パンターD(タミヤパンサーD)製作記・20

ハンス工場長はキャタピララックのコの字金具製作をコツコツと継続していた。

でもこれじゃ~「ふぞろいの林檎たち」ですね~ッ!
20160318b1.jpg
やはり適当に目分量での作業は拡大するとまるで駄目ですね・・・(汗)

もう少しまともに作らなければと治具を製作。
20160318b2.jpg

長さは少し長めでカットし後程ヤスリで修正しましたが・・・
20160318b3.jpg
穴位置がずれます・・・当たり前~~~っ!

それでは長さを決められた3mmでカットしましょう。
20160318b4.jpg
その後穴開けをすれば問題なし!
結果
20160318b6.jpg
治具も素材も柔らかいプラ、ちょっとした力加減とピンバイスの回転で穴位置は正確には
開けられないようです。

この他にもヒートペンでのコの字金具製作や、洋白帯板でのコの字金具製作をトライしましたが
中々上手くは行きませんでした。・・・(落)

実際にはコの字にした後、穴開けをする方が正確に作業できると思います。
しかしながらL字の貼り合わせなので、穴開け作業時に接着面が剥がれてしまいそうで怖くて出来ません!

ハンス工場長がコの字金具製作で苦労している最中、
リヒターは車体下部の塗装で遊んでいました。
20160318b7.jpg
20160318b8.jpg

「工場長ゴメン!」

なんだいリヒター何がゴメンなんだよ?

20610318b9.jpg
「ジャッキ取り付け金具折ちゃつたんだよ~ゴメ~~~ン・・・」

・・・冷や汗・・・落・・・爆・・・怒・・・

さて今回はここまでで~~~す。
次回をお楽しみに~~~っ!

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

comment

Secre

No title

こんにちは、工場長。
キャタピララックのコの字の大きさを揃え、固定ピンの穴を同じ場所に開ける。これは難易度が高い作業ですね。
定規を使うとはいえ、どうしても個体にバラつきが出ます。型を作るか、グムカのエッチングをコピーして型紙にしたら大きさと穴の位置を見た目的に統一することができないでしょうか。

フンコロガシさんへ

今晩はフンコロガシさん。

>グムカのエッチング
ですか~ッ何しろ古いモデラーなのでエッチングはショーモデリング・アベール・ボイジャー
が殆んどです・・・(汗)

グムカはコーティング用のモノを買った記憶が・・・
在庫の確認が必要ですね!

コの字金具は離れた場所に付くので肉眼では誤差が確認出来ないぐらいなんですが
写真を拡大すると「何じゃこりゃ~ッ!」って感じなんです・・・(汗)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS