ラミウス将軍

前回、新しいピンセットをプレゼントしてくれたラミウス将軍、彼はいったい何者なのか。
皆さんも気になるでしょ~?(え~っベアーブリクだって!夢が無いね~~~ッ!)

彼は代々続くロシアの大富豪の血筋である。
レッドオクトーバー艦長マルコ・ラミウスの祖父だと言う説もあるが確証はない。
ラミウス将軍は我がドイツに亡命後もロシアの実家から多大な援助を受けているらしい。

工場の視察を終えたラミウス将軍は工場の物置(ごみためと化した机の上)を整理し第2工場を建設。
「リヒター君これで戦車の生産能力が上がるだろ~?」
0513b1.jpg
「ラミウス将軍あなたはなんて素晴らしい人なんだ、それに比べハンス工場長は散らかすだけ散らかして
掃除もしない駄目オヤジ」・・・(情)

リヒターはど~やらラミウス将軍を気に入った様である。

0513b2.jpg
カエル君はコツコツとドア裏の押し出しピン跡やボンネットのヒケを修正。
とっそこでラミウス将軍が叫ぶ!
「リヒター君!後ろにあるシャーシーに何故エンジンが乗ってないんだ!」
「ラミウス将軍うちの工場は財政難でエンジンを仕入れる予算が・・・汗」
「そう言う事かなら私に任せなさいッ」

0513b3.jpg
「コレ使ってみたら~」

「ラミウス将軍あなたは何てひとなんだ・・・」
0513b4.jpg
早速いただいたplusu modelのエンジンキットの製作に入ります。
レジンパーツはクレンザーとフェイスブラシを使用し離型剤を落とします。
0513b5.jpg
ゲートの切断は超音波カッターが便利です。
0513b6.jpg
組み立ての終了したシャーシーの一部をカットして組み込んでいきます。
0513b7.jpg
仮組をして状態を確認。

*実はオペルブリッツにエンジンを積む予定はありませんでした。
ただコラボの張本人(ヒロナリさん)がシュタイアーにいきなりエンジンを積んだのでチョット焦りました。
それならこちらもデッチアップでと思い資料本を探しましたが無~~~しッ!
ホビーショップをウロウロしてコレ見つけちゃいました。

さて今回はここまでです。
それでは次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

超音波カッター

超音波カッター

 ですが、スチロールの切れ味はどんな感じでしょ?

 わたしは、最近、クレオスの( http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg48.html

GT08 電動コードレスポリッシャーⅡ+GT-08Aフェルトパフ(5枚入)

GT07 Mr.ポリッシャーPRO +交換耐水ペーパー400番スポンジ付/1シート15枚入り

 が、突き出しピン後の処理や、パテ盛りの後処理に案外有効なのに感心しました。

No title

iChamaruさん今晩は~ご無沙汰です。

>スチロールの切れ味はどんな感じでしょ?
超音波カッターはプラは溶かしてしまうのでヒートペンみたいです。
レジンはサクサク切断出来ますよ~。

GT08は以前知り合いからプレゼントされ一度だけ使用した事がありますね。
GT07は見た事がありませんでした。・・・(汗)
使いやすそうですね~今度買いですかね!
私の場合色々道具を買っていますが結局耐水ペーパーを手に持ち何時も作業しています。
変な意味ではありませんが指先で感じる感触が好きなんですね~・・・(笑)

No title

|使いやすそうですね~今度買いですかね!

 前から持ってたのは持ってたんですが、・・・・ちょっと使って使えないわ・・・と思ってほってありました。

 ジャンジャン削るツールだと思うと、期待はずれです。仕上げ用という感じで使うと期待できます。

 http://afv.la.coocan.jp/wordpress/wp-content/uploads/2010/04/sDSC024071.jpg のパテの研ぎ仕上げなんかには

非常に有効です。

No title

エンジンフェチの小生としては・・・カッコイイ~♪♪
引き続き・・・エンジンの作り込み&アップ希望致しますm(_ _)m

やはり買いですね・・・

今晩はiChamaruさん.
仕上げ用という感じで使ってみますね。休みに買いに行ってきま~す。

kunihikoさんへ

今晩はkunihikoさん。
エンジンフェチじゃないハンスです。・・・(笑)
作り込みたくても資料がないので・・・(汗)
まあ画像はアップしますので笑って下さい!

No title

お父さんってこんな事してるからいつも部屋にこもってるんだね~(笑)

今度実際の工場を見学しに行くわ~v-222

No title

そ~~~なの何時もこんな感じ~~~・・・(汗)

何々プロカメラマンが今度撮影に来るってかぁ~!
掃除・・・掃除・・・(汗・笑)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS