ライフィールドモデル ティーガーⅠ フルインテリア製作記・25

ハンス工場長はフルインテリア作品をどう飾るか考えています。

完成して無いのにもう先の事を考え肝心の戦車の製作が進まない・・・(馬)
前回、百均で購入したディスプレースタンドだが・・・ウ~~~ムッ・・・シックリしない。

20170419b1.jpg
左側の一つ目は砲塔下部が入る様にセンターに穴を開けましたが、
無線手と操縦手ハッチ裏側のアームと干渉しハッチが完全に閉まりません・・・(汗)
百均のアクリルは透明度が今一!側面部が良く見えない。

右側は穴位置をずらし側面の一部をカット!
20170419b2.jpg
ハッチ開閉も問題無いのですが、アールの付いた部分が何だか嫌ダァ~~~

仕方なく世界堂(画材店)に行きアクリル材を購入し新たに製作。
(昔と違いアクリル素材のコーナー在庫が少なく思っていたモノは購入出来ませんでした・・・落)

20170419b3.jpg
丸パイプでの歪み接着部分が白く浮、板には下手な手書きが写ってしまう。

ハンス工場長が何でこんなに展示方法に拘るのか・・・
それは普通に組立て中が見えない様にしてしまってはフルインテリアの意味が無いと考えての事です。

しかし慣れないアクリル素材の加工は面倒ですね~~~っ!
何度失敗したか・・・(汗)

(Rye Field Model Pz.kpfw.Ⅵ Ausf.E Early Production w/Full Interior Modelling 25)

後は、つまらないので続きを読む必要は今回もありませんね~

アクリルの加工で多くの時間を費やし戦車の方は殆んど進んでいません。

手書きマーキングはこんな感じで中断!
20170419b6.jpg 20170419b7.jpg 20170419b8.jpg

オットいけないアクリルで遊んでいてキャタピラの汚しやってないじゃん。
まっ適当に~~~
20170419b9.jpg 20170419b10.jpg

ハンス工場長はまだアクリルに拘って、こんなのも作っています。
20170419b4.jpg
(アクリルのカットや穴開け結構綺麗に出来る様になりましたね~修行の成果か・・・?)

20170419b5.jpg

フ~~~ッいつになったら終わるやら・・・

さて今回はここまでで~~~すっ!
次回をお楽しみに~~~っ!

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

comment

Secre

No title

こんばんは、工場長。
自作するにも、アクリルはすぐ傷がつきそうで加工がめんどくさそうです。加工を外注するにも高くつきそうです。
さて、アクリルパイプの接着部分が白くなるのが切断の為か接着剤のためかわかりませんが下記の方法ではだめでしょうか。

切断の場合・・・・切断面をヤスリできれいにした後、百円ライターを使ったバーナで炙れば表面が軽くとけて綺麗に
           なるそうです。やり方は「you tube」に動画があります。

接着剤・・・・・・・・飛行機のキャノピーの接着には、接着面の白濁防止のため「クリア」の接着剤を使うそうです。
          

フンコロガシさんへ

今晩は~フンコロガシさん。

何時もコメント有難う御座います。
アクリルの加工販売されているモノはどれも綺麗に切断されていますよね。
でもいざ自分でやって見ると「何じゃ~~~コレっ!」って感じです。・・・(汗)

プラ材でも厚い板は切断に苦労しますが削りだしは意外に簡単です。
アクリル材は面倒ですね~

バーナーで炙ったら私の場合、間違いなくグチョグチョですね・・・(笑)
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS