ドラゴン ラングL/70(V)製作記・12

前回、完成したら見えない内部塗装を簡単に済ませたのでラングももうすぐ完成だな!な~んて考えていましたが、それは間違いでした。

リヒターが今回製作するラングは、以前グリレH製作でお世話になったピクトリアルの「ドイツ自走砲」写真集に掲載されている車輌です。
同じ写真がグランドパワーの「ドイツ駆逐戦車」にも掲載されていますが写真が小さいです。
大きい方が細部を良く確認できて便利ですよね~。

0114b1.jpg
0114b2.jpg
0114b3.jpg
リヒターは実車写真を確認していくと細かなパーツを追加しなければならない事に気付きました。

0114b4.jpg
実車に合わせコの字金具を砲塔両サイド下側に各3個、砲塔全面に2個追加します。
またシュルツェン支持架の基部、長方形でネジ穴の開いた金具をキットのパーツを流用し6個追加します。

0114b6.jpg
機関室側面装甲板にフックが付いていますのでエッチングのランナーで製作します。

0114b7.jpg
右後部フェンダー用のスプリングが曲がった状態で残っているので、銅線で再現します。
残念な事にちょうど良い線径が無くちょいと太目です。・・・(汗)

0114b8.jpg
スプリングを取り付けます。基部は通常のⅣ号とは違った感じなのでエッチングのランナーを加工し製作します。

リンクしているヒロナリさんがアベールのエッチングパーツを使用しているので何だか情けないのですが、初心者リヒターには使いこなせないと考えあえてランナー部分を加工させています。

0114b9.jpg
0114b10.jpg
リヒターが仕上がりのチェックに入りました。
まあ自分が製作したのですから文句は言わないでしょう。・・・(安)

リヒター良くやったな!後は仕上げ塗装で完成じゃないか!と私が声を掛けると。
「工場長な~に寝ぼけてるんだよ!まだまだ下地塗装が済んでいないじゃない」
え~ッまだ下地塗装するのかよ!・・・(唖)

とか言いながらリヒターは次の製作目標を決めていました。
ヒロナリさん宮崎さんとのコラボ作品に参加する為に選んだのはⅣ号潜水戦車です。

0114b5.jpg
彼の気が変わらなければこのどちらかを製作するはずです。

さて次回はラング完成を掲載できるのかは・・・?です。
それではまた・・・・


comment

Secre

凄いこだわりですね!

ハンスさん!リヒター君こんばんは(*^。^*)
ラング製作記!拝見させていただきました。
凄いこだわりですね(*^。^*)
今主人もリヒター君のラングの写真を見たのですが、
実写と見間違えてしまっていました。
私のように表面的に出来ていれば好としてしまっている
大雑把な人間には、
この作品は凄く魅力的に見えます。
私はここまで作りこむ事が難しいので、
ジオラマを作ってそれらしく見えるようごまかしをしています。
リヒター君のラング、出来上がりを期待しています。
私もリヒター君に負けないよう、
シャーマンの製作を開始したいと思っています。
ただ明日は主人のオットーカリウスのジオラマを完成させてしまいたいと思っていますので、
土曜日からシャーマンは作る予定です。
今回は冬季迷彩に挑戦しますので、
出来上がったらまた見てくださいね(*^。^*)
では、リヒター君作業頑張ってくださいね!!
これからもよろしくおねがいいたします。

No title

やっぱりⅣ号戦車はいいですな~、Ⅳ号に始まりⅣ号に終わるなんちゃって!

見えないところは・・・

こんばんはかおりさん。
完成後に見えないところは何もしなくても問題はありませんよ。
リヒターは練習でやっているだけです。
完成後に見える表面の仕上げを想定し隠れた内部でトレーニングてな事ですよ!
肝心なのは完成後に見える部分なのは間違いありません。
かおりさんの様にジオラマにして見る楽しみを皆さんに感じさせる事が一番重要な事だと思いますよ。

やはりⅣ号・・・

kunihikoさんやはりⅣ号は奥が深いです。
先日、行き付けの美容室店長(九州男児)も今Ⅳ号にハマッテいます。
後継者のティーガーⅠは丸い砲塔がどうもいまいちで・・・
キングタイガーは車体がT-3の4コピーパンサーの後継者、ヘンシェル砲塔は好きなんだけどな~!
やはりⅣ号なんですかね~ッ?
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS