ブログ開設一周年

仕事(本業)が忙しくブログの更新が滞っております。・・・(汗)
皆さんシルバーウィークは満喫されましたか?・・・(いいな~ッ!)

さて、ハンスシーバー戦車工場のブログも9月24日でAFVの記事掲載では一周年となります。
最初の記事はモデルカステンのティガーⅠキャタピラの組み立てで、小さな写真が一枚だけの内容でした。
本来HP一本でやっていくつもりでいたのですが、息子が「ブログも出来るようにセットしたからね~」と言い勝手に「HP鋭意作成中」との掲載をしてしまいました。

その後、HP用の写真撮影が一段落したので、ブログで製作記を掲載し、HPを完成品ギャラリーにする事にしました。

私がHPやブログを続けている本意は、誰でも(私のような下手くそでも)簡単に、それなりの作品は完成出来るをモットーに製作記を連載しています。
ブランク中の方や、まだプラモデルを製作をした事のない方にも興味を示して頂き、模型製作をエンジョイして頂ければとの思いで恥ずかしながら掲載を続けています。

製作記の内容も、初めの内は多くを語らず「こんな感じで」で簡単さをアピールしていました。
勿論、それは私のブログを見てくれている人は殆どいないと考えていたからです。
今年の6月中旬ぐらいに息子が「お父さんのブログ、何人ぐらいの人が見ているのか分かるようにカウンターを付けて上げるよ」と言いセットしてくれました。
カウンターの数字を見てチョット驚きました。
一日に一人か二人いるのかな~?と思っていたのですが、数十人の方が、また多い時には百人を超える方がご覧になっているのを知り、これは気を引き締めなくてはと考えを改めました。

今後も、ハンス&リヒター共々より良い作品作りの為、精進してまいりますので宜しくお願い致します。

先日、材料屋(ホビーショップ)にリヒターと出掛けました。
何かないかな~とブラブラしていたら、いきなりリヒターが「工場長~これ買って~!」
と騒ぎ立てました。
922b1.jpg
それはドラゴン社から発売されたラングでした。ご覧の様に我が工場には以前購入した物が既にあります。
922b2.jpg
エッチングパーツやアルミの砲身まである。

リヒター既にある物を買う必要はないだろ~と私が言うと、そこに同じキットを持った青年が・・・
「オジサンさん(私のことか~汗)これはさ~タミヤやグンゼの物とは違うんだよ」と言いまるでホビ-雑誌の様な説明をしてくれました。
それに気を良くしたリヒターが調子にのり手が着けられないので仕方なく購入してしまいました。
後で分かったのですが、リヒターが欲しがっていた訳は、宮崎さんの処で金髪のお姉ちゃんが乗った四号駆逐戦車の写真を見たからでした。

やはりリヒターも男、女性の魅力にはかなわなかったよです。(宮崎さんと同じか~!)
でも購入して良かったと思います。リヒターが戦車の組み立てもやると言い出しました。
でも本当に組み立てが出来るのか疑問(心配)ではありますが、その辺は次回のお楽しみと言うことで・・・

それでは今回はここまでです。



comment

Secre

祝一周年!

一周年おめでとうございます!

関西AFVでwatanabeさんにいろいろ聞いてたんですが、
「よくまあ、1台にあれだけモチベーションを維持できるもんですねぇ」と聞いたら、
「やっぱ、ブログで書いてるからですよ」って、話でした。
やっぱ、発表の場所があるというのは、制作意欲を引き出してくれるもんなんですねぇ・・・。

|「オジサンさん(私のことか~汗)これはさ~タミヤやグンゼの物とは違うんだよ」と言いまるでホビ-
|雑誌の様な説明をしてくれました。

 確かに、スマートキット以降のドラゴンは、全く別物になりましたね。
 全部、リニューアルして欲しいと思う一方、未着手の旧作が増える一方で困ってます。(^_^;)

No title

iCamaruさん有り難うございます。
おっしゃる通り、ブログはプラモデル製作の意欲を増してくれますね。
私の場合、特別な技術を持ち合わせていませんし。
また新たな技術を開発し、皆さんに発表しようなどとは考えていません。
以前、飛行機モデルを製作していた時期に資料や素材を集め過ぎた揚げ句、結局完成品が
なかなか出来ない状態になりました。
性格は凝り性です。資料を見ては手直しの連続でした。
いま現在、AFVは年間12台を製作目標にしています。
多少の事には目をつぶり、模型製作の本来の楽しみである、完成させてそれを飾るに重点を
置いています。
HPやブログは本来、他に類のない素晴らしい作品を掲載する場所かも知れませんが、
そちらの方は多くの凄腕モデラーの皆さんにお任せして、私はこんなんで完成ですよ~でこれからも
やって行くつもりです。
iCamaruさんはドラゴンのラングを入手されましたか凄い出来ですが問題が・・・
何が問題かそれは、次回リヒターのラング製作記を見て下さいね~。

一周年おめでとうございます

v-308一周年v-315
ブログは作るのはカンタンですが、続けることが大変エネルギーのいることだと感じております。
ハンスさんの製作記は、おもしろいのでいつも楽しみにしております。
これからも、お互い頑張りましょう。

ラング購入されたのですね!
わたしも購買意欲をそそられています。
タミヤのラングは、短砲身に作り替えたので、ラング(ロング)じゃなくなってしまったんですよー(笑)。

1周年おめでとうございます(*^。^*)

v-238ハンスさん!ブログ開設、1周年おめでとうございます(*^。^*)
私はハンスさんのブログに出会い、
戦車作りの楽しさを再確認できた気がしますv-10

最近はなかなか忙しく
プラモデルに手を出せていない現状なのですが、もう少し自分の時間が持てるようになったら、
モデル再開したいと思っていますv-221
これからも楽しみにしておりますで、
素敵なブログをよろしくお願いいたします

リヒター君にもよろしくお伝え下さいv-238

宮崎さんへ

有り難うございます宮崎さん。
来月ぐらいには模型製作の時間が少し取れそうです。
私が忙しくてもリヒターが何だか張り切っていますのでラングの製作は進んでいます。
ただ長い砲身をノコギリで切断しようとしていたので、チョット焦りました。
たぶん宮崎さんの作品のサル真似をしようとしたのかも?
あの様子を見ると、リヒターのやつ金髪のお姉ちゃんにだいぶ入れ込んでいますナッ・・・(笑)
これからどんな作風に変わって行くのか自分でも判らないのですが、
今後も宜しくお願い致しま~す。

かおりさんへ

かおりさん有り難うございます。
私は欲張りな人間ではありません。・・・(なんのこっちゃっ!)
本当に良い物は一つあれば気が済む性格です。
でもそんな事を言っていたら一生掛けてプラモを一個作って終わりですよネッ!
それじゃ~一個完成したらブログは終了だな。・・・(汗)
もうすぐ私がプラモデルを作り始めて半世紀が経ちます。
完成品には何時も物足りなさを感じています。
全て完璧はあり得ないので、その都度テーマを決めて製作を楽しんでいます。
それはかおりさんも同じだと思います。
プラモデルの製作は、どう作ろうが作り手の自由なんですよね~ッ。
楽しみましょうよ、疲れた時は休みましょうよ、完成しなくても自分を誉めましょうよ、
かおりさんは今、時間が取れずプラモの製作が進まない、
い~んです!やるときにやればネッ!趣味は楽しめる時に楽しむで良いと思いますよ~。

続けるということ

ハンスさん、1周年おめでとうございます。
僕も、気付けばブログを始めて1年半くらい経ちました。当初の目的は、会社のHPへ誘導するためのものでしたが、自分の好きなものでないと続かないと思い、石とは全然関係ないプラモデルをテーマに選びました。
おかげでぜんぜん飽きることなく続いていて、いろんな同好の士とも知り合うことが出来ました。ペットのお墓の売り上げは、まったく増えてませんが、そんなことはどうでもよくなり、純粋に趣味として楽しんでおります。
一人で作っていると、未完成のまま終ることがよくありますが、見てくれる人や、コメントをくれる人がいるというだけで、制作意欲がわきますよね。ブログを書くことによって、今までだったら終っていたものが、続けていくことが出来ます。
個人でも、手軽に不特定多数の人に自分の作品を発表できる場を持てるって、考えてみれば凄いことですよね。(しかもタダで)コンピュータやインターネットって凄いなあ。

ヒロナリさんへ 

今晩はヒロナリさん。
ヒロナリさんとはブログの立ち上げこそ違いがありますが、結局好きな事が長続きの秘訣なんだと私も思っています。
そしてグリレへのヒロナリさんのコメントで私の作風が変わり出し、かおりさんのコメントでブログの記事の書き方に変化が生じ、宮崎さんの作品を見て自分の足りなさを知り、池上さんのwikiでやる気が出て、と本当にブログは楽しいです。
ヒロナリさん以外の皆さんは顔も分からないのに小さい時からの友人の様に感じています。
これからも宜しくお願いしますね~。
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS