パンターD(タミヤパンサーD)製作記・12

ハンス工場長はドラゴンにあってタミヤに無いモノ・3
フェンダー取り付け金具(?)のボルトを貼り付けていた

20151225b1.jpg 20151225b2.jpg
このボルトの外側にはL型のフェンダー支持金具がセットされるのですが、
ドラゴンは基部だけを車体側面にモールドしています。
まぁそれでも良いかと型取り君でコピーしプラリペアで複製したが薄すぎて上手く行きませ~~~ん!

どうしよう実はここに付くL型金具はアールが付いた、案外いい加減な部品で銅板や真鍮板の叩き出し
でしか再現するのが難しそうです。

ハンス工場長が悩んでいる時、

「ていへんだ~大変だ~工場長~~~ッ!」
っとリヒターの大声が工場内に響き渡りました。

まぁ何時もの事なのでさほど驚く必要が無いのはご承知のとおりです。

リヒターいったい何があったの?

「工場長ゴメン実はおいらが色を塗っていたらキャタピララックのコの字金具が一本折れちゃったんだよ!」

20151225b3.jpg
何だか良く見えないので拡大~~~
20151225b4.jpg
な~んだ大した事無いじゃないかリヒター・・・
いやっ待てよ折れた先っぽは何処にあるんだリヒター

「それが解んないんだよエヘッ」

何~~~~~~~~ッ!・・・・(滝汗)

皆さんも御承知の通りタミヤのキャタピララックのコの字金具はアーム部分が短く実車にある
L型のスットパーを装着するのは不可能です。

その為、キャタピラの一部とコの字の根元を削り何とか誤魔化そうとしましたが、
リヒターがチョット触っただけでも折れてしまいます。

どうせ使い物にならない金具だし全部切り落として新たに作るか・・・
とは言ったものの我が工場に代替え品となるコの字の材料がある訳無い!

仕方がないので
20151225b5.jpg
こんなのを輪切りに~

20151225b6.jpg
片側をカットしこんなのに貼りつけ~

20151225b7.jpg
サンプルを製作しアームの長さを外寸3mmに決定する。

コの字の形にする前に
20151225b8.jpg
0.4mmのピンバイスでL型金具の差し込み穴を開けておきます。

さあコの字金具の量産だ~
20151225b9.jpg

これでも素組なのか・・・なっ

さて今回はここまでで~~~す。
次回をお楽しみに~~~ッ!

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

comment

Secre

No title

こんばんは、フンコロガシと申します。初めてコメントいたします。宜しくお願いいたします。
この記事を見てドラゴンのパンターA型〔未完成〕があるのを思い出しました。キャタピララックをエッチングに置き換えたのですが〔初心者の身の程知らず〕、ハンダこてと瞬間接着剤に悪戦苦闘。完成前にL字ストッパーの鎖が全部ぶち切れてしまいました。でも、気を取り直して、コの字アームを真鍮板、L字アームを縫い針〔最初から穴が開いている〕に置き換えようと思いながらもテンションが下がったので熟成〔ものは言いようです。放置〕していました。
ん~やはりプラの方がいいかな?

フンコロガシさんへ

今晩は初めましてフンコロガシさん。
コメント有り難う御座います。

今回の製作は初心者の為の素組でと考えていましたので、
出来ればチョットした加工で何とかなるよ~~~ッと行きたかったのですがねッ・・・(汗)

ラックのコの字金具はエッチングでは薄すぎますますし、
私が無理やりコの字にしているプラは厚すぎます中々丁度良いモノは身近には
ありませんね。

>L字アームを縫い針〔最初から穴が開いている

針は曲げるのが大変ですし、穴が大き過ぎるのではないでしょうか、
私も今、そこのところで悩んでいます。

良い解決方法があればブログにアップしますね。
今後とも宜しくお願い致します。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS