれハンス工場長が第一工場にやって来ました。
ど~したリヒター?
「工場長オリンピアのフロントタイヤ装着に問題が・・・汗」
あ~ココねっ!0.5mm真鍮線をダボの代わりに刺せばOKだよ!

「え~っそれだけで良いの~~~」・・・(一同唖然)
ハンス工場長のお陰で作業を続行。
0617b1.jpg
タイヤは8個のパーツで組み立てます。
ライオンロアのサイドカーもそうですがプラモのタイヤ進化していますね~。
弱々しいけどステアリング可動します。
とココで良く見るとタイヤ装着のダボ径が前後で違っています。
僅か0.1mmの違いですが、細かい作業を長年しているとその辺は直ぐに気付いてしまいます。
後輪用ダボが0.1mm太いので後輪タイヤのダボ穴を1.35mmにします。

0617b2.jpg
素組ですから作業はスイスイ進みます。自動車らしくなって来ましたね~。

0617b3.jpg
後部シートの背中が空洞なのでプラ板で裏張りします。荷物の積み卸しが出来るよう一応可動します。

さてオリンピア製作状況の報告はここまで。

その他のご連絡としては我が工場に二台目のズーメルが納車されました。・・・(祝)

0617z2.jpg
リヒターの買い物用かな?

それでは今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

自動車

ハンスさん!こんにちは(*^^)v
オペル オリビアの製作記、拝見いたしました。
私も最近ハノマークを作ってみて驚いたのですが、
車のタイヤってちゃんと回転するんですね(*^。^*)
プラモデルの車のタイヤってそんな感じになっていると思っていなかったので、ビックリでした。
ただハンスさんの素組みは私のとは違ってしっかりと修正したり、後部座席の裏張りをしたりと、やはり凄いです。
リヒター軍団!!頑張って仕上げてくださいね!!
それから2台目のズーメル、納車おめでとうございます。
リヒター君おねだりしたんですか?
これでハンス工場長と一緒にお買い物に出かけられますね(*^。^*)
では、これからも楽しみにしています。

タミヤは凄い!

今晩はかおりさん。
私はタミヤがゴムキャタピラのモーターライズの時からの付き合いです。
その後、ラジコンやミニ四駆と動くモノを販売していた経歴は他のモデルメーカーには真似が出来ません。
動かして遊べて尚かつ丈夫!最近のメーカーの様にディテールに拘り壊れやすいのもど~よって感じがしますね~。
もしかしたら御存知かもしれませんがタミヤの8tハーフトラックはモーターライズなんですよ!
当時としては画期的な精密さで尚かつモーターライズ、タミヤにしか出来ませんね~!
精密さも必要ですが足回りの確かさは展示する為にも重要なポイントですよね。
その辺を新しいメーカーにも理解して頂きたいですね。
ズーメルはリヒターではなくかみさんの買い物ようです。・・・(笑)

タイヤモノ~。

タイヤモノは履帯が無い・転輪無い等々で製作スピードあがりますね。
最近金型技術が進歩してプラで精密なタイヤが組める様になってうれしい限りで、
ただ、精密な分少し狂うと始末が悪い、しかりと組める製品&インストが望まれます。
最近チョット違ったものF1作り始めて、、ドラゴンとハセガワでプラの材質が違う事にビックリ
タミヤ、ハセガワはプラ材が固め、ドラゴン、AFVクラブは柔らかなんですよ。
新鮮は発見です・・・
では、では、引き続きオペル楽しみにしてます(^-^=)V

柔らかいのは・・・

プラ材の柔らかさはゴムの含有量で調整するのだと昔聞いたような・・・
ブロンコのモデルもタイヤだけは柔らかめにしているのでゴムを実感できますよ~。
ドラゴンも柔らかいですがエアーフィックス製品はもっと柔らかでまるでゴムみたいですよ。
F1良いじゃないですか!私もラジコンで作っていましたよ。
タイヤものが増えて戦車工場がコレで良いのか最近悩んでいます。・・・(笑)

おーっ!

ズーメル・アインとズーメル・ツヴァイ!

また買ったの!?

僕も次回はタイヤものを考えてます。
現用トラックですが。

また買いました

うちのかみさんが私のズーメルをい~~な~~~い~~~な~~~とうるさいのでまた買いました。・・・(笑)
最近タイヤものになんだかハマッテいます。
まるさんもご用心!

No title

並べたズーマかわゆいv-238
仲良しじゃのう、良いことじゃのう(笑)

No title

三台目のズーメルはど~ですか?・・・(笑)

ハンスさんご無沙汰してます。

素組でサクっと仕上がってきましたね!!
お写真拝見するのが楽しみです。


(^_^)vズーメル★出ましたね~(笑)
善きかな~善きかなぁ。

リヒター君に、「また」とツッコミが入りそうですね(笑)

No title

こちらこそご無沙汰していま~す。
素組を中心にブログを展開する当初の目的から最近少し(?)ずれて来ましたので、
今回はサクサク行っちゃいますよ~!・・・(笑)
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS