パンターD(タミヤパンサーD)製作記・14

ハンス工場長はキャタピララックのコの字金具製作にチョット不安(強度と正確性)があり
模型店に行き、何か良い素材が無いか探したかったのですが、たまたま頼んだ商品の
着日でしたので出るに出られず状態で・・・

こんな事をしていました。

クリーニングロッド及び予備アンテナケースの蓋
キットの取っ手はただの板です。
ここを削り落としてエッチングパーツの細い枠を利用しMr.エッチングパーツベンダーで加工します。
20151230b1.jpg

両方が出来たら装着~~~ッ
20151230b2.jpg 20151230b3.jpg
少しはそれらしく見えますね。

まだ宅急便が来ないのでグリルメッシュを装着~~~ッ!
20151230b4.jpg 20151230b5.jpg
タミヤのメッシュにはボルトの穴は開いていますが勿論ボルトは付属していません。
そこで0.4mmのピンバイスで車体に穴を開けアドラーネストの六角ボルトを打ち込みます。

ここまで作業を続けていましたがまだ来ない
じゃあ次はスモークディスチャージャー基部の加工でもするか~

とっその時ピンポ~~~ン・・・来た来たぞっ!

ハンス工場長が待っていたのは先日、ブルーベルホビーさんにお願いしたコレで~~~す。
20151230b6.jpg

特にライフィールドのティーガーI初期型フルインテリアキットは、現在中断しているインテリア組み込み中
のティーガーI二台に何かしら影響を及ぼすのは間違いないですね。

中を見てみるとすっ凄い!
20151230b7.jpg 20151230b8.jpg 20151230b9.jpg
説明書は一部カラーで解りやすく、以前製作しだしたインテリアとは違い私が気になっていた部分も
しっかりパーツが入っています。

またパッケージのイラスト、今回は背景が書き込まれ素晴らし作品ですね~。
パッケージ一つを見てもライフィールドのやる気を感じますね。

これから組み立てて見ないとまだ何とも言えないのですが、
ドラゴンやトランペッターの初期作品とは大きく違うのだろうとごく当たり前に想像出来ます。

さて今年も明日一日で終わりです。
また今年も完成品はゼロでした・・・(落)

こんなブログに足を運んで頂いた皆さん、一年間本当に有難う御座いました。
明日、大晦日は夜十時まで仕事なので今日ご挨拶しておきます。

皆さん良いお年をお迎え下さいね~~~ッ!

さて今回はここまでで~~~す。
次回をお楽しみに~~~ッ!

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

comment

Secre

お疲れ様でした。

工場長、ご無沙汰しております。

群馬勤務になってからは残業続きで、中間管理職の悲哀を感じる毎日です。
お陰様で私も今年の完成品は「ゼロ」です。
いや、工作はするんですけどねぇ。塗装する纏まった時間が取れなくて…

仕事のストレスもあってか、最近はハンドガン系の買い物ばかりしております。
タナカのM29のダーティハリーモデルを購入し、下地を磨き上げて正月休みに色を塗ろうかと。
Gスミスの塗料は結構いいですよ~。
塗膜も強いし、鏡面磨きするとコルトやS&Wが元気だった頃のスチールブルー仕上げが再現できます。
照明では黒なんですが、太陽光の下に持って行くと青黒く輝くのが美しいですね。
グリップもCAWの初期型木グリに替えて、空打ち用のダミーカートも購入しました。
あとはホルスターだけなんですが、昔買ったダーティハリーホルスターが実家にあった筈なので、発掘してきます。

残りるはパイソンとベレッタの92FSを揃えたいと思っています。
ライフィールドのティーガーは私も購入しましたが、いつになったら作れるやら…

ところで、ブルーベルホビーさんって、津のブルーベルさんですか?
私もちょっとしたことでご縁があって、メールやりとりしたことがあるんですよ。
彼のエポキシパテでのツィンメリットコーティングの技は目から鱗でした。
三重まで行くことがあったら挨拶して来たいと思っています。

では、来年も楽しみにしておりますので、パンター制作頑張ってください。
良いお年を~。

良いお年をお迎えください。

こんにちは
え?これで初歩的な製作?この工作ってヘビイユーザー仕様でしょ。という突っ込みはさておき、パンターの工作教室は楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。

No title

フルインテリアキットは持っているけども制作が大変そうでなかなか出が出ません(笑)

今年一年間ありがとうございました!
来年も是非ともよろしくお願いします!!

夜鴉改め吼狼さんへ

今晩は~吼狼さん。

こちらこそご無沙汰して申し訳ない、出来ればまたどこかで一杯やりたいですね
(飲んだのは私だけでしたね・・・汗)

>仕事のストレスもあってか、最近はハンドガン系の買い物ばかりしております。

私も結構好きなんですよ店を開く前は改造ばかりしていました。
でも当時は仕上げのスチールブルーは中々出来なかったですね~。

ブルーベルホビーさんは間違いなく津のブルーベルさんですよ。
お店を開く前からリンクして頂いてました。

ブルーベルさんの製作記はアイデア満載で大変勉強になりますね。

私も少し頑張ろうと考えていましたが、今年は会社が倒産し家のリホームがありそして
プラモ教室を開講と忙しい上に孫守~~~ッでプラモ製作の時間は僅かしか無い・・・

でも出来る範囲で作業を進めて行くしか無いと自分に言い聞かせ中途半端な
ブログの更新を続けています。

でもねっ来年こそは頑張ろうと何時も思っているんですよ!
ヤバッもうすぐ来年だ~~~ッ!

吼狼さん良いお年をお迎え下さいね。

フンコロガシさんへ

今晩はフンコロガシさん。

コメント有り難う御座います。
大した作業はしていないのですが、受講者にヤッパ講師として手本を示さなければ
と必死ですよ・・・(笑)

フンコロガシさんも良いお年をお迎え下さいね~。

同志99さんへ

今晩は同志99さん。

フルインテリアキット持っているんですね~やりましょうよコンペ!
完成品の評価では無く完成の速さを競いましょう・・・
スミマセン負けました!・・・(笑)

同志99さんのスピードにはかないませ~~~ん!

こちらこそ来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS