もう一つのオペル

オペルブリッツの資料本を探しに、またホビーショップへ足を運ぶハンス工場長。

いくら探しても無いッ!・・・(汗)

ブラブラしているともう一つのオペルを発見!
0610b2.jpg
以前発売されたブロンコのオペル オリンピアがドイツ軍仕様となって発売されていました。
ついでに最近、宮崎さんブログの「お見合い」を見ていて我が工場は色気がないな~なんて感じていたハンス工場長、いきなり敵軍の女性兵士を購入!・・・(唖然)

0610b1.jpg
そしてAFVクラブのsIG33と砲弾セットを購入。

まだあるっ!
0610b3.jpg
ルーペ付きアームライト・・・「タミヤのヘッドルーペや卓上用のモノまで買って全然使っていないのに、また買ったのかよ~・・・(馬)」リヒターも呆れるばかり・・・

さっそくもう一つのオペルを見てみよう。
0610b4.jpg
一体成形で綺麗に抜かれているボディ・・・だが良く見ると屋根に線や凸凹がある。

0610b5.jpg
ボンネットや屋根は完成後目立つのでタイラーやスポンジヤスリで成形します。

0610b6.jpg
パーツ数も少なく製作はサクサク進みました。
リヒター達も最近組み立てスピードがアップした様に感じます。
とっここで問題がフロントタイヤを装着をするのにダボが短く接着する部品にダボ穴が無い!いくらなんでもコレじゃあ強度的に無理・・・(汗)

以前発売された民間用のオリンピアを製作している人がいるはず・・・皆さんどう対応したのかな~?
ネットで調べても答えは出ず、カエル君は電話でハンス工場長を呼びました。

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!




comment

Secre

組み立て

ハンスさん!こんにちは(#^.^#)
ハンスさんは最近、お買い物づいていますね!
探し物が見つかること、お祈りしています。

ところで今度製作されていますオペル、私は知らなかったのですが、雰囲気のある車両ですね(*^。^*)
屋根の凸凹を綺麗に成型するところなど、勉強になりました。

私は37mm対戦車砲のジオラマが完成しましたので、
今度はハノマークD型グランツーカーを作り始めました。
昨日前輪と転輪まで仕上げましたので、
今日も少し頑張ろうと思っています。
ただ途中部分で塗装しないと出来ない所がありそうなので、
解説書をゆっくりとみて作ろうと思います。
リヒター君も腕がグングン上がってきていますね(*^。^*)
私も負けないよう、がんばりま~す!

かおりさん見てますよ

こんにちはかおりさん。
37mmジオラマ見ていますよ~!
最近、買い物もありますが仕事も忙しく、なかなかプラモ製作に打ち込めません。・・・(汗)
かおりさんの時短モデリングの真似ではありませんが、製作時間は殆ど無しで頑張っています。
リンクしている皆さん、そして頑張ってブログを更新している皆さんの製作記を見ているのが
今のところ精一杯ですね~。

ハノマークやりますかッ!私は何台もキットを持っていますが手を出していません。
オープントップは思っている以上に製作に時間が掛かります。
ここは時短などと言わずにじっくり組み立てて下さいね。
リヒターも応援していますよ~!

こんばんは~。

AFVクラブのsIG33良さそうですよ。
いい加減にしないと・・・そう思いながらsIG33の自走砲が呼んでいる~ぅ。
また、バイソン・グリレH・K型など作り始めようかと思ってます。
オペル オリンピアは興味津々・・・通常のオペル共々楽しみに拝見させて戴きます(^-^=)v

こんばんはkunihiko123さん

時短モデラーアレコレ?
短時間で作品を作り上げる人、時間が取れず製作時間が短い人(私)・・・汗
実は私もsIG33ファンです。
AFVクラブのsIG33はkunihitoさんの作例見ながら進めるつもりですので宜しくね!
しかしオペルブリッツ資料が見つかりませんね~・・・(困)

オペル!

レベルの件は、有り難うございます。
楽しいのが一番ですよねi-179

やはり、はまりましたねソフトスキン。
オリンピア、私も買って造ってみようかな…。
しかし、スタッフ・カーは4ドアで欲しいですよね。
オペルならスーパー6とか。

ブロンコも気が利きませんよね。
気が利かないと言えば、オリンピアにダボ穴がない?
うーん、何か中国だなぁi-230

アドラーKfz.12を買ったのですが不安に成ってきましたi-229

オリンピア

おはようございます特務曹長さん。
オリンピアはパーツ数も少なく組み立てやすいキットですよ。
タイヤの装着は確かに問題ですが、
どのメーカー製品にも全く問題が無いなんて事はありませんからね良いんじゃないですか。

私は車はラジコン製作とミニカー集めていたぐらいでプラモを作るのは初めてです。
ど~なることやらです。・・・(汗)

お尻に注意

こう言うルーペを使うとき、

油彩用みたいな筆の竿の長いものは、お尻を切っておいた方が

後々のためだと思います。

sIG33

こんにちは、ハンスさん!
あたらしく入手されたAFVクラブのsIG33について質問があります!
ブレーキシステムは、どのような構造になっていますでしょうか?
再現されていますでしょうか?
レバーの位置関係、左右をつなぐリンクシャフトとレバーの関係など
右側の車輪の基部がまったくわかりません。

ドラゴンのsIG33を作っているのですが、説明書が例のごとくで、ありえない接合を指示しているのです(泣)。
ふつうは、部品をじっくり見ればわかるだろうというところですが
今回ばかりは、手も足も出ません(笑)。
実車画像を求めてみましたが、はっきりわかるものは見つかりませんでした。
アランのsIG33では、省略されているみたいですし
より大型のsFH 18などとも比べてみたのですが構造がちがいはっきりしません。
ここはひとつ、最新キットにすがるしかないかなと思った次第です。

といわれても、説明のしようがないですよね。
再現されていることだけでも、教えていただければありがたく思います。

sIG33

iChamaruさん、ありがとうございます!

説明書まで掲載している、こんな便利なサイトがあったのですね!
とりあえず、再現してあることと、組付けの順番まではわかりました。
部品形状の若干のちがいもあり
AFVクラブのsIG33も組んでみないと、最終的な位置関係はわからなさそうですねー。

宮崎さんへ

おはようございます宮崎さん。
このところ一日おきに深夜の帰宅で、すぐに返事が出来ず申しわけありません。
iChamaruさんがフォローしてくれて助かります。
私はドラゴンのsIG33はバイソン製作時に作りました。
説明書を引っ張り出して確認したところ、宮崎さんが疑問に思っているブレーキシステムのパーツNO.A20(?)の接着位置を示す矢印が判りづらい表示になっていますね。

A20(ブレーキレバー)の付け根に矢印の頭が来ると考えて下さい。
完成品の写真を撮りればすぐ判るのでしょうが、生憎バイソンは完成後、秋葉原のギャラリー1に展示したままなのでお見せする事が出来ません。・・・(謝)

とにかく少し前までドラゴンの説明書は間違いが多いので、製作しているモノは誤記を全てボールペンで修正しています。
二回目に製作する時に便利ですからね。

お尻に注意・了解!

おはようございますiChamaruさん。

作業中に筆のお尻がコツンとルーペに当たるんですね~!経験者談ですか?・・・(笑)
私は塗装作業中にルーペは使用しませんので大丈夫かな~。
ホビーリサーチは宮崎さん同様わたしもまったく知りませんでした。
何時も貴重な情報を有り難うございます。

iChamaruに教えて頂いたオペルブリイツの本は未だ入手出来ず・・・(残念)

Opel Blitz

|iChamaruに教えて頂いたオペルブリイツの本は未だ入手出来ず・・・(残念)

ホビーリンク・ジャパン には、在るようですよ!

 http://hlj.co.jp/product/KAG11009
メーカー: KAGERO アイテムコード: KAG11009
シリーズ: TOPSHOTSジャンル: 戦車・ミリタリー商品種類: ミリタリーの本
価格: 1,155円  在庫状況: 在庫あり! 発売日: 2006年5月
寸法/重量: 23.7 x 16.1 x 0.3cm/130g

*********************************
WWP からも 出ているようです。
http://www.wwpbooks.com/index.php?lang=en&page=showbook&book=60

http://tenant.depart.livedoor.com/t/gunjisenshodo/item3307135.html
Opel Blitz in detail (Special Museum Line 39)

販売価格 5,576円 JAN/ISBNコード 8086416518
管理コード Land2-Ger-C-A-LKW-Opel-1-002
こちらなからなり高いですねぇ・・・・。

 Google 検索の腕前を上げましょう!(^O^)


まったく駄目!

iChamaruさんいつも有り難うございます。

>Google 検索の腕前を上げましょう!(^O^)
目が疲れて検索は殆どしないんです。
iChamaruさんにはご迷惑を掛け申しわけないといつも思ってるんですが・・・(汗)

千円チョットの本を一冊ではなんなんで他のモノも一緒に本日注文致しました。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS