ドラゴン ラングL/70(V)製作記・13

細かなディテールアップも終わり、ラングもそろそろ仕上げの段階に入りました。

リヒターは鋼鉄色(イメージ)にガイアのオレンジとブルーを使用し更に下地に色を乗せて行きます。
0122b1.jpg
私にはその変化が良くわかりません。・・・(汗)

この後リヒターはど~するのか・・・・
iChamaruさんのご提案の様にそのまま完成!なのか、宮崎師匠の発掘ラングの物真似に走るのか心配していましたが、いつもの様に迷彩塗装を開始しました。

0122b2.jpg
0122b3.jpg
0122b4.jpg
0122b5.jpg
ダークイエロを吹き付けました。所々下地に施した表面処理が確認出来ますでしょうか?
ダークイエローが濃く見える部分は迷彩パターンでダークイエローが残る部分ですね。

0122b6.jpg
ダークグリーンをパターン吹きします。

0122b7.jpg
そしてリヒターが今回悩んだのがレッドブラウンでした。
リヒターはキングタイガーや後期の車輌には暗めのレッドブラウンを使用し、その他の車輌には赤みの強いレッドブラウンを今まで使用していました。
潜在的なイメージで確たる根拠はありませんが、後期のダークグリーンベースの迷彩だとレッドブラウンがダークイエローベースの時より暗く沈んで見えるのではないでしょうか。

今回の車輌は車体下部がダークイエローベース、車体上部がダークグリーンベースに感じます。
でっリヒターどうすんの?
「おっおいらかい、おいらは暗いのと赤いのを混ぜて中間色で塗るよ!・・・汗」
ですって・・・案外良い解決方法なのかも・・・(苦)

0122b8.jpg
レッドブラウンを吹き付け迷彩塗装の第一段階が終了しました。
0122b9.jpg
いつもの事ですがダークグリーンやレッドブラウンの濃度が高く飛沫がダークイエローにかかっています。
この後、迷彩パターンの確認とともにダークイエローを再度吹き付け飛沫を消して行きます。

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

カッコいいですね(*^。^*)

ハンスさん!リヒター君!こんばんは(*^。^*)
ラング拝見いたしました。
迷彩塗装が施されると、一段と存在感が増し
凄くカッコいいです。
念入りに下地処理をしてあるので、雰囲気も抜群なのでしょうね!
ところで迷彩の色の事ですが、
私もいつも悩んでいます。
私はどちらかと言うと明るめの色が好きではないので、
くすんだ感じで仕上げてしまうのですが・・・
明るい色と暗めの色を混ぜて塗装する発想は素晴らしいと思います。これから汚し塗装が施されて行くとどんな変化が見られるのか
とても楽しみです。
リヒター君の力作、完成を楽しみにしています。
私もリヒター君に負けないよう、今シャーマンと74式戦車を
同時に製作しています。
(74式戦車は主人からクリスマスプレゼントにいただき、どうしても作りたい衝動に駆られ、こんな事になってしまっています)
どちらも組み立てだけは出来上がったので、
週末にでも塗装をしようかな?なんて思っています。
ハンスさんもお仕事お忙しそうなので、お体ご自愛下さいね(*^。^*)
では、これからもよろしくお願いいたします!

塗装はイメージ優先で

こんばんはかおりさん。
塗装は悩みの種ですよね~。
現用の戦車と違い、私の場合はWWⅡのドイツ戦車ばかりですから資料は殆ど白黒の写真なので自分のイメージで塗装をしています。
人それぞれ好みがありますから自分の作品は好みの色で塗って良いのではないでしょうか。
キャタピラの泥汚れなど乾燥すれば実際には白に近いベージュなのでしょうけど、私は茶系の色をあえて使用しています。
足回りが明るすぎると作品に落ち着きが無く軽く感じてしまうからです。
完成品は飾って楽しむ物ですから自分の好きな色合いでかおりさんも塗装して下さいな!
最近かおりさんのブログ更新が早すぎてコメントを入れるタイミングを失っています。・・・(汗)
いつも拝見していますのでこれからも頑張って下さいね!

No title

緻密な塗装工程小生も精進せねば、本当に素晴らしいの一言です。

いつものことながら

早いなあ!
ドンドン進んでますね。

私は友人のネットのショッピングモールの作製に
現在携わっていまして、そのせいで
かな~り製作が停滞気味ですよ orz

早く現実世界のモノ作りに戻りたいですね。
バーチャルで2次元モノの製作はウンザリ。
マウスをエアブラシに戻し、イラストレーターを
タミヤアクリルやガイヤカラーに戻したいもんです。


kunihikoさんへ

こんばんはkunihikoさん。
緻密な塗装工程などありませんよ、リヒターが遊んでいるだけです。・・・(汗)
今も何だかやっていますがひどい状態です。ブログが更新出来るか心配です。

まるさんへ

こんばんはまるさん。
実はこちらも今年に入って休みが全部潰れています。
殆ど模型製作が出来ずちょっとストレスが溜まっています。
来週はゆっくり作業ができるのか心配です。
禁断症状で爆発するかも・・・(笑)

大人だから

しょうがないですよね~。

仕事しないと飯食えないし(笑)

僕はそろそろ手を付け始めますよ。

AFVクラブのセンチュリオンを。

ドイツ物は皆さんにお任せします。

センチュリオンですか!

まるさんセンチュリオンに手を出しますか~!
私はまだAFVクラブの製品を組んだ事がありません。・・・(汗)
AFVクラブの素性を知るいい機会だな~ブログ楽しみにしていますよ~~~。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS