ハンス工場長は何処に・・・

買い出し用源チャリ「ズーメル(ズーマー)」に乗りハンス工場長が出掛けたまま帰って来ない。

0407b1.jpg
ハンス工場長にⅣ号潜水戦車の組み立てを頼んだリヒターが何だか落ち込んでいる。
「リヒターもうすぐ工場長からカエルコールがあるよ・・・」
落ち込んでいるリヒターを慰める工場の仲間達、カエル君、ゴジハム君そしてゴジ君でありました。

クリックすると拡大画像になります
帰りの遅いハンス工場長を心配する工場警備のゼロ主任。
「事故でも起こしていなければ良いが・・・」

とっそこに「ボッボッボ」とズーメルのエンジン音が聞こえてきた!

お~っハンス工場長のお帰りだ!
クリックすると拡大画像になります
「工場長随分遅かったですね、皆心配してたんですよ!」
あ~~~悪い悪い!ズーメルの慣らしを兼ねての買い出しだったので時間が掛かってしまったんだよ。

「工場長~~~何してたんだよ潜水戦車全然組み立てが進まないじゃん!」
いや~すまんリヒター実はkunihikoさんからモデルカステンのキャタピラSK-57が良いのではと言われてね、あちこち探していたんだよ。
0407b5.jpg
何軒かホビーショップを廻ってホレッやっと手に入れたぞ!

モデルカステンの製品に封入されている製品ラインナップの「主な適用車種」がいつの間にか変わっていました。
0407b7.jpg
上がSK-57のモノ、下はSK-57もSK-26も発売される前のモノです。
以前の表記ではSK-57はⅣ号A型とⅢ号Aにしか使用出来ない事になっていました。
kunihikoさんに教えてもらうまで変更に気づかない私にも問題がありますね。・・・(汗)

更にもう一つ今回のお買い物にはオマケがあります。
0407b3.jpg
ジャ~~~ンッPENTAX W90です!

「ちょっと~何がジャ~~~ンだよこの間ルミックスを買ったばかりじゃない!」
まっま~その~~~・・・(歯切れの悪いハンス工場長)
「内の工場は財政難とか言っていたのは誰でしたかね~~~」
いやッリヒター私はお前の製作した戦車を少しでも正確に皆さんにお伝え出来ればと・・・(汗)

クリックすると拡大画像になります
実はPENTAX W90は蛍光灯下でのホワイトバランス設定が絶妙なのよ~~~!

「偉そうに言っているけどルミックスの超解像技術だってまだ一度も使ってないじゃん」
んッンムム~~~・・・(汗)

「まあいいやそんな事より早くⅣ号潜水戦車組み立ててよ」
了解しましたリヒター様!

0407b8.jpg
コツコツとⅣ号潜水戦車の組み立てに取りかかったハンス工場長。
あ~~~細かっ!本当にスマートキットと言いながら細かな部品分割です。

デジカメ持ってズーメルに乗って花見にでも行きたい気分のハンス工場長でした。

さて今回はここまで、次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

No title

こんにちは~。
今日はまた冬に戻って寒い寒い・・・。
タミヤのティリーほぼ完成、またⅢ号戦車J]型の製作に戻りました。
Ⅳ号系の履帯は種類が多くて閉口ですね~、ラングは後期型のSK17だったか?などなど。
新兵器投入で画像がmore beautiful・・・楽しみにしております(^0^)v

ペンタックスの色

ほんとうだ!ペンタックスで撮った写真は
深みがあってじつに良いですね。
もしかしたら設定(色合いとか、マニュアルのホワイトバランスとか、)の変更でパナソニックも似たようにできる可能性もありますが
オートでちゃんと、真っ当な色を出してくれるのはありがたいですよね。

私がいま使っている機種も、購入した当初は
あまりにキタナイ(この表現は正しいと思っています)画を出してくるので
びっくりしたものです。

kunihikoさんへ

こんばんはkunihikoさん。
ティリー製作見ていますよ。
エンジンの色合いなかなか良いじゃないですか。

こちらもなんとかSK-57が入手できたので、頑張らなくては・・・(汗)
ただ潜水戦車の写真一枚だけしか持っていないのでど~なるやらです。

宮崎さんへ

こんばんは宮崎さん。

ホワイトバランスはマニュアルで設定するのが面倒なのでいつもカメラ任せです。・・・(情)
ペンタックスは白熱灯と蛍光灯の二種類があり蛍光灯の方を使用しました。
ルミックスは白熱灯(?)だけなので画像が青みがかります。
今まで使用していたカシオは蛍光灯1.2がありましたが青くなるか黄色くなるかのどちらかだったので太陽光モードで使用していました。

ゼロとズーメルはパナソニックで撮影しています。
動物の毛並みはペンタックスは拡大画像でベタに見えます。パナソニックは毛の一本一本までとても綺麗に撮れますね。

ヒロナリさんがソニーのサイバーショットを購入していますので撮影の対象や条件で機種を変えるのも面白いかもしれませんね。

キャノンの一眼もあるのですが、使える自信が全くありません。・・・(笑)

我が家もペンタックスです

ハンスさん!リヒター君!お久しぶりです。
少々お出かけしていましたので、中々遊びに来れませんでした。
ところでハンスさん、デジカメを購入されたんですね(*^。^*)
凄い性能の良いデジカメのようで、
今後の写真が楽しみです。
我が家もペンタックスのカメラなのですが、
我が家の物は家庭用のバカチョンカメラ(死語?)です。
接写がなかなか難しいので、
アップ写真が上手に撮れないでいつも悩んでいます。
ただ私の作品はアップには耐えられそうに無いので、
調度良いのかもです。
リヒター君のコラボ作品の組み立てをハンスさんがなさるんでしたね!かなり細かい作業のようですが、頑張ってくださいね(#^.^#)
リヒター君の塗装&仕上げにも期待しています。
私は今年4作品目の、ドイツ2号戦車G型の製作を今頑張っています。今日基本塗装まで終了しました。
今回はアフリカをテーマにしたジオラマを考えているのですが、
どのようになるか不明です。
頑張って作りますので、またご指南下さいね(*^。^*)
リヒター君も頑張ってください。
では、これからもよろしくお願いいたします。

かおりさんへ

こんにちはかおりさん。

かおりさんの処もペンタックスでしたか!
ペンタックスのカメラ私は初めて使うのですが、私の様な年代の者にはとても使いやすいですね。
ルミックスとの大きな違いは防水・防塵・耐衝撃機能が付いている事でしょうか。
ルミックスは外で使うのには華奢な感じがします。落としたらすぐ壊れそうですよ。

方や顕微鏡モード、方や超解像技術とまだ使っていない機能があるのでこれから少しずつ試してみるつもりです。
一ヶ月ちょっとで二台のデジカメを買うのもど~よ~と思われるかも知れませんが個々の性能に違いがありますのでそれぞれの長所を生かし使用していくつもりです。
それにペンタックスはポイントがあったので6000円で購入できました。

かおりさんのブログは毎日拝見していますよ。
製作のテンポの良さ、私も見習いたいです。・・・まあ無理ですが・・・(笑)

>ただ私の作品はアップには耐えられそうに無いので、
いや~私のもそうですよ!かおりさんの作品是非アップで見てみたいですね~!

これスマキ?

 この4号の足回りは、トライスターよりましですけど、いくら実車に多少近いとはいえ苦行のようなものでしょ?スマキと言うことで、買うと泣きをみますね。

 ラングの後だとなおさらだ。

iChamaruさんへ

こんばんはiChamaruさん。

スマートキットと言いながらこの面倒くささ!本当に泣きますよッ!・・・(泣笑)
デッカーマックスで一度経験はしていますが更に白箱はもっと細か~~~いッ!・・・(驚)

最近iChamaruさんの工場移転に刺激を受け、うちも何とかしなければと焦っています。
でも移転先は無いしスペースが狭くてネ~ッ!・・・(汗)

ペンタックスオプティオW90

先日、コメントしようとしたのですが、パソコンの機嫌が悪かったのか、どうしても文字が入力できませんでした。
では改めたて。
いやあ、買われたんですねペンタックス。
一ヶ月のうちにデジカメを2台購入とは、道楽オヤジ全開ですね。(笑)
写真を見て驚いたのがマニュアルの分厚さ。
サイバーショットのマニュアルの5~6倍あります。
携帯を新しいものに変えても、分厚いマニュアルに腰が引け、おじさんは機能を使いこなしていません。(笑)

道楽だよね~

こんにちはヒロナリさん。
本当に道楽ですよね~(笑)
マニュアルの厚い事、お陰で昨日は高熱を出してダウン!夜中に滝の様な汗が噴き出し今は平熱に戻りました。

二台買ってもいつになったら使いこせるのかそれが問題ですよね~・・・(笑)
先日、外国人がキャノンのデジカメ一眼を手が滑り落としたところを目撃しました。
私もやってしまいそう・・・その点ペンタックスは少し安心感がありますね。

ヒロナリさんのブログを見て良さそうなら次はソニーのサイバーショット購入かな?・・・(お馬鹿わたし)

ハンスさん、リヒターさん、ご無沙汰しております。
カメラは…懲りだしたら止まりませんよ~(^_^)v分厚いマニュアル読むだけでも素晴らしい
(^_^;)こちらはぶっつけ本番タイプなので後で泣きが入ります。
ゼロちゃん元気で何より。毛並みも綺麗ですね。やはり、カメラのおかげ…かも。我が家も何台あっても用が足らないの一言で、パソコンとカメラと折り紙本だけは増殖中です。
ハンスさん、リヒターさん、製作過程も含め楽しんで拝見しております。是非コラボを実現して下さいねo(^-^)o

チャン家のママさんへ

おはようございますチャン家のママさん。
こちらこそご無沙汰して申し訳ない・・・(汗)

デジカメの機能がアップした分、製作のアラが写り、想像していなかった現実を突き付けられます。
今までモデラーが一般的に施していた表面処理がもはや通用しない、そんな時代が来てしまった様な感覚を覚えます。

デジカメまた買っちゃうんだろ~な~・・・(笑)
ぶっつけ本番タイプで行かないとプラモの製作は遅れるばかりなり。・・・(汗)

ズーメルで練習を

1/1スケールで汚しの練習が出来ますね。

先ずはマフラーのサビ表現に期待(笑)!

最近物欲を満たし過ぎじゃ?

お元気ですか?

ハンスさん!リヒター君!お久しぶりです。
毎日見に来ているのですが、更新が無いので、
少々心配になり、書かせていただきました。
気温の変化が激しく、体調を崩し易い時ですので、
お体気をつけてくださいね(*^。^*)
それから潜水戦車、楽しみにしています!!
リヒター君も頑張ってくださいね(#^.^#)
私も2号戦車とジオラマ頑張っていますよ(*^^)v
では、また遊びに来させていただきます。

まるさんへ

こんにちはまるさん。

1/1の汚しですって!
マフラーなんかチョット汚れたら磨いていますよ!原チャリは25年間、何度も乗り換えていますが磨いたのなんて初めてですよ・・・(笑)

>最近物欲を満たし過ぎじゃ?
間違いありませ~~~ん!・・・(笑)

かおりさんへ

かおりさんこんにちは。
ご心配をお掛けして申し訳ない。
実は高熱を出した後、まだ完治していないので、潜水戦車に手をつけても集中力が続きません。
困ったことにスマートキットと言いながらかなり細かな作業と、そのままでは組み立てられないパーツがあり難航しています。・・・・(汗)

今日と明日休みなので、体を休め早く戦車製作に復帰したいと思っています。

ハンスさん、無理しちゃ~あきまへんよ~。5月の別れ霜が過ぎるまでは、冷え込みます。


こういう時に、季節性インフルエンザが出てくることもあるので、「食べたら寝る」方式で体力つけてくださいませ★


因みに我が家も風邪を引かないように、未だにホカロン使っていま~す(^_^;)

お大事になさってくださいね

ハンスさん!おはようございます。
昨日はお返事を戴き、ありがとうございました!
高熱を出されたと書いてありましたが、
あまり無理をなさらないで、早く元気になってくださいね(*^。^*)
リヒター君もちゃんとハンスさんの看病してくださいね!!
では、お元気になられる事をお祈りしています。

チャン家のママさんへ

おはようございますチャン家のママさん。

>「食べたら寝る」方式で体力つけてくださいませ★
それが一番なんですよね~~~でも性格が・・・のんびりしているのが苦手!
熱を出したあとは目が異常に疲れて、PCの画面を見ているのもつらいんです。・・・(困)

工場が手狭になってきたので目に負担のかからない日曜大工をやっています。・・・・(笑)

ご心配掛けて申し訳ない

かおりさんおはようございます。

すいませんご心配をお掛けして!・・・(謝)
体調は大夫良くなってきていますが。
細かな作業と長時間の作業はまだ無理があるので、少しずつ製作作業をしていますよ。

具合の悪い時のダラダラ作業をブログで公開していいのか・・・(悩)
かおりさんの時短作業の逆でもしかしたら面白いかもッ!・・・(笑)


Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS