工場の危機!

ハンス工場長は春とは言えまだまだ寒い中、ズーメルで遊び廻り風邪をひいたのか高熱を出してダウン!

こりゃ~大変だ~~~!
「何だよ工場長ガキじゃあるまいし遊び過ぎて熱を出すなんて!」
いっいや~~~悪い悪いリヒターそれに皆迷惑を掛けてゴメンネッ!

ハンス工場長の発熱の原因は二台も買ってしまったデジカメのマニュアルを読んで、知恵熱が出たと言う噂もあるがそれは定かではありません・・・

熱を出した後、皆さんも同じだと思いますが長時間に渡る細かな作業は無理ですよね~。

ハンス工場長はそれでもⅣ号潜水戦車の製作に取り掛かりました。

0422b3.jpg
スマートキットとは名ばかりのめちゃくちゃ面倒なキット!
無線手前の増加装甲板は裏側のリブが干渉しそのままでは取り付けられません。
説明書には車体側にダボ穴を開ける指示もなし新規に追加されたパーツなのに何故。
ドライバー側の増加装甲は車体との間に隙間が開くので裏側の押し出しピン跡をラッカーパテで修正。

0422b4.jpg
車体両側面に付くクラッペは4個のパーツで製作。(病み上がりにクリアーパーツの成形はちょいと厳しいかも)
0422b5.jpg
クラッペはスリットはあるものの開口していないのでスジ彫ツールで加工します。(本物は開いてるんですよね?)

とここまで進め(?)て目に極度な疲労を感じたので作業中断!・・・限界!

でっまた買い出しに・・・(お馬鹿)
0422b2.jpg
卓上スタンドを購入(左にある白いやつ)スタンドはこれで計4個いるのかな~・・・(謎)

ついでに工場が手狭になって来たので棚を増設!
0422b1.jpg
ざっと30台くらいキットが乗せられます。棚下には天井照明を遮る事を考慮し120cmのスリムラインを取り付けました。
この手の作業は目に負担がないので楽です。

さてっ買い物はこれだけではありません。
リヒターが参加表明しているヒロナリさんの巨大ジオラマ。

ヒロナリさんとのコメントのやりとりでハンス工場長もタミヤのオペルブリッツを製作し参加する事になりました。
てな事でオペルブリッツ購入のためホビーショップへ・・・(本当に病気なの?)

0422b6.jpg
ジャ~~~ン!タミヤのオペルブリッツとパッションモデルのエッチング、でっその後ろにあるのは・・・?
IBGのアインハイツディーゼルKfz.61移動無線指揮車です。良く知らないけど一緒に買って来ちゃいました。・・・(汗)

オペルブリツを製作する事になったのはヒロナリさんがシトロエンやシュタイアーをサクサク作っているのをみて、何だか私もたまにはタミヤ製品をサクサク作りたくなったからでした。

早速、オペルブリッツ製作開始!
0422b7.jpg
タミヤ製品をサクサク作るそれは甘い考えでした。シャーシーの両側面にパーティングラインがそれに何だか波打っているぞ!
0422b8.jpg
仕方ないカッターナイフで鉋削りジャッ!

0422b9.jpg
サスの板バネにもクッキリと・・・(壊)

病み上がりの一作目にとタミヤ製品を選びましたが、世の中そんなに甘くない!・・・(実感)

さて今回はここまでです。
体調を崩し製作が進まず何とも情けない更新でゴメンナサイ。・・・(謝)
それでは次回をお楽しみに~~~!


comment

Secre

No title

IBMのアインハイツディーゼルKfz.61移動無線指揮車は売り切れ状態みたいですね~。
オペルブリッツには20mm機関砲載せるんですか?
体調みながら、ゆるりと製作して下さい。
小生もキット確保できる場所なんとかしなくちゃ。(貯める前に作れ~って感じですね~♪♪)
グラムの徳田さんⅢ号戦車2台製作、そしてスマートキットのナスホルン製作に入ってました。
なかなか楽しみな製作になりそうですよ(^-^)V

No title

オペルブリッツはヒロナリさんのジオラマに乗せるので設定はドラム缶を降ろしているところですよ。
移動無線指揮車売り切れですか!買うつもりで行った訳ではないのですが、店の店主が「やっぱりコレ買いですよね~ッ!」と騒いでいました。
その店にはまだだいぶ在庫が残っている様ですね。
具合が良ければ徳田さんの処に顔を出すつもりでしたが今回はパスしました。
ズーメルに乗るのに眼鏡まで購入してチョット懐が寂しいので、またの機会に・・・(笑)

風邪なら作業中止して・・・

この際、積みプラの披露でもしたらどうすか?
つーか、見たいです。
他人様のストック、とっても気になります。

棚を支えるステーの角度・強度も気になります。
あの下での作業、落ち着かない(笑)


アインハイツディーゼルKfz.61移動無線指揮車は仙波堂のサイトでチェックしてました。5880円!!
でも木製キャビンは気分転換になりそうですね。
鉄板の表現が主になってしまういつもの作業からの脱出。

車体横に付いてる地面に刺すヤツ
(何?電波拾いやすくするためのだろうけど)
先っぽのネジネジが再現されてないんですよね。

まあ、体に無理のない範囲で作業を!

復帰、おめでとうございます!!

ハンスさん!こんにちは(*^。^*)
お体の具合は、良くなられたのですか?
復帰早々、製作開始と、お買い物、お疲れになったのではと思い、
少々心配しております。
あまり無理しないで、体を治してからゆっくりと製作を楽しんでくださいね(*^。^*)
その間、リヒター君が登場して技を見せるとか・・・!
リヒター君も応援していますので、
また素敵な作品をお願いいたします。
今年は気温の変化が厳しく体調管理が難しいので、
どうぞお体ご自愛下さいね(*^。^*)
これからも、よろしくお願いいたします!!

No title

体調を崩してらっしゃったのですか。
回復基調にあるようでなによりです。
それにしても、物欲がとどまるところを知りませんねー!
アインハイツディーゼルKfz.61移動無線指揮車は、確かに魅力的。
お身体ご自愛されてくださいね。

返事が遅れて・・・

こんばんは、まるさん、かおりさん、宮崎さん。

体調の方は良くなって来ていますよ~~~。
ただ仕事が忙しく深夜の帰宅が続いています。
その上、PCを使用出来ない状況にあったため、
コメントを頂いていたのに返信が遅れて申し訳ありません。・・・(謝)

まるさん、棚の耐荷重は60Kgぐらいです。あまり無理は出来ませんネツ・・・(汗)
>他人様のストック、とっても気になります。
出戻って二年ぐらいですからたいした物はありませんよ!
古いモノだと殆どが飛行機ですね。まるさんが生まれる前ぐらいに購入したモノがあるかも!
まるさんの年齢が43歳以下なら間違いなくあります。

>先っぽのネジネジが再現されてないんですよね。
ヤバイッ!・・・(汗)

かおりさん、宮崎さんプラモの製作が出来ないのは想像している以上に厳しいです。
>それにしても、物欲がとどまるところを知りませんねー!
プラモを製作出来ない・・・ストレス解消買いでしょうか?本当に留まる処をしりません。・・・(困)

>リヒター君が登場して技を見せるとか・・・!
ン~~~ムなかなか難しいですね~~~!リヒターは私の分身みたいなものですからね~~~!
そんな事を言っては夢が無いですねっ!
ブログではハンス工場長が病に倒れ、リヒターが活躍する・・・それ良いかも・・・(笑)

>アインハイツディーゼルKfz.61移動無線指揮車は、確かに魅力的。
なんですが写真すら見た事がない・・・ど~しましょう!・・・(汗)
ヒロナリさんのジオラマに上手く嵌るのではと考えたんですがね~。

オペルブリッツ始まりましたね

サクサク作ろうと思っても、パーティングラインを見つけるとどうしても削りたくなるのが、モデラーのサガ。太すぎるパーツは細くして、厚すぎるパーツは削って、えっ、このパーツ形が変、あっ、ここ省略されてると、結局なんだかんだと手を入れてしまうんですね。(笑)
まあ、オペルブリッツのシャーシは、完成後も横から結構見えるので仕方ありませんが、一度完全なストレート組みをしてみるのもいいかと思います。ディテールアップは一切しない、見えない部分はパーティングラインも処理しないでパカパカ組むのです。
小学生の頃、買ってきた模型を箱を開けるのももどかしく、一気に組み立てた時の、あの忘れかけてた爽快感が味わえますよ。
ところで、Kfz.61移動無線指揮車ですが、恥ずかしながら不勉強で、僕はその存在さえ知りませんでした。見たところクラシカルでメカニカル、とても魅力的な車両のようですね。
ただ、存在すら知らなかった僕は、この車両が駅のディオラマの設定にマッチするかどうか、よくわかりません。自然な設定で登場できるなら、製作していただけたらと思うのですが。

ヒロナリさんへ

おはようございますヒロナリさん。
オペルブリッツは資料もありませんし完全な素組でと考えているのですが、見た目で何だか変・・・てな処はど~も気になって・・・おっしゃるとおりモデラーのサガですね~・・・(笑)

>Kfz.61移動無線指揮車ですが、恥ずかしながら不勉強で、僕はその存在さえ知りませんでした。
私もそうです~よ。
何だか小さな頃プラモが発売されるたびに「こんな戦車があったの?こんな装甲車があたんだ~!」そんな驚きが、モノが反乱している現在マイナーな車輌に走るメーカーのお陰で再び感じる事ができますね。
ホビーショップに行って「何コレ~?」なんて騒いで購入するのも楽しみの一つだと思います。

>この車両が駅のディオラマの設定にマッチするかどうか
ヒロナリさんがど~するのかまだ判っていませんので、その辺は私の勝手な想像で脇役の製作に徹する積もりでいます。
使用するしないは最終的にヒロナリさんが決定される事なので、こちらはあれこれ製作し売り込むつもりで~~~す。・・・もと商売人ハンス・・・(笑)

ハンスさん具合如何ですか?

御無沙汰です。特務曹長です。
お体の具合その後如何ですか?
私は甥っ子に風邪を伝染されましたが、ハンスさんと同種の風邪でしょうか?
喉が痛いです。

アインハイツディーゼルKfz.61移動無線指揮車渋いですよね。
ハンスさんの匠の技で仕上げて下さい。
楽しみにしています。

僕も最近は陸モノを造っています。

そけではお大事に。

特務曹長さんへ

おはようございます特務曹長さん。
こちらこそご無沙汰して申しわけありませ。
BA-10装甲車の製作見させて頂いていましたよ~。
ルノーR35歩兵戦車、実は私も持ています。
オマケにホッチキス H35/39も所持していますので、
特務曹長さんの製作記を参考にさせて頂くつもりです。

風邪の方は大夫良くなったのですが、仕事が忙しく昨日も深夜の帰宅でした。
ゴールデンウィークはまったく私には関係ありません。・・・(落)

>アインハイツディーゼルKfz.61移動無線指揮車渋いですよね。
直ぐにでも手を着けたいのですが、タミヤのオペルブリッツで手こずっていて、
なかなか思うようにはいきませんね~。・・・(困)

7日にやっと休みが取れますのでチョット頑張ってみるつもりですので、
これからも宜しくお願いします。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS