ライフィールドモデル ティーガーⅠ フルインテリア製作記・11

皆さまご無沙汰して申し訳ありませんリヒターで~~~すっ。

ハンス工場長が夏風邪でダウン!歳ですからね~一月経ってもまだ完治せず戦車製作が捗りません。

とは言っても工場長少しは頑張っているんです。
説明書ではファイフェルフィルターに繋がるパイプをカットする指示が!
20160622b1.jpg

20160622b2.jpg
カットした後に穴を開けなければなりません。
20160622b3.jpg
こんな感じで作業終了。出来ればパーツをセットして欲しいところですね!

風邪をこじらせ中々やる気が出ない、そんな時見てはいけませんねパーツの山・・・
20160622b4.jpg
これだけでは無く砲弾の山や車外装備品もあるんですよ・・・

今回も続きを見る必要は無いですね・・・(汗)

「工場長大変です!リヒター君がヤマアラシの集団に取り囲まれています。」

カエル君ヤマアラシ・・・?
20160622b5.jpg
それはキット付属のモデルカステン風のキャタピラだよ!
20160622b6.jpg
一本刺しのパーツがもう少し多ければ作業が楽なんですが・・・

「そっそうでしたか、お具合の悪いところに電話をして申し訳ございませんでした」

ハンス工場長が体調不良で製作したキャタピラ、リヒター頑張って塗ってくれ~~~

20160622b7.jpg 20160622b8.jpg 20160622b9_20160622181823378.jpg
リヒターはまず初めにメタルカラー二色を適当に塗り下地色をエアブラシで、そして錆色を水スプレーしました。
今回塗装をしながら歯ブラシで磨いていますが、
ライフィールドはモデルカステンより強度があるように感じました。
プラの材質の違いでしょうか?かなり強めにブラッシングしましたがちぎれる事はありませんでした。

泥汚しは車体下部や転輪と一緒に行いますのでここまででキャタピラの塗装は一時中断します。

話しは変わりますが、先日ホームセンタをブラブラしてこんなモノ買って来ました。
20160622b10.jpg 20160622b11.jpg
ヘッドルーペにLEDライトが付いたモノは以前より持っていました。
ただライトがブルー色で以外に暗く感じ使用した事がありませんでした。
今回購入したモノは白色ライトでチョットした工具にセット出来ます。

仕事から帰り夜間の作業、スタンド光は手で遮られピンバイスの先端が正確な位置にあるのか判断出来ない!
そんな煩わしさを少しでも軽減出来れば最高ですね。

そしてもう一つ
20160622b12.jpg
厚さ0.2mmのカッターナイフ、薄いプラ板のカット等に最適です。

先月末にブルーベルさんより届いたモノ
20160622b13.jpg
ライフィールドのフェールマン、ドラゴンのヴィットマン付属等。

20160622b14.jpg
フェールマンティーガーはドラゴンのモノが一台完成しストックが一台・・・
フェールマン戦隊でも作りますか・・・(謎)

(Rye Field Model Pz.kpfw.Ⅵ Ausf.E Early Production w/Full Interior Modelling 11)

さて今回はここまでで~~~す。
次回をお楽しみに~~~っ!

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

comment

Secre

No title

こんにちは、工場長
工場長のブログに感化され、在庫のAFVクラブのタイガーⅠ型に手をつけました。コーティングを終了。このキット、砲塔が組みづらいんですよね。おまけに天井板と側板の角度が違う。さて、どうしましょうか。
おまけに、パンターA型もコーティングを引っぺがしてリメイク中。こんなことしてるから完成品がないんですね。w

フンコロガシさんへ

今晩はフンコロガシさん。

AFVクラブのタイガーⅠ型ですか~私もヴィットマンを持っています。

AFVクラブのキットを購入した時はまさか新興メーカの製品を先に製作するとは
思いもしませんでしたね。

>おまけに天井板と側板の角度が違う
どちらの角度が正しいのかは解りませんが、天板折り曲げ部分で切断ですかね?・・・
私は絶対やらないと思いますが・・・(笑)

パンターA型ですか・・・いけない私もD型製作中なのを忘れていました。・・・(馬)

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS