ライフィールドモデル ティーガーⅠ フルインテリア製作記・7

リヒターはコツコツと立体塗り絵を楽しんで(苦しんで)いた。

車体下部に汚しを・・・
20160426b1.jpg
20160426b2.jpg
トランスミッション上の無線機と比較すれば色味の変化が一目瞭然ですね。

更に油性のマースオレンジを適当に
20160426b3.jpg
汚しはオーバー気味に施し後から補正します。
やっている最中はこれでもか~~~って感じでやらないとリヒターは物足りないそうです。・・・(困)

実際、車内はそれ程錆が出るとは思いません。
皆さんは真似しないで下さいね~~~。

内部にばかり拘り外部の塗装を忘れていました。
いつもとは違い下地色はタミヤのアクリル塗料を調合し塗装しました。
20160426b4.jpg
別に調合しなくてもタミヤのダークアイアンみたいな色ですかね。

20160426b5.jpg
機銃弾薬袋は左が二回目の塗装、右が汚した後です。
車内上部はクリームホワイトなので普通に調合したグリーンでは新緑の緑のように浮き出します。

ただこの機銃弾薬袋、実車写真を見ると・・・?
20160426b6.jpg
何だか真っ黒な感じ・・・皮ベルトより暗く写っていますね…(汗)

そんな時は先輩の作例を確認しましょう。
ホビー誌に確かインテリア組み込みの作例があったはず。
20160426b7.jpg
参考にはなりませんでした~~~(涙)
だっ誰か教えてちょ~だい。

20160426b8.jpg
ラックと一体成型の砲弾
最初にラックの色をスプレーしメタルカラーのブラスを筆塗り~
ヤバイッ下地が溶け出す!

ブラスもスプレーした方が良さそうですね。
まぁアルクラッドのブラスでもあれば良いのですが・・・ブルーベルさん在庫ないですか?

さて前回リヒターに指摘された押し出しピン跡の処理、何回もやり直しています。
やっと何とかなりそうな予感、砲塔の方はサーフェイサーを先に吹いてみました。
20160426b9.jpg 20160426b10.jpg

さてここまで作業を進めてきましたが、
車体下部で足りない部分をどうするのか決めなくてはなりませんね。

これだけのインテリアキットをディテールアップする・・・無理でしょ~~~ッ!
まぁ自分の技量を考え出来るところをデッチアップですね・・・

①ハンドル(滑り止めが巻いてある)   
②シフトレバー(パーツがない)
③無線機 (コの字金具と配線)
④ガスマスクケース(3個しかパーツが無い)
⑤ワイヤーバスケット(メッシュになっていない)

⑥エンジン周り・・・これはハンス工場長には無理かもね

(Rye Field Model Pz.kpfw.Ⅵ Ausf.E Early Production w/Full Interior Modelling 7)

さて今回はここまでで~~~す。
次回をお楽しみに~~~っ!

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

comment

Secre

No title

はい~笑 呼んでいただいて、ありがとうございます。
アルクラッドのブラスは、今問い合わせてます。またご連絡しますね。

Bluebellさんへ

今晩は~Bluebellさん。

いつも無理を言って申し訳ありません。
アルクラッドのブラス在庫が無いと言う事なので、
実はミスターカラーの昔のメタルカラーを使用しました。

これがまたどうなっているの~~~ってな面白い現象が・・・
詳細に付いては次回のブログをご覧ください・・・(笑)

No title

こんばんは工場長。
車載機銃の弾薬袋はドラゴンがパーツ化していたはず。ということでⅢ号戦車の説明書を出してみましたが、塗装の色指定がないんですね。今気が付きました。
ネットの画像検索では実物が見られますが、私には薄いムラサキ色に見えます。なお模型雑誌のライターをされていた「遊ぶ男」という方のブログの作例ではダークグリーン?で塗装しています。

フンコロガシさんへ

フンコロガシさんおはようございます。

情報有難う御座います。
最初は普通にフィールドグレーで良いと思っていましたので
グリーン系に塗りました、でも写真を見ると?

下手に写真なんか見るもんじゃありませんね。(笑)

まぁ今回は車体・砲塔とも天板を接着しませんので後から色を変えることが
可能ですので、取り敢えず色を置いておきます。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS