パンターD(タミヤパンサーD)製作記・カステンの履帯

以前の記事(2015/11/11)

の中でモデルカステン履帯説明図について記載しましたが、
説明不足で誤解される方もいるのではないかと不安になり今回はちゃんと説明しようかと
考えました。
ただハンスシーバー戦車工場には資料も少ない、知識も無い!
なので間違いがあればご指摘頂ければと思います。

カステンの説明書
20160209b1.jpg
左が以前掲載したパンターD初期型・右はⅣ号の説明書です。
どちらも「こちらが車体側」としかかいていません。
ただⅣ号用のSK-57は新しい製品なので外側ピン・内側ピンをきちっと図示していますね

もう一枚
20160209b2.jpg
ティーガーⅠとティーガーⅡの説明書
ティーガーⅡの説明書にだけ「こちらが車体側」と記載されています。

この二枚の写真が何なの・・・
上の写真は履帯が左右対称で、下の写真は左右非対称です。

左右対称のパンターやⅣ号系はピンの刺し方も左右対称にする。

また左右非対称(ガイドホーンがセンターラインからずれている等)
のティーガー系はティーガーⅠのミラータイプ履帯を除き、左右同じ製作法で問題
無い事が解るかと思います。
(ガイドホーンから履帯の余白が多い方が必ず外側になりロックワッシャーや固定リングの
付いたピンを差し込みますからね)

パンターDではなくAとG型の実車写真
20160209b3.jpg 20160209b4.jpg 20160209b5.jpg
ロックワッシャー・ピンヘッドの状態が良く解ると思います。

20160209b6.jpg 20160209b7.jpg

ピンの刺し間違い注意ですね。

ドラゴンのマジックトラックはどうかな・・・?
20160209b8.jpg
う~~~むッⅣ号は左右の色を変え左右対称のモノが入っていますが、
パンターD用は一種類ですね、センターガイド(ガイドホーン)に穴の開いていなかったティーガーⅠと
同じでパンターDも使用不可ですか~ッ

今回この記事を書いた理由は以前の記事にコメントを入れてくれましたユウ・ワキさんが
「ケーニヒスティーガー用は2個セットも左側だけで組んでいました」
このコメントに対してちゃんとした返事を入れないままでした。・・・(謝罪)
パンターDの製作に没頭していましたので誠に申し訳ありませんでした。

ユウ・ワキさんが誤解をするようなら他の方も同じ様に勘違いしてしまっているかも知れない
と心配になり、今回の記事を書いています。

また他のブロガーの記事でも、パンターDやⅣ号の履帯が正面から見れば逆さまに
装着された写真を拝見したりします。

一生懸命製作された作品ですから他人が偉そうに間違ってるよなんて中々言えませんよね。

でもその写真を見た人が間違って製作したらなどと考えるとゾットしますし他人事とは言えません。
私のブログも気を付けてはいるのですが結構間違って製作している部分があると思います。

そんな時は遠慮なくご指摘頂ければと考えています。

さて話が長くなってしまいましたが、
何故ピンヘッドが車体内側に来るのか?
20160209b11.jpg
古い資料本に載っていたイラスト
私は外側からピンを打ち込んでいるのだと長年思っていました。・・・(笑)
説明をちゃんと読めですよね。

ピンヘッドが内側にくるのは万が一ロックワッシャーが破損した時ピンが外側に抜けて
行かないようにですね。

車体下部側面には内側に抜けて来たピンを打ち込む金具が装着されています。
20160209b9.jpg

さて今回の記事を読んで間違えてた~~~っ何て言う方がいるのでしょうか?
20160209b10.jpg
でも心配ご無用!アバディーン戦車博物館のA型、よ~く写真をご覧下さい。
ピンヘッドがな~~んと外側に見えます。

戦車に関してはプロの集団がいるのかどうか解りませんが、
博物館がこれですから、プラモの間違いなんて・・・

さて今回はここまでで~~~す!
次回をお楽しみに~~~っ!


theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

comment

Secre

No title

 工場長、お忙しところ懇切丁寧な解説ありがとうございましたm(__)m 危うく使い物にならない履帯を組むところでした(^▽^;)

ユウ・ワキさんへ

こんにちはユウ・ワキさん。

いや~ッ説明不足で済みませんでした。

履帯装着は簡単に考えていて、プロのライターや一般のモデラーも
結構間違えてしまう事が多いのかもしれませんね。

私は細かな説明が苦手だし知識もないので
本当のところ誰か他の人に詳しく説明してもらいたいです。・・・(笑)
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS