リンクの御報告

皆さ~~~んお元気ですか~?

ハンス工場長は何だか異常な今年の夏に振り回され体力も限界です。

さてっ今回、御二人の方と相互リンクさせて頂きましたので御紹介いたします。

御一人目は喜久治さんのブログ「ラジコンヘリ好きなジイジ・ダイアリー」です。
ラジコンヘリだけでは無く、最新の記事ではタミヤ1/16フルオペ10戦車の完成動画をアップしています。
私もこの動画を観てラジコンが製作したくなったので行き付けの店にキングタイガーのフルオペを注文
したのですが、残念ながら現在廃盤問屋在庫無との事でした。・・・(落)

御二人目はひるまさんのブログ「ひるま基地 ~飛行機とその他の模型製作~」です。
飛行機の製作を中心に素晴らしいテクニックをアップしています。
私も二十代前半まで飛行機モデラーでしたので、現在の飛行機プラモの現状や進化した製作方法に
興味があり更新されるのを毎回楽しみにしています。

以上、相互リンクの御報告でした。

話しは変わりますが、
先日、購入したモノをお見せ致します。
20170829b1.jpg
「ボンディック」と言う液体プラスチックです。UVライトを4秒あてるだけで硬化します。
(私が紹介するまでも無く多くの方がご存知だと思います。)

20170829b2.jpg
色々な用途に使用出来るので私は超音波カッターの修理に使用して見ました。
接着強度が非常に高く(瞬間接着剤より間違いなく強い)補修部分に塗った後、僅か4秒で作業が終了!

これはプラモ製作にも役立ちそうです。

大きな突き出しピン跡の処理、ラッカーパテではサーフェイサーを吹き着けると、
せっかく整形した部分がトロンとしてやり直し~~~ッ!
(ティーガーⅠフルインテリア製作時にオキサイドレッドサーフェイサーを吹き何度かやり直しました)

瞬間接着剤の厚盛も乾くまでに、ある程度整形するのが結構面倒!(手にベタベタ着いたりしてね~)

でもボンディックなら時間を掛けある程度の状態に整形しUVライトを4秒あてるだけで終了~~~ッ!
勿論、原材料がプラスチックですから後の整形作業は何時ものプラモ製作と変わりませんネッ。

んでっ戦車製作はどうなっているのか・・・ですね・・・(汗)

やってはいるんですよ~~~やってはね・・・でもまだ記事にする程の進捗は無いので
もうしばらくお待ち下さい。

さて今回はここまでで~~~すっ!
次回をお楽しみに~~~っ!

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

comment

Secre

ご紹介有り難う御座いました。

ハンスさん こんばんは(^^)/
私の拙ブログ紹介頂きまして有り難う御座いました。
中身もなくお越し頂いた皆様には何の情報提供も出来ていません(^^ゞ
今後は反省して良い中身にしたいですね。

フルオペのキングタイガーいいですね!!
お探しでしたら
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=093893&bid=7&seriesId=40
洛西モデル
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=2630_2641_2642&products_id=47549
チャンプ(在庫有り?)
チャンプの方が若干安いですね。

ハンスさんがこのキングタイガーを組み立てるので有れば本当に素晴らしい物が出来るでしょうね!!
楽しみにしていますe-349

ご参考までにタミヤのカスタマーサービスより組み立てマニュアルがダウンロード出来ます。
http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/56017-144.pdf
残暑厳しき折、お身体ご自愛ください。


喜久司さんへ

喜久司さんおはようございます。

コメント有難う御座います。
中々、時間が無く喜久司さんのブログをゆっくり見ている暇が
無いので毎日少しづつ覗いています。

キングタイガーの情報有難う御座います。
ネットでの購入はチョット問題があり・・・
(宅急便が届いた時に女房にバレル!)

出来れば女房の留守の間に工場に運び込みたいと考えています。
(それが夫婦円満の秘訣か~・・・(笑))

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS