パンターD(タミヤパンサーD)製作記・18

ハンス工場長はシュルツェンの製作に入りました。

20160216b1.jpg
0.3mmのプラ板をカットし製作します。
プラ板のカットには千枚通し・サインペン・定規用意します。

20160216b2.jpg
千枚通しで二か所に線を入れそこに見やすくする為サインペンで色を付けます。
20160216b3.jpg
定規をあてカッターナイフでカット。

20160216b4.jpg
この後、支持架にセットするための穴をカットするので失敗した時のために
多少多めに切り出しておきます。

この切り欠き部分をどうカットしたものか・・・(悩)
千枚通しで合計48箇所にケガキ線を入れるのも面倒なので
ハンス工場長はドラゴンの金属製のシュルツェンを使用し作業する事にしました。
20160216b5.jpg 20160216b6.jpg
プラ板の上にドラゴンのシュルツェンを重ね切り欠き部分にエアブラシで色を付けます。

20160216b7.jpg
後は色の付いた部分をカッターナイフでコツコツと切り出します。

20160216b8.jpg
セットして按配をみます。

そこにリヒターが登場!
「工場長何で時間をかけてプラ板でシュルツェンなんか作ってるんだよ!
エッチングパーツが千円前後で買えるじゃん」

皆さん御承知のように確かに発売されています。・・・(汗)
ただ今回は素組  素組 素組!

でも本当に素組って何なのでしょう?
キットの箱に入っているモノだけで改造もせず、メーカーの完成品サンプルのように製作する事なのでしょうか。
そうなると組立の技量にもよりますが、最終的には塗装での勝負でしょうか?何だか塗り絵の世界ですね。

ただ問題は各メーカーにより内容が違う事ですね。
可動履帯・エッチングパーツ・メタル砲身・フルインテリア付き何てキットもありますので
そもそも素組のスタートラインが違い過ぎますね。

私の場合はキットに付属していないモノはオプションをプラスしてもOKと考えています。
後はプラ材や金属素材を加工し製作するのも素組と言って良いのではないでしょうか。

皆さんに何回かお話ししたポリキャタピラの問題もあり。
ポリキャタピラセットのキットは全て我が工場では別途プラ・メタル・レジンのキャタピラ
に交換しています。(販売されていればですが)

自分から今回は初心者の為に素組で製作などと言いスタートしたパンターD製作記
今、自分の発した言葉に悩んでいます。

さてスモークディスチャージャーの配線ですが、
0.5mmの真鍮パイプの内径を広げるのを断念!
リード線を使用しそれなりにで済ませました。・・・(落)
20160216b9.jpg 20160216b10.jpg
リード線が細くて見えませんか・・・?・・・(汗)

さて今回はここまでで~~~す。
次回をお楽しみに~~~っ!



theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

comment

Secre

No title

こんばんは、工場長。
他の人がブログで書いてますが、最近のウェーブのパイプは以前の物より肉厚になり内径が細くなったようです。田舎の住人の私にとっては、近所の模型屋でも売っている物なので残念です。ただ、送料は高めですが、ヤフーとアマゾンで「さかつう」のパイプが入手できるようになりました。「さかつう」のパイプでならつなぎ合わせができそうです。
ところで、AFVにも使えるというのでアキュエイトチェーンを購入しました。予備キャタピラ止め、スモークディスチャージャーに使えるといいと思ったのですが、ナイロン糸を編んでいるだけなので切断箇所からホグレてきます。説明書には瞬間接着材でホグレ留めをするよ書いてありますが上手くいきません。
さーーて、どうするべ。名案ないでしょうか。

フンコロガシさんへ

こんにちはフンコロガシさん。

「さかつう」のパイプですか~探してみます!
以前私の使っていたのは新選組の径の違う4本セットで、これも肉厚が薄くて
良かったのですが最近ショップでは見かけませんね。

0.5mmは使用頻度が高いのですぐ工場在庫が切れてしまいます。
もしかしたら真鍮線の中に混ざっているかもですが・・・(笑)

アキュエイトチェーンですかこちらも探してみましょうかね。

三月でプラモデル教室も終了するので少しは時間が取れると思います。

模型店巡りをし素材を探しま~す。
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS