リヒターの挑戦!ケガキ針チッピング

明けましておめでとうございます今年もどうぞ宜しくお願い致します

リヒターは元旦も休み無く挑戦を続けています。皆さん応援して下さいね~~~。

前回掲載した車体内部の塗装は、アクリルシンナーに錆色を含ませて塗装面を擦り下地を出すところ迄で終了しました。

今回リヒターが何をしようとしているのか、皆さん既にご承知と存じますが敢えて説明を加えさせて頂きます。
それは最近ホビー誌等で紹介されたヘアースプレーや離型剤による塗装剥がれの表現にリヒターが興味を示した事から始まりました。

いつもは迷彩塗装が済んだ後に金属色でチッピングをしている。
多くのモデラーがその事に違和感を感じていたと思います。それはリヒターも同じでした。
「何故下地の金属色が塗装面の上に来るんだ?リアルじゃないよね~~~」ってな事です。

彼なりに修正テープの使用で塗装のめくれた表現が出来るのを確認しましたが塗装の劣化はめくれだけではありません。

皆さんがやっている(?)爪楊枝チッピング、それを塗装面に実車と同じ様に本当にキズを入れる「ケガキ針チッピング」でやってみようと彼は考えました。
よりリアルさを求めて!・・・(リヒター格好良すぎ~ッ!)・・・初心者はな~んでもやってみたいもの好きにやらせましょう。(ハンス)

0101b1.jpg
チッピングはテストですのでオーバーな表現にしています。またチッピングを施した場所もいい加減です。・・・(汗)
0101b2.jpg
0101b3.jpg
如何でしょう?・・・完成すれば殆ど見えなくなる部分でいつもリヒターは練習を積んでいます。

0101b4.jpg
0101b5.jpg
01010b6.jpg
完成後、多少は見える砲尾部分はもう少し丁寧な仕上げにしたいですね。

ケガキ針チッピングによりプラの表面が露出してもメタルカラーや焦げ茶でタッチアプすれば良いと思います。
塗装面より下の層に色を置くのですからリアルさに問題はないと考えます。

ヘアースプレイや離型剤は私も所持していますので、何れそちらも使用し記事を掲載したいと考えています。
今の段階ではこのケガキ針チッピングでラングを仕上げてしまいたいのですが初心者リヒターがいるからな~・・・何とも言えませんね・・・(困)

初心者リヒターの挑戦はまだまだ続くと思います。
また次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

No title

昨年はいろいろお世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。
まだまだ未熟者ですが、ブログを参考にさせて戴き自分なりに納得の出来る作品を仕上げたいと思っております。
ハンスさんも時折、遊びにいらして下さい。

PS素晴らしい塗装に一歩でも近づけたらと・・・精進してまいります。(^0^)v

No title

明けましておめでとうございます。
リヒター君の活躍に今年も期待してます!

kunihikoさんおめでとう

おはようございますkunihikoさん。
kunihikoさんのブログ更新スピードが早いので毎日のように遊びに行っていますよ~~~。
kunihikoさんのスピードに負けないように私も頑張ってはいるのですが何分歳なもんで・・・(汗)

今年も宜しくお願い致しますね。

kureharuさんへ

あけましておめでとうございますkureharuさん。
今年もリヒターは張り切っています。
何をやらかすかわかりませんがあたたかく見守って下さいね~。

おめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。

 怒濤の年末の忙しさもやっと、一段落しました。

 途端に熱と咳が出て正月早々撃沈してます。

 何はともあれ、今年も素晴らしい作品期待してます。

iChamaruさんへ

あけましておめでとうございますiChamaruさん。

>途端に熱と咳が出て正月早々撃沈してます。
風邪ですか、私は去年からず~っと風邪を引きずっています。
幸い熱はないので仕事には出ていました。それがかえって長引く原因だったのかもしれません。・・・(汗)

お体お大事にして下さいね。

>今年も素晴らしい作品期待してます。
いま現在、リヒターに工場を占領されている状態なのでなかなか私の出る幕が無いと言った感じです。
ですが今年もハンスは頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も、お互いに虎い(トライ)な1年でありますように。
すでに、リヒターくんがすごいトライをやってますね(汗)。
ハンスさんとリヒターくんのご健勝をお祈りいたします。

あけまして、おめでとうございます

ハンスさん!リヒター君!あけましておめでとうございます。
リヒター君のラング、本当にReal感たっぷりで凄い仕上がりになってきましたね(*^。^*)
ココまで追及すると、やはりカッコいい戦車が出来上がるんですね!
私もリヒター君に負けないよう、
今年も私なりの戦車を作って行こうと思っておりますので、
また色々教えてくださいね(#^.^#)
ハンスさんと、リヒター君にとって素敵な一年になります事を、
心からお祈りしています(#^.^#)
今年もよろしくお願いいたします!

宮崎さんおめでとうございます

宮崎師匠あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
師匠の真似はとても出来ませんが初心者のおいらが「???何で」と感じた事をこれからも追求しその対処方法を自分なりにトライして報告して行きたいと思います。
ヒロナリさんとのコラボにはⅣ号D潜水戦車を考えています。まだ決定ではありませんので他に良い車輌があれば教えて下さい。

宮崎さん今年も宜しくお願いしますねリヒターのこと・・・私のレベルでは教える事がもう無いのではと思っています。
私はわたしなりに寅年に相応しい戦車を今年は製作していこうと考えています。
リヒターの様に拘らず模型製作を楽しみたいと思います。
仕事に追われ時間の取れない時は虎プラモの箱を開けるだけでもトライじゃないかと・・・(苦)
そんなお馬鹿な二人(?)ですが今年も見捨てないで下さいね~。

かおりさ~~~ん

あけましておめでとうございますかおりさんリヒターです。
おいらかおりさんに負けない様に今年も頑張っちゃうつもりです。
でもかおりさんの秘密兵器まだ見ていないからな~負けちゃうかも・・・(汗)
な~~んたっておいらはまだ戦車製作一台目の初心者だからかおりさんに負けて当たり前だよね~!
かおりさんの力作今年も期待していますよ。

かおりさん模型製作で判らない事はこのハンスにど~~~ぞいつでも聞いて下さい。
な~にかっこつけてんだか!・・・(エヘッ)
かおりさん今年も宜しくね。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS