ドラゴン ラングL/70(V)製作記・7

工場の生産ラインをリヒターに占拠された私は他工場の応援(出稼ぎ?!)のためしばらく留守にしていた。

久し振りに工場に戻り、リヒターのラング製作状況を覗いてみた。

1112b1.jpg
ラングをじっと見つめるリヒターの傍らにケガキ針とヒートペンが・・・(?)
何だか良く判らないのでリヒターに声を掛ける。
どうだリヒターラングの製作少しは捗っているのか、殆ど進んでいないようだな?。
「あ~ッ工場長か~お帰りなさい、大丈夫ラングの製作は順調に進んでいますよ良く見て下さい。」

1112b2.jpg
1112b3.jpg
1112b4.jpg
いつも言ってることだがリヒター何処が進んでるのよ・・・(謎)
「やっぱり工場長には見えないのか~俺のやている細かな作業が・・・(落)」

1112b6.jpg
「これならどうだい工場長!・・・まだわかんない?」
まっまあ~・・・前とちょっと変わったような~・・・(???)
リヒター何をしたのかちゃんと説明しなさい。

[ リヒターの解説 ]
前回施したのは鋼板の凸表現、今回は凹表現を加えました。
表面に付く様々な凹みキズと圧延鋼板独特の窪みを表現します。(本来であればこの作業を先にします)
まずヒートペンで大きな(実際は小さい)キズを付けその後ケガキ針で表面を叩き圧延鋼板の窪みを再現します。力加減を変えながら啄木鳥のようにトントンと何百回も叩きます。

「どう工場長これで判った?皆さんやっている方法と同じだけどね~。」
ほっ本当に皆さんやっているのかよこんな面倒くさい作業を!
「まあやっていても殆ど見えないし写真では良くわからないからね~手を抜く人もいるかも」
そっそれは私の事か~・・・
「なんだ工場長やった事ないのかよ~それならまだまだ叩きが足りないからやってよ!」
仕方ない手伝ってやるか・・・と言うよりこれじゃあ私がリヒターの弟子みたいじゃん。・・・(汗)

1112b7.jpg
そしてリヒターが今日買って来た物、曲面追従金属艶消しシートと修正テープそれにポスカの白。
(写真には写っていませんがもう一台ラングを買って来ています。)

さてこれらを使用してリヒターは何をしようとしているのか・・・私にはもうワッカリマシェ~ン(何故か外人風)・・・たぶん宮崎師匠の真似・・・サル真似だと思います。・・・(笑)

それでは今回はここまでです次回をお楽しみに~ッ!

comment

Secre

Real感の追求!リヒター君すごいです(*^^)v

ハンスさん!リヒター君、こんばんは(*^。^*)
リヒター君のリアリティーの追及、凄いと思います。
かなり細かな作業をこの雰囲気まで持って行くのは、
大変だったと思います。
まだまだ長い道のりだと思いますので、
リヒター君、頑張ってくださいね(#^.^#)
ハンス工場長もお仕事がお忙しそうですが、
お体気をつけて下さいね!!
それから速報ですが、たった今私のヴィルベルヴィントが完成しました。以前作っておいたジオラマに乗せてみたのですが、
私的には大満足の出来上がりになりました。
宮崎さんの錆びも少々ですが、真似してみました!(リヒター君に負けないように)
今回は油彩とペトロールを使いウェザーリングに挑戦したり、
仕上げにパステルを多用したりと、私にとってはかなり思い切った
作品構成になりました。
土曜日から写真を掲載しますので、また感想を聞かせてくださいね!ちなみにペトロールって無臭の物があるのですか?
私のは匂いがきつくて・・・チョット辛かったです(ーー;)

無臭ペトロール 

こんばんはかおりさん。
無臭ペトロールは販売されていますよ~私はHOLBEIN社の物を使用しています。
ペトロールのきつい匂いには私も長年苦労していました。
ラベルに無臭と表示されていても使用するまで半信半疑でした。
でもご安心を殆ど匂いを感じませんよ。
かおりさんのヴィルベルヴィントの完成品早く見たいで~す(リヒター)

むむ~

これはすごい!
驚くようなことをやってくれるじゃないかリヒターくんは!
それに修正テープや使ったこともないマテリアル、
いったいどうなるんだろうか!?
これは目が離せない展開です。

目が離せない

こんばんは宮崎さん。
実は私も目が離せないんです。
リヒターのやつが一体何をするのか心配で。
まあ今回は好きにやらせるしかないと思っています。・・・(諦)

いやはや

もう、この時点で降参です。
一体、どこまで凝るつもりなんでしょう、リヒター君は。
おじさん、かなりへこみます。

ヒロナリさんへ

こんばんはヒロナリさん。
リヒターのやっている事はたいした事ではないですよ。
キャリアのあるモデラーが判っていながら手を抜いている事を初心者のリヒターは取り敢えず全部やってみようと考えているだけですから。
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS