TAMIYA  オペルブリッツ製作記・1

今回から正式にTAMIYAオペルブリッツの製作記と致します。

ボツボツボッ!この音は~っそうです。
ズーメルに乗りハンス工場長がカッセルより戻って来ました~~~!

ただいま~~~皆、元気だったかい?それにラミウス将軍留守の間、工場の管理を誠に有り難うございました。

「なになにワシはたいした事はしとらんよ。ハンス君、きみも幸せ者じゃの~っ良いスタッフに恵まれて」

閣下恐れ入ります。

「でっ君が戻って来たと言うことは例の件は完了したのじゃな?」

はい閣下、極秘開発計画E75の基本設計は全て終了致しました。

「そうかやはりハンス君に頼んで良かった。それではワシはそろそろカッセルに戻るとするか」

「え~~~っラミウス将軍もう行っちゃうんですか~~~」・・・(悲)

「リヒター君、それに皆、世話になったな!これからもハンス工場への援助はいくらでもするから安心して作業を続けてくれたまえ」

「ラミウス将軍、本当に有り難うございました。また機会があればいつでも工場においで下さい。」・・・(一同)

「ホッホッホッそれでは皆の者さらばジャッ!また会う日まで~~~

さて皆っオペルブリッツ作ってくれてるんだって、頑張っている皆にワシからのプレゼントだよ~!
0520b1.jpg
iChamaru工場さんから便利ですよと連絡があったので買って来たよん。

あれっ何でplus modelのエンジンキットを組み立ててるの?
「これはラミウス将軍が買ってくれたんだよ」
そ~か~でもどうせ見えなくなる部分だしこれで良かったんじゃ~ないの。
0520b2.jpg
イタレリのオペルブリッツが工場の奥の間に眠っていたのです。
買った当の本人ですら忘れていました。更に箱を開けるとショーモデリングのタイヤセットとエッチングパーツが・・・
0520b3.jpg
実はこのイタレリのキット、パーツ数は少ないもののエンジンが再現されています。
勿論TAMIYAの製品に移植可能です。
さすがに古いキットですから精密さウンヌンを問うのはやめましょう。

0520b4.jpg
ラミウス将軍からのプレゼントですからplus modelのエンジンキット製作を進めましょう。
レジンキットのダボは直ぐに折れてしまいますので0.6mmの真鍮線を埋め込みます。
ガソリンタンク上部は空洞なのでプラ板とパテで修正、ついでに給油口キャップをつけます。
このへんは完成後シートの下に隠れてしまいますので無理にやる必要はありませんね。
困ったのはプラグコードですね~説明書では0.8mmのレッドワイヤーを指示されています。
太すぎるんじゃないですかね~?でも資料がないし・・・(汗)

0520b5.jpg
そしてもう一つ気になっていた牽引ホールド、キットのままでは何も牽引できません。
0520b6.jpg
実車の資料がないのでデッチアップします。
実際にはジョイント部分は丸頭の沈頭ボルトだったのではと考えています。キットのままで良いのでは・・・(汗)

*帰ったはずのラミレス将軍が画像に写っていますが気にしないで下さい。・・・(編集ミスです。・・・汗)

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

まいったなあ

オペルブリッツをハンスさんにお願いして、ラクが出来ると喜んでいたら、こんなに手を入れていただけるなんて、ありがたいやら申し訳ないやら。
僕はストレート組みのつもりだったんですから。
押し出しピン跡の修正だけでも、結構な労力だと思います。僕は、ドラム缶を乗せて隠すので、知らん顔を決め込むつもりでした。(笑)そのうえ、レジンのエンジンやエッチングパーツも使って、大盤振る舞いですね。
勘弁してくださいよお、僕が手を抜けないじゃないですか。

こちらもまいりました

こんばんはヒロナリさん。
オペルの資料を何も持っていないので正確なモノが作れないので申し訳ない気持ちです。
ネットで画像を探していたら、どなたかのブログにヒロナリさんがコメントを入れているのを発見しました。
およそ二年前に既にヒロナリさんはバーンホフ駅のジオラマにオペルを乗せる予定だったのですね。
ヒロナリさんが持ち続けている熱い思いに素組で答える訳にはいきませんよね~~~っ!
ホビーショップを何軒か廻ったのですがオペルの資料はないですね~。・・・(困)
取り敢えず私なりのアレンジで製作を進めます。
ズベズダのメルセデスも探しましたがないですね~・・・(汗)

ミュージアム品なら

ミュージアム品なら http://www.panzerbook.com/kage/ka-2.htm がありますが、

軍事洋書では品切れのようです。

iChamaruさんへ

今晩はiChamaruさん。
いつも情報を有り難うございます。
ミュージアムコレクションでも写真があれば何の問題もないですよ。
私のデッチアップよりは良いでしょう・・・(笑)
何だかソフトスキンやりだしたら結構面白いのでハマリそうです。
戦車は欲しい物は殆ど持っているので、これからはソフトスキンキットを買いまくるかもしれません。・・・(汗)

細部工作(^-^=)

細部工作・・・良いですね~。
資料が無い時には想像力発揮で気分は・・・開発者♪♪
何時もながらの丁寧な仕上げ!!!
気になるのは・・・極秘開発計画E75です(^-^-)
楽しみにしてます。

想像力発揮・・・

今晩はkunihikoさん。
想像力は殆どなしですよ~!イタレリの古いキットにエンジンがついていたりしたので、
新しいTAMIYAの製品を作る訳ですから少しはまともにと焦っているだけですよ。
極秘開発計画E75気になりますよね、AM誌の架空戦車を見てチョットやる気になっています。
AM誌を購入したのも久し振りだな~ッ。

No title

私もブログ始めてみたよ♪


http://kae-photographica.cocolog-nifty.com/blog/

祝 ブログ開設

ブログ開設おめでとう。
皆さんに親しんで頂ける様に頑張ってやりなさいよ~~~!・・・(父)

アシスタント登場?

 おぉっ!(  ゚ ▽ ゚ ;)

 工場長、可愛いアシスタント登場ですか?

 マクロ撮影、しっかり勉強してもらいましょう!o(^-^)o

iChamaruさんへ

今晩はiChamaruさん。
娘の事は言わないで下さい。・・・(泣)
一応カメラで仕事をしたりしています。
マクロ撮影より戦車の勉強が先かも・・・(汗)
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS