今日のお買い物・・・

キングタイガーフルインテリア製作の為、
ハンス工場長はリヒターに頼まれ不足している塗料や工具の買い出しに行きました。
20171025b1.jpg
何時も下地塗装に使用するガイアのオキサイドレッドと黒は我が工場の必需品です!

そして欲しかった転輪君2~~~
20171025b2.jpg
今までのモノより刃の高さが・・・(喜)

20171025b4.jpg
皆さんも多分お持ちになっていると思いますがドリル刃のセット0.3mm~1.6mmまでのサイズが20本入っていて
1000円ちょいで購入出来ます。
私も3セット持っていますが数十年経つと何本かは折れてフルセットは一個も無!。

20171025b3.jpg
排気菅の穴を広げようとしたら1.7mmのドリル刃が無い・・・(汗)
近くのホームセンターで購入しようと考えていたら1.7mmだけが無い!
仕方なく1.8mmを購入しましたが工場に在庫がありました。(本日、模型店で1.7mmドリル刃を購入)
ただラッキーな事にそのそばにドリル刃セットが一個だけ残っていました。(勿論買い)
20171025b5.jpg

さてここで皆さんに質問、あなたは自分の持っているドリル刃の径を全て解っているでしょうか。

私は全く解っていませんでしたので、早速ドリル刃を整理しました。
20171025b6.jpg

「工場長~ッそんなドリル刃や転輪君の話はどうでもいいんだよ!その後ろにあるのは何っ!」

20171025b7.jpg
リヒターこれはね・・・これは~何だろね!・・・

さて今回はここまでで~~~すっ!
次回をお楽しみに~~~っ!

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

comment

Secre

グッジョブ!

ハンスさん、お久しぶりです。私も1枚目より後ろにあるブツが気になっていました。リヒターイイぞ!大変良いツッコミだ(≧∀≦)

ユウさんへ

今晩は~ユウさんご無沙汰で~~~すッ!

ハンス工場長は買い物に行くとついつい関係ないモノに手が出てしまう!
困ったものです。

今後の買い物はリヒター同伴で無駄遣いしない様に監視させようかな?
でもネ~ッそうすると模型屋さんが売り上げダウンで経営が大変かもね~~~・・・

でっユウさんパンターDは完成しましたか・・・していますよね・・・(失礼しました!)

No title

おはようございます。工場長。
後ろにさりげなく置かれているタイガーⅡ型ですが、「あ~ぁ思わず買っちまった」感がでていますね~ w(と、ツッコミを入れておきます。でもおれも欲しいです。)
 偶然のメンモデルつながりです。パンターの格子コーティングは、メンモデルから「パンターA後期型用 ツィンメリットコーティング デーカル」が出ているので格子パターンの切り出しは、これを参考にしています。そこで疑問なのですが、パンサーの車体下部にはコーティングがされていたのか?このデカールにはあるんですよね?でも雑誌の作例で見たことがない。作例はシュルツェンがあるから省略しているのか?まぁ私はつけますけど。

格子を切り出すプラ板は在庫があるタミヤにしたのですが、これがナカナカの難敵で硬いのでカットするときに力が要る。肩がこるんですね。トホホ

フンコロガシさんへ

今晩はフンコロガシさん。

>「あ~ぁ思わず買っちまった」
いや~~~ッもうそろそろ店頭在庫がなくなっていると思っていました。
安心して店に行ったら、な~~~んと一つだけ残っていました・・・(汗)
でも可動キャタピラは売り切れていたので被害は少なくて済みました。・・・(笑)

>パンサーの車体下部にはコーティングがされていたのか?
車体下部側面は私の持っている資料ではコーティングがされていますね。
(現存する博物館所有のモノで塗装もコーティングも再生されているのかな?)

それから私も勘違いしていましたが、メンモデルでは無くモンモデルと言うみたいです。

タミヤのプラ板は硬いですよね~厚さは何ミリを使用しているのでしょうか?



No title

こんばんは、こう工場長。
パンターのコーティングの件ありがとうございました。さすがはドイツ人、几帳面ですね。(こんなことやってるから戦争にまけるんだよ)ロシア人なら間違いなく省力していると思います。(そもそも、ツィメなんかしないか?)
使用しているプラ板は0.3mmです。局面だけでも柔らかいエバーグリーンを使った方がよかったかも。
切り出しは直線が出すぎると気持ちが悪いので格子一枚一枚を押し切りにしています。思ったより格子模様の溝が細いかな~?

あ!プラ板を貼り付けてヒートペンで格子模様をつけたほうがはやい? www

フンコロガシさんへ

今晩はフンコロガシさん。

>使用しているプラ板は0.3mmです
タミヤのはしっかりし過ぎですよね~

エバーグリーンは確かに柔らかくて私も結構使用していますね。
板材の在庫が工場にあったはずなんですが・・・無い!

代わりにプラストラクトの0.3mm板材が出て来ました。
こちらもタミヤのモノよりず~~~っと柔らかいですね。

>格子一枚一枚を押し切りにしています
私には無理・・・絶対無理だな~~~ッ(笑)
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS