ライフィールドモデル ティーガーⅠ フルインテリア製作記・17

もう今年もあと僅かで終わってしまいますね。

あっと言う間の一年でした。
ハンスシーバー戦車工場はまた今年も未完成の山に囲まれ年を越します。・・・(哀)

ティーガーⅠ フルインテリアの現状は・・・
20161227b1.jpg
何とかここまで進みました。

製作記8で気になっていた、J45フューズボックスとJ41砲塔電装品パネルの配線をデッチアップしました。
20161227b2.jpg 20161227b3.jpg 20161227b4.jpg
パーツに0.3mmの穴を開けスチール線と銅線を接着し、まとめてリード線の被覆に差し込みます。
黄色のリード線があれば良かったのですが無い!
ガイアの黄色で塗ります・・・勿論折り曲げたりすればすぐに剥がれま~~~すッ・・・(汗)

この細かな作業をしたのは新入りの・・・
20161227b9.jpg
何だこれ?
20161227b10.jpg
ジャ~~~ン私は今日から工場のお手伝いをしているスモールベイダーです。
宜しくお願い致します。

ハ~~~ン小さいから細かな作業に向いているってことね・・・

さてスモールベイダー君のデッチアップを取り付けましょう。
20161227b5.jpg
フューズボックスを接着しようとしたらMP40との間に殆んど隙間がない・・・(汗)
(実車は結構隙間があります)
このままではリード線を下にさげる事が出来ないので被膜を一部カットしフューズボックスの裏に
入っているように加工しました。(見せかけました)

20161227b6.jpg
砲塔電装品パネルは問題なく装着~~~

さてエンジン周りは・・・
20161227b7.jpg
20161227b8.jpg
冷却パイプを接着しました。
冷却パイプに接続されている、くねくね曲がった細い配管(?)を0.5mm真鍮線でデッチアップ終了。
銀色だったエアクリーナーをグレーで塗りました。

今回の内部塗装はアイボリーホワイト・グレー・薬莢のブラス以外は全て筆塗りです。
刷毛ムラも無く綺麗に塗る技術はリヒターには無いのであえてムラを強調して仕上げています。

まぁあまり綺麗に塗りすぎると玩具にしか見えないかもですよ~・・・

(Rye Field Model Pz.kpfw.Ⅵ Ausf.E Early Production w/Full Interior Modelling 17)

さて御訪問頂いている皆様、今年も一年間拙いブログに足を運んでくださり本当に有難う御座いました。

来年もハンスシーバー戦車工場は未完成の山を築きますので宜しくお願い致します。・・・(馬)

皆様良いお年をお迎え下さいね~~~(o^―^o)

さて今回はここまでで~~~すっ!
次回をお楽しみに~~~っ!

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

comment

Secre

No title

はぁ~~何時も変らぬ製作・塗装技術にうっとりです。
美しさが感じられる兵器は決まって強く・優秀だと、技術者であった父が昔語っていました。
ティーガーⅠは間違いなく美しさを感じる、優秀な兵器ですよね。
今後の製作記を楽しみにしております。
天候が不安定ですよね・・体調崩さないように気をつけて新年をお迎え下さい。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

コウさんへ

こんにちはコウさん。
コメント有難う御座います。

昨日は天気が悪くそして孫も冬休み、幼稚園のお迎えが無いので
一日工場に缶詰!やっとインテリア製作が完了しました。

プラモ製作にこれだけまとまった時間が取れたのは何年振りかな~?

コウさんの父上戦車の開発技術者だったんですね~凄い!
内の親父は大戦中戦車に乗っていただけ・・・

コウさんも体調に気を付け良いお年をお迎え下さいね。

良いお年をお迎えください

ハンスさん並びにご家族様。
色々あった一年が過ぎ様としていますね。偶にしかお伺いしてませんが、いつも楽しく拝読しております。

いや〜ハンスさんリヒターさん、ええ仕事してますね〜。かゆい所まで行き届くようで目が覚める思いですよ。

来年も、楽しみにしています。良いお年をお迎えくださいね。

チャン家のママさんへ

今晩はチャン家のママさん。

今年三月でプラモ教室も終わり、これからは自分のプラモ製作を頑張ろう
な~~~んて考えていましたが孫守がね~~~(笑)

フルインテリア製作は数年前から始めてはいたのですがバーリンデン・アカデミー
ではまともなモノが出来ないので中断していました。

ライフィールドの製品は勿論完璧ではありませんが何とか完成させられるかもです?

チャン家のママさんも良いお年をお迎え下さいね~。
来年も宜しくお願い致しま~~~す。

No title

工場長 明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
12月中旬に風邪をひいてしまいました。約一週間発熱のために睡眠不足と食べ物が食べられない。全くひどい目に会いました。年が明けた今でも気力が完全に奪われた状態でやる気がおきません。
インフルエンザではなかったようですが、今冬の風邪はたちが悪いので気をつけてください。

フンコロガシさんへ

今晩は・・・明けましておめでとう御座います。

フンコロガシさん今年も宜しくお願い致します。

風邪ですか~私も去年夏風邪を二度もひいて最悪でした。
いま職場では殆んどの人が風邪をひいているので用心しています。

無理をなさらず元気になったら製作再開で良いと思いますよ。

こちらは正月休みがある訳ではないので、本当にコツコツとですが作業を進めています。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS