(続・続)グリレH製作記

作業を中断していたグリレHの製作を再開しました。

まず車体下部の内部を塗装します。
ghb31.jpg
好きな色で塗り分けただけなので参考にはなりませんね。・・・(苦)
塗装後にエンジンルームとの隔壁に細かなパーツを追加しました。エンジンまで再現されたキットなのに・・・完成後に目立つ部分がいまひとつですね~。

ghb32.jpg
作業中断の原因となっていた装薬箱の高さも上下を削り落とし、6個重ねても問題のない高さに修正しました。(歪んでいますね~・・・汗)
箱の扉のみ使用し他はプラ材で加工した方が楽なのですが、あいにく12個を組み立てた後にサイズ違いに気づき結構な手間となってしまいました。・・・(泣)

ghb33.jpg
装甲板全面にコの字金具(24個)と偽装用リング?(12+1個)を取り付けます。
キット付属のエッチングパーツもあるのですが、強度的に無理があると感じ自作しました。
コの字金具は0.2mmの真鍮線を1mm角に折り曲げ差し込みました。
リングはスチール線を1.1mmのドリルに巻き付け絞り込んで製作します。この方法だと根本に段ずれが生じますが、数が多いので今回はそのまま使用しています。

ghb34.jpg

ghb35.jpg
キャンバス トップ用のロッドは真鍮パイプと真鍮線を組み合わせ製作します。
実車はもう少し細めです、ちょうどよい手持ち素材が無く我慢ですね~。ただ円板上のロッドが一段細くなっていますので、ディテールは実車に近づきました。・・・(苦)

ghb15.jpg
親亀の上に子亀を乗せたような即用弾ラックと部品箱、部品箱後部下にL字金具を接着し部品箱が水平になるようにします。
ghb16.jpg
即用弾ラック固定金具はエッチングパーツが用意されています。強度的に不安がありますので、プラのアングル材を使用しました。

ghb7.jpg
ghb9.jpg
全ての部品が揃いました。
ghb10.jpg
点検ハッチ下のボルトヘッドをカットし0.8mmのリングを2個装着します。これは車種によって位置や数の違いがありますね。
ghb11.jpg
隔壁から側面装甲板に斜めに伸びたロッドは、右一本(太)、左二本(細)なので0.8mmプラ棒を接着しました。
ghb12.jpg
手摺り(?)のような楕円の金具を真鍮材で製作。
ghb13.jpg
無線機のレインガードは黒染めしたのですが、何故か錆色に・・・!?これはこれで良しとしました。

いつも初物は素組で作業しているので、組み立てが終了している部分に手を加える事になり作業が捗らず遅れるばかりで苦労しました。

さて、次は塗装だなっと思えば雨、モデラーにとって梅雨は最悪のシーズンですね。
皆さんも難儀していると思います。

また、今回グリレHの組み立て作業が完了したのも、完成車体を掲載しているヒロナリさんのブログのお陰と感謝しております。誠に有り難うございました。

ヒロナリさんのブログを見なければ、多分ハンスシーバー戦車工場の暗い片隅で寝たままだったのでしょうね~このグリレは。

今回はここまでです。
次回はグリレH塗装編の予定です。・・・(雨のも負けず・・・)

comment

Secre

うれしいです!

私の拙い作品が、ハンスさんのグリレの完成に寄与できたなら、うれしいかぎりです。

いやあ、ハンスさん、すごいですねえ。装甲板の金具や、幌のポールも作られましたか。私がやった事といえば、無線機のコードだけで、こんなに手を入れた作品を見ると、恥ずかしく思います。

金具は、差し込まれたとのこと。あの薄い装甲板に、突き抜けないように穴を開けるのは大変だったでしょうね。私は、それを思って、とっととあきらめました。(笑)完成後見えなくなるエンジンも、キチッと作ってらっしゃるし。砲弾や、ガスマスクケースは、この段階で接着されているんでしょうか?私は、塗りわけが大変そうなので、別に塗って、最後に接着しました。

ていねいな工作に、感服しました。塗装された完成品が楽しみです。

完成品に勝る物無し

4889おはようございます。

何でもそうですが完成して初めて物には価値が生まれます。
どこをどうしたよりも、自分の納得のいく物に仕上がったかどうか?が大切ですよね。
そして完成品には人を動かす力もあると言うことでしょうか。
今回のヒロナリさんのグリレの様にインパクトのある作品ならその効果は絶大ですね。

装甲板の金具、コの字は0.2mmなのでケガキ針で穴位置に印をつけました、それでも金具を差すと裏側のプラが出っ張りますので、ペーパーで削ります。
リングは0.4mmのピンバイスで開口し差し込んだ後、裏側でカットしパテ修正します。

装備品は全て接着済みです、下地のダークイエローを吹いて今、こつこつ塗り分け中です・・・(汗)
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS