Ⅳ号潜水戦車製作記・1

今週からⅣ号潜水戦車の製作記を掲載致します。

リンクしているヒロナリさんの超大型ジオラマ「バーンホフ駅」に宮崎さんと共に、生意気にもリヒターが戦車を作るからジオラマに乗せてとお願いしたのが事の始まりでした。

ヒロナリさんは既に三突の仕上げ作業に入っています。・・・(汗)

宮崎さんが38tで参加を表明したのも皆さん既にご存じだと思います。

0325b6.jpg
リヒターのコラボ参加作品、これも以前よりお話していたⅣ号潜水戦車です。
ホワイトボックスは随分前にグラムモデルさんで購入したモノ、グリーンボックスは最近購入したのですが、値段の違いにビックリ!5in1のホワイトボックスの方が全然安い!

0325b5.jpg
そして悩んでいたキャタピラ、SK-26Ⅳは売り切れなので、もう一つSK-26Ⅲを購入しました。
こちらは値段は変わっていませんがパッケージの写真が変更されています。
ボイジャーのエッチングパーツはヒロナリさんがアベールのエッチングパーツで頑張っているので、せめて発炎筒ラックだけでもエッチングにと思い購入してきました。・・・(汗)

ケチだな~なんて皆さんお思いでしょうが、実は我が工場は現在、財政難なので~す。
デジカメに始まりテレビ、ブルーレイDVDレコーダーそして止めは源チャリ、ズーマー(アフリカ軍団仕様)を購入!
ズーマーは若者向けに開発販売されたスクーター、私の様なオヤジが乗って良いのかな?
でもこのズーマー敵国アメリカでは名前を変え販売されていますが、我がドイツと日本(同盟国)では同じ名前で販売されています。
遠く離れたドイツにいる同胞よ間違えてもオリーブドラブ(実際はカムフラージュグリーン)の車輌には乗るなヨ~ッ!

実はコイツにお金が掛かりました、禁じ手のリアーボックス装着そしてシルバーメッキマフラー、グリップとミラーの変更!・・・(ヤバイ)・・・(汗)

話がそれました・・・どうぞⅣ号潜水戦車製作記をご覧下さい。
0325b1.jpg
まずグリーンボックスの方から手をつけ出したリヒターですが・・・
「工場長~ハンス工場長~」と大声で私を呼んでいます。・・・(またか)
何だいリヒター?!・・・何だかリヒターにピントが合っていないな~この写真・・・嫌な予感が・・・

「工場長、このキットはスマートキットなんて言ってるけど足回りがラングより細かなパーツ分割でなんだか面倒くさいよ!」
お~っそれは仕方ないよ、だいぶ前のスマートだからね~スマートじゃないかも !。

「そっ・・・そうか~・・・(汗)・・・工場長おいら考えたんだけどやはり戦車の組み立てはベテランの工場長がやった方が良いんじゃないかな~ホラッかおりさんの処もご主人と共同作業で得意分野を分担してるでしょ~」

何だリヒターやっと気づいたのか・・・ホッホッホッ私のジツリキ(実力)にッ!
そんじゃま~私に組み立ては任せなさ~~~~い!

リヒターの口車にまんまと嵌ったハンス工場長・・・苦難は続くのである・・・(哀)

0325b2.jpg
サスアームに大きな押し出しピン跡が!

0325b3.jpg
タミヤの光硬化パテで修正します。
光硬化パテは発売直後から使用していましたが、匂いがきつい、固まらない、くっつかない!の三拍子で使用を避けていました。
最近になりkunihikoさんのブログでLEDライトが良いと言う事を知り、今は普通に使っています。・・・(感謝)

0325b4.jpg
一体成形でも良いのでは・・・と思う処もバラパーツ!・・・(汗)

ハンス工場長はしばらくⅣ号潜水戦車の足回り地獄に嵌っているんでしょうね~。

それから言い忘れていましたが、リンクに駄目男模型さんを新たに加えています。(nachu_dxさんご紹介が遅れてごめんなさい!)
駄目男と言いながらダメじゃな~~~い!そんな作品が見れますよ~ッ興味のある方ご覧になって下さいね~。
私の方がよっぽど駄目男なんですがね~タイトル変えてくれないかな?!

それでは今回はここまで、次回をお楽しみに~~~!



comment

Secre

No title

今晩は~。
SK26ですか、小生はSK57使ってます。Ⅳ号単身砲はもっぱらSK57で、Ⅳ号F1から40cm履帯を使ってます。
LEDライト脅威的に短時間で硬化してくれますよね~。
少しお役に立てたようで幸いです。
Ⅳ号戦車、製作の参考にさせて戴きます。因みにⅣ号D型潜水戦車、小生もグラムモデルで購入しました。

ヤッパリ!

今晩はkunihitoさん。
やはりSK57ですか~!SK26では幅が狭いのでどうしようかなと考えていました。
SK57も売り切れで近くの店では手に入りません。・・・(落)

まあ可動キャタピラは後付出来るのでまたのんびり探してみます。
ネットで買うのは簡単なのですが、私はいつも出来るだけお店で買っています。

グラムモデルまた行きたいです。

始まりましたね!

次の展開が始まりましたね。

とっても厳しい眼差しで
製作状況を逐一見ていきたいと思います(ウソ)

Zoomerは良いですね。欲しいな♪
アフリカ軍団仕様ならドイツ語風に
「ズーメル」と発音も変えましょう。
明日から見え方も少し違うハズ。

少し飽きてきたらロシアングリーンに塗って
「ズメロフ」と。
いやあ、夢が広がります。

紹介ありがとうございます!

お世話になっております。
リンクして頂いた上に紹介まで…本当に感謝感謝です。
何かと至らないところが多々見受けられる私ですが、今後とも宜しくお願い致します。

?号潜水戦車の製作記も、くまなく見させて頂きます。
そしていろいろと参考にしたり、真似したり、盗んだりさせて頂きます~

カッコいい戦車、期待しています

ハンスさん!こんにちは(*^^)v
ついにコラボ作品の組み立てに入ったんですね(*^。^*)
戦車模型はハンス工場長の得意とするところですので、
素晴らしい戦車が出来上がると思います。
リヒター君も塗装作業、頑張ってくださいね(#^.^#)
私は何とか昨日、マーダーⅢ完成いたしました。
(ジオラマも全て出来上がりました)
組み立てにかなり難航しましたが、無事出来上がってホッとしています。リヒター君の応援のおかげです(#^.^#)
ありがとうございました。
では、これからの展開に期待しています。

ついに来ました!

始まりましたね、コラボ作品。
どんな仕上がりになるか楽しみ、というか、凄いものになることは想像がついてしまいます。
僕もハンスさんや宮崎さんの作品をお迎えしても恥ずかしくないような舞台を、作りたいと思います。でも、このペースでは、どう考えても今年中には完成しそうにありません。どうか、気長に待ってやってください。(笑)

まるさんへ

今晩はまるさん。

今回は拘らずさっさと仕上げちゃいますよ~・・・(笑)
潜水戦車は二台製作しますので質より量で頑張るつもりです。

>「ズーメル」と発音も変えましょう。
変えます!カッコイイ~ッ!

でも使用目的はリヒターのパシリとなった工場長の買い出し!・・・(カッコ悪~ッ!)
ズーメルはもうすぐ納車予定です。・・・(嬉)


nachu_dxへ

今晩はnachu_dxさんへ

最近仕事が忙しくて、本当にご紹介が遅れて申し訳ありませんでした。
駄目男模型が実際駄目じゃ無いのは見た人は直ぐに判ると思います。
nachu_dxさんの新たな取り組みそして冒険に今後も期待しています。

これからも宜しくお願い致します。

かおりさんへ

今晩はかおりさん。

久し振りに私の出番がやって来ました。
実は時短製作、私もかおりさんに負けず好きなんです。・・・好きなだけですが・・・(汗・笑)・・・(ハンス)

かおりさんマーダーⅢ、そしてケッテンクラート完成おめでとうございます。
時短モデリングの長所は最初のイメージを保持したまま完成に持っていけるので、そのよさが存分に生かされた作品だと思います。
模型製作は長引けば長引く程イメージが崩れ未完成の山となる事が多々ありますので、かおりさんの時短モデリングは皆さんの良い手本になると考えていますよ。

フレ~フレ~かおり&ご主人さん!(かおりさんご夫婦応援団長リヒターでした・・・)

ヒロナリさんへ 

今晩はヒロナリさん。

やっと製作が開始出来たのですが良く考えてみたらⅣ号潜水戦車の資料は写真一枚しかありません。
どうすりゃイイのよって感じです。・・・(汗)

まあリヒターの作品は脇役と言うよりエキストラぐらいなものですから気楽に製作を楽しみたいと考えています。

エンジョイモデリング無くしてAFVの未来無しなんて言い訳しながらやって行きますよ~~~。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS