Sd.KFZ.234/2 PUMA車体上部製作記(2)

プーマの上部製作がほぼ終了しました。追加のディテールアップは下記の三箇所です。

805b1.jpg
キットにジェリカンが9個入っていますが刻印がないので、タスカの物に交換します・

805b2.jpg
アンテナは基部を残して切断、アドラーズネストの物に交換します。

805b3.jpg
スモークディスチャージャーの裏側にリード線3本を取り付けます。

805b4.jpg
さあ全てのパーツ成形が終わりましたので、いよいよ塗装作業開始です。

まず全てのパーツを焦げ茶で塗り、そして一色目のダークイエローを吹きつけます。
今回はタイヤ全体もダークイエローで塗ってしまいます。車体にダークグリーン、レッドブラウンで迷彩を施します。
いよいよ先日購入したエアーブラシCM-CPの登場です。
805b5.jpg
初めて使用するので心配はありましたが、なんとか迷彩を吹き終わりました。
CM-CPは非常に使いやすく、この先慣れて行けばそのポテンシャルを引き出せるのではないかと思います。
塗料の薄目具合とエアー量の調節で、間違いなく素晴らしい塗装が出来るのを確信しました。
何だかアネスト岩田(職人)さんの物造りに対する熱意が感じられる製品ですね。

805b6.jpg
今回は(も)実車の写真を所持していませんので、新しいエアーブラシの性能テストの意味合いもあり迷彩パターンで遊んでいます。
805b7.jpg
ちょっと遊び過ぎですかね。・・・(汗)

805b8.jpg
塗料の希釈具合が悪く、拡大すると飛沫が確認できますが現物大では問題の無い程度です。
また塗料の垂れも見受けられますが、これは性能テストの結果です。
実車でもこんな垂れ跡のある車両を見受けますので、今回はこのままで作業を続けるつもりです。

さて今回はここまでです。
次回は仕上げ塗装編を予定していますので、どうぞお楽しみに~~

今までの完成品は
            Hans=Sheaver Collection
                                   HPギャラリーをご覧下さい。        

comment

Secre

迷彩パターン!カッコいいです(#^.^#)

ハンスさん!おはようございます(#^.^#)
お写真、拝見いたしました!
ディテールアップもさる事ながら、迷彩パターン凄くカッコいいですね!
私はまだエアーブラシで迷彩パターンを書いた事がないので、(冬季迷彩を除きます)
今作っている61式戦車の2色迷彩で、やってみるつもりです!
ヴィルベルヴィントは難易度が高そうなので、
チョット手が慣れてから、迷彩に挑戦しようと思っています(*^_^*)
ハンスさんの塗装、これからの流れがとても楽しみです!
私もハンスさんの技術を一杯吸収したいと思いますので、
素晴らしいテクニック、紹介お願いいたします☆///
では、これからもよろしくお願いいたします(*^。^*)

かおりさんこんばんは

今回の迷彩はエアーブラシのテストなので本当に遊びです。
かおりさんも初めの内は、説明書の迷彩パターンにとらわれず自由に自分の芸術的センスを出した方が良いと思いますよ。
まあコンテストに出すとか考えると、そうも言ってられませんけどね。

今回は、上に重ねて行く色を今までの調色とは変えて楽しんでいます。
毎度同じ繰り返しでは進歩はないですから失敗を恐れずやっています。・・・(汗)
ただ残念なのは写真ではその違いが殆どわからない事ですね。
それに付いてはかおりさんも同じ苦労をしていますよね。
これからも苦労は絶えないと思いますが、一緒に頑張りましょ~!

写真

ハンスさん!おはようございます(*^。^*)
プーマの塗装作業、進んでいますか?
ところでハンスさんのギャラリーの写真、
お持ち帰りしてもよいでしょうか?
昨日ヒロナリさんには了解をいただき、写真を戴いてきました!
今我が家のパソコンは、
ヒロナリさんの61戦車の写真が壁紙なっています!
もしハンスさんのお写真も戴ける様なら、
壁紙やスクリーンセーバーとして、使わせて戴きたいと思っています(私の塗装の資料にも活用させて戴きたいと思います)
事後承諾ではいけないと思い、連絡させていただきました!
よろしければ、教えていただきたいと思います(#^.^#)

写真について

今晩はおりさん、
写真は使って頂いて結構ですよ。
ただ息子に言われ写真は縮小した物を使用しているので、見栄えはしないかも・・・(汗)
プーマの塗装は仕上げ第二段階まで進んでいるのですが、
チョット仕事が忙しくなり中断しています。
途中経過を一度アップする予定です。
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS