グリレH塗装編(2)・・・塗装の後に

グリレH塗装後、友人に言われた事が気になり、飯盒や水筒を作り出しました。

どこに置いたら良いのか考えながら写真誌を見ていたら、側面装甲板にジェリカンやヘルメットがぶら下がっているではないですか!
ヘルメットとジェリカンも作らなくては・・・(汗)

ハンスシーバー戦車工場が水筒やジェリカンの製作所に!な~んて事だ・・・(壊)

そして嫌な事に運転席左側床に付けた楕円形のパーツと側壁に付けたエッチングのパーツはライフルスタンドなのに気づいてしまった。
どこかで見たような楕円形、十数年前に製作したタミヤキューベルワーゲンの後部座席床にモールドされていたのを思い出した。

こうなると負のスパイラルである完成は遠のくばかり・・・(完壊)

ghb501.jpg
悩んでいても前には進めない、モーゼルKar98Kライフル2丁と水用ジェリカン1個を運転席左側のスペースに、そしてガスマスクケースを車長席の脇に1個を置いてみました。
ジャーマングレーに白十字のジェリカンなんて置いても殆ど見えません。
ライフルは腹を見せてセットしたかったのですが無理でした。(実際はどうなのか?誰か教えて下さい・・・頼)

ghb504.jpg
車長用のヘルメットと双眼鏡を即用弾ラックの上に置いてみました。

グリレHに搭載している15cm sIG33の射距離は装薬の数を最大の6個にして4,700mなので後方支援車両と考えていましたが、ほぼ最前線にいるのと変わらないのです。
毎分3発の砲弾を撃てば、あっと言う間に弾切れし砲兵はその時点で歩兵に変わる訳です。
武器や装備は乗員4名分が用意されていて当然の事であります。

ヘルメット、水筒、飯盒、ガスマスクケース、武器は何とか4名分を用意しました。
ただドライバー用のガスマスクケースは変速ギアの脇辺りに装着されていると考え、今回は使用していません。

ヘルメットはドラゴン社とSKPの真鍮製両方を用意しました。ドラゴン社の物は通気口までモールドされていますが、SKPはのっぺらぼうです。しかしながら内張や顎ひもが別パーツで付いている。
今回は外観重視でドラゴン社の物を使用します。

ghb502.jpg
前回、作り直したトップカバー用ロッドのアールがきつすぎたので修正しました。

ghb503.jpg
ghb505.jpg
全面装甲板左のリングと側面装甲板コの字金具に、偽装時に使用したのであろう針金の切れた物を実車と同様に取り付けます。

ghb506.jpg
実車は車内右の砲弾を置いてある前に、斜めに板がついている。取り敢えずエッチングの板を貼ってみました。
この車両だけかも知れませんが、ちょっとした物を置いたとき床下に落ちないようにつけたのでしょうか?・・・(謎)

飯盒に水筒は車内の水用ジェリカンのそばに置く予定です。
ヘルメットは中をくり抜き顎ひもを付けトップカバー用ロッドに吊り下げようかと。
問題は側面装甲板に吊したジェリカンの吊し方で、実車写真はピンぼけで全然判りません。
そう言えばヘッドホンも作っていたな。

まだまだ完成には時間が掛かりそうです。
それではまた次回。

comment

Secre

すごいっす

いやはや、すごいです。細部工作の芸の細かさ、装甲板リングの針金には、まいりました。それだけではなく、リアルな汚れ具合、火薬の匂いが漂ってきそうです。実際には塗料の匂いがするのでしょうが。(笑)
トライスターの射票、使われましたね。お役に立てて、うれしいです。
それにしても、まだ、追加作業があるのですか。まったく頭が下がります。

ごめんなさい

写真の写りが悪くて良く確認出来ないと思いますが、射票は直していません。紙の厚みがあるのでヒロナリさんの言われる様にコピーを使用するか?イジェクションプリンターでデカールにするか?の選択になりますね。
デジカメが高級品(実は低級品)なので、思った様な写真が撮れず難儀しています。娘に買って上げたデジカメ一眼を返してもらいたいぐらいです。でも、たぶん私には使いこなせないでしょうね~。(笑)
ヒロナリさんの次回作は何なのかな~なんて気になっています。
私の方は見え見えなのですが、実は隠し球があります。近々ブログにアップしようかと考えています。それではまた。

はじめまして

はじめまして!
私は女性プラモ愛好家の、かおりです。
私の場合主人に触発されてプラモ作りを始めたのですが、
始めてみると凄く楽しくって・・・
今では主人よりはまってしまっている感じです。
今はソビエト戦車T34を冬季迷彩のジオラマ仕立てで製作中です。
私もハンスさんのように、出来るようになりたいです。
今私の悩みは、フィギュア塗装です。
特に顔が情けなくなってしまいます。
またよきアドバイスなど、ご指南下さい。
これからもお邪魔させていただきます。
私のブログにも自作戦車及びジオラマ等が紹介してありますので、
お時間のある時にでも遊びに来ていただけたら嬉しいです。
では、これからもよろしくお願いいたします。

はじめまして、かおりさん

女性モデラーとは珍しい!
それもジオラマまで製作しているのですね、すごい! 私も15年ほど前にプラモをやっていた時にジオラマやフィギュアの製作をしていました。(勿論、顔はややグジャです・・・汗)
今は、ブログのタイトルが戦車工場なので、戦車の製作が中心になってしまっています。
ですが、ジオラマの素材を買えるだけ、現在も買っています。
かおりさんのブログ是非拝見したいと思います。URLを教えて頂けたら幸いです。
(※気が短いので取り敢えず検索してみま~す。)

よろしくお願いします

こんばんは!かおりです。
コメントへの返信、ありがとうございました。
ところで私のブログのアドレスですが、
http://blog.goo.ne.jp/saka178-momo/
です。
下手くそですが、見てやってください。
話は変わりますが、昨日主人とちょっと遠出をして
リサイクルショップまでプラモデルを買いに出かけました。
昨日は、タミヤ ドイツ4号対空戦車、ファインモールド 97式中戦車、タミヤ B52戦略爆撃機を超破格値で購入してきました。
またタミヤアクリルカラーも1本50円と言う安さ!
エナメル溶剤は大瓶が100円と信じられない価格でした。
これから作る事の出来る戦車等が沢山あるので、
この塗料の安さは本当に嬉しかったです。
また出来上がりましたら、ブログで紹介させていただきます。
では、また遊びに来させていただきます!

リサイクルショップ

リサイクルショップ!安くて良いですね~。
私の知り合いも二人リサイクルショップで購入していました。
最近は、私の家に来て古いタミヤのキット等をただ同然で持って行きます。・・・(笑)
エアーブラシやコンプレッサーも既に4人の仲間に中古ですが差し上げています。

私はリサイクルショップに行った事がないのですが、もしかしたら我が家がリサイクルショップなのかも知れません。・・・(笑)

それからかおりさんのブログ、とても綺麗ですね、女性らしさがページに溢れています。
戦車の製作も、かおりさんのセンスの良さを生かし「かおり流」で続けて行けば、きっと素晴らしい作品になって行くと思います。
これからも模型作り、お互いに楽しみましょう。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS