ライフィールドモデル ティーガーⅠ フルインテリア製作記・5

ハンス工場長はライフィールのインテリアパーツがドラゴンに使用できないか
確認していた。

20160414b1.jpg 20160414b2.jpg
何だか使えそう・・・
ドラゴンにはバーリンデンのレジン製インテリアキットを組む予定でしたが
パーツの歪みが酷いのでプラ板で隔壁などをスクラッチしていました。

これが結構大変な作業で中断したままです。

ライフィールドの使えるパーツを使用し何とか後期型インテリアを完成出来たらと考え、
もう一台ライフィールドを購入しようと思っていました。
しかしながら模型店に在庫はなさそうですね。・・・(落)

仕方ないライフィールドの製作を進めましょう。

20160414b3.jpg
完成後、車体上部と砲塔天板を取り外せるように製作しますので、
何時もはしない作業が待っています。
内部に付いた大きな押し出しピン跡の処理です。

塗装をしてからでは貼りにくいエッチングの機銃弾薬袋取り付け金具。
20160414b16.jpg 20160414b10.jpg
説明書では
20160414b13.jpg 20160414b12.jpg
Pパーツになっています。Zが正解ですよ~~~!

ハンス工場長が間違い探しで遊んでいるところに何時ものようにリヒターが現れた・・・

「工場長~~~早くパンターD製作してくれないと塗るモノが無いんだけどっ!」

お~っリヒター丁度良いところに来たな、これ塗装してちょ~だい~(^^♪。
20160414b4.jpg
「工場長コレ全部塗っていいのかよッやった~~~」

まず下塗り~~~何時ものヤツ
20160414b5.jpg
さすがリヒター作業が早いねこの後も塗り分け頼むよん。

「工場長マッタァ~~~コレ修正してよ。」
20160414b6.jpg 20160414b7.jpg
ちゃんとやったつもりでしたが全然駄目だった押し出しピン跡の処理。
面倒なのでロックタイトを塗って削りだし~

20160414b8.jpg
砲塔の押し出しピン跡は塗った後にボロが出ないよう工場長にしては真面目に作業をしたみたいです。

20160414b14.jpg
操縦手バイザーの枠はそのままでは嵌りません。
ダボ穴を1mmのピンバイスで広げればドンピシャで嵌りますよ~。

左側のパーツK19は上下を間違えないよう注意ですね。

20160414b15.jpg
起動輪の装着はダボ穴を大きくしましたが上手く嵌りません。
この後の作業で(転輪・キャタピラ装着時)対応するしかなさそうですね。

(Rye Field Model Pz.kpfw.Ⅵ Ausf.E Early Production w/Full Interior Modelling 5)

さて今回はここまでで~~~す。
次回をお楽しみに~~~っ!

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

comment

Secre

No title

やはり塗り分けは大変そうですねぇ
自分も他人事ではないので参考にさせてもらいます!!

同志99さんへ

今晩は同志さん。

外部塗装は初期型なので単色ですけど内部は基本グレーとクリームホワイトの二色
プラス装備品の数々を塗り分けなければなりません…(汗)

でも1/35ですからまだ良いと思います。
1/16だと35では表現していない細かなモールドが沢山あり大変な作業になるのでは・・・

トランペッターのキットはグリレ17しか製作していないし1/16は中身を見た事が無いので同志さんの記事楽しみにしていますヨ~~~ッ(o^―^o)

No title

こんにちは、工場長。
このキット、「高いなぁ~」と思っていましたが、ドラゴンのタイガーⅠ型のキットと比較すると、お買い得に思えてきました。
内装の工程があるので完成には熟成期間も含めて3~4年くらいはかかるかな~。 

フンコロガシさんへ

今晩はフンコロガシさん。

先日、もう一台購入をするつもりで近所の模型店に行きました。
勿論在庫は無くドラゴンの3in1再販品を購入しましたが、¥7800しましたね~
初回品を2台持っているのですがマジックトラックのセンターガイドに穴が開いていないので
使用不可!
今回のモノはセンターガイにド穴が開いたマジックトラックが付属してるなんて
何処かで見ましたが、
それはウソ以前から付いている予備キャタピラが同じ数だけ付いているだけでした~~~(落)

それを考えればインテリアパーツが付き可動キャタピラ付属ですから絶対安いですよね。
ただ金型精度に疑問のあるパーツが多いので、
ドラゴン製品に組み込めたらと考えています。

誰か作らないんだったら譲ってよと叫んでいるハンス工場長でした。

車体内部塗装は色に問題があり三回塗り直しています。・・・(汗)
熟成期間は~~~・・・5年か6年ですかね・・・(笑)

No title

工場長こんばんわ。

ライフィールドのキットですが、ヤフオクに出てましたよ。
価格は11,880円もしますが、即決なので吊り上げられることもないかと。

ドラゴンに内装仕込んだ作品、早く見てみたいです。
楽しみにしています。

吼狼さんへ

今晩は~吼狼さん。

情報有難う御座います。
ブルーベルさんの処に在庫が無いとのことだったので近所の模型店に
行きました。
勿論在庫はありませんでしたので大阪のM‘s PLUS通販で購入致しました。
送料・代引き手数料込みで¥11,556でした~~~ッ

まぁ再販される予定みたいですしドラゴンへの組み込みはいつになるのか
全く解りませんので焦って購入する必要はないですよね~馬鹿だよね~・・・(笑)




Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS