転輪ゴム部分の塗装

前回、三色迷彩塗装を失敗したハンス工場長はリヒターに指示され
転輪ゴム部分の塗装を始めました。(リヒターと工場長どっちが偉いんでしょ~~~か?)

皆さん御存じの如く転輪ゴム部分の塗装は結構面倒な作業ですよね。

20170307b1.jpg
塗装方法は
①リンクしているヒロナリさんの様にゴム用の黒系色を塗った後、テンプレートをあて転輪を塗る。
  (単色塗装には有効な方法だと思います)

②先に迷彩を施した後にマスキングしゴム部分の塗装をする。

我が工場ではテンプレートもマスキングテープも使用せず、
何時も筆塗り~~~ッ!進化していません・・・(汗)

20170307b15.jpg 20170307b2.jpg
転輪も形状が色々あり、塗っている最中にコロっと倒れてしまうモノもあります作業効率が悪いですよね。

ティーガーⅠの初期型は今後何台も製作しなくてはならないので
何か方法を考えなくては・・・(下手な考え休むに似たり~!)

まぁこの続きは読む必要はありませんね・・・(汗)



ハンス工場長は木っ端に穴を開け両面テープを貼り作業して見ました。
20170307b3.jpg 20170307b4.jpg
転輪の出っ張りが穴に入り安定し塗りやすいのですが、上手く回転させるには長方形の木っ端では
無理がありますよね!

そこでハンス工場長は閃いた~~~ッ!

転輪ゴム部分塗装用ターンテイブル製作
直ぐホームセンターに行き材料調達。
20170307b5.jpg
この中から玩具製作用の穴の開いた丸板二枚と六角ボルトを使用し製作開始~~~ッ!

製作と言ってもただボルトの頭が入るよう六角の穴を掘るだけ。
リンクしている木工の神様、江田島 平八さんのブログで勉強(見てるだけじゃん)しているので
あっと言う間に完成ダ~~~ッ!

っと意気込んで作業に入ったハンス工場長でしたがあえなく撃沈!

原因は木材、玩具製作用のキットなので破損しない様に硬い木材を使用しているんですね。

彫刻刀で掘るつもりでしたが直ぐに刃がボロボロになりました・・・(汗)

硬い! 硬い!硬い~ッ!

でもハンス工場長は諦めません
20170307b6.jpg 20170307b7.jpg 20170307b8.jpg
20170307b10.jpg
何とか六角にくり抜き裏に滑り止めのエラストマーシートを貼り完成!

20170307b9.jpg
今後の塗装作業に役立ちそうです。

先日、リンクしている、しおちゃんさんのブログを見ていずこも同じだな~~~っと思いました。
(その記事はコチラ➡)

早速、各種素材が入っていた机の引き出しを整理し以前ご紹介した百均アイテムで工具類を整理
201700307b14.jpg
ケースを二段重ねにし上に使用頻度の高いモノを置きます。
作業中は引き出しを半開きにすると道具がすぐに片付けられ机上が乱雑にならず良いですよ。
万が一パーツを落としても床までの落下を防げますね。

そして引き出しに入っていたモノは
20170307b13.jpg
ネット什器に~各種素材はオーリングでサイズ順に纏め引っ掛けて置くと便利で~~~すッ!

それでもまだまだ整理は終わりません。
20170307b12.jpg
ガラス花瓶にさしたモノ・・・このまましばらくお待ちください。・・・(無言)

さて今回はここまでで~~~すっ!

次回をお楽しみに~~~っ!

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

comment

Secre

No title

こんな方法があったなんて…目から鱗です…(´Д`ι)

No title

今晩はしょぼんぬさん。

コメント有難う御座います。

AFV製作で面倒な作業は
数が多いキャタピラの組立、転輪のパーティングライン消し
そして今回ご紹介した転輪ゴム部分の塗装でしょうかネ~~~ッ!

他にも色々方法はあるかも知れませんが私は何時も筆塗りなので
歳も歳ですから少しでも効率良く作業が出来る事を考えています。

写真では良く解らないと思いますが、転輪ゴム部分は接地面と垂直面を
色合いを変え二色で塗っていますよ。(エアブラシでの塗装はチョット無理)

No title

こんにちわ、工場長。
ドイツ戦車の転輪のゴム塗装は「めんどくせ~」ですね。なんせ数が多い。
この新兵器、タミヤのギヤボックスを使って自動化にする野望を抱くのは俺だけでしょうかw

ふんころがしさんへ

今晩はふんころがしさん。

自動化にする野望ですか~良いですね~~~ッ!
私も実は考えてはいるんですよ。

肝心なのは回転スピードをどこまで落とせるかですね。
あまりスピードが速いと上手く塗れているか確認する前に
塗り終わっちゃいますからね~~~・・・(笑)
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS