パンターD(タミヤパンサーD)製作記・8

素組のパンターD製作を続けていますが、細か過ぎてたいした変化は無いッ!…(汗)

20151204b1.jpg
キャタピララックもウスウス作業をし固定用のボルトヘッドをどうするか・・・

20151204b2.jpg
パンチ&ダイセットの二番目に小さいのでプラ板を打ち抜いた
チョット大きかったので一番小さいのに変更、そして貼り付け
20151204b3.jpg
このボルトヘッドのすぐそばに鎖を固定する金具がありますね。・・・(未処理)

20151204b4.jpg
クレビスやワイヤーロープ固定用パイプもこれじゃあ駄目ですね!
20151204b5.jpg
左二か所をドリルで加工しましたがまだまだ肉厚が・・・(落)

そして問題は搭載物の脱落防止用のピンとその紛失防止用の鎖。
20151204b11.jpg
ピンは何とかなるかもしれませんが、鎖は市販のモノではチョット無理かな~(今はもっと小さなモノがあるかも)
だいぶ前に購入しましたので、今は無きさくらやの値札が・・・(懐)

まぁこの辺を全く無視してブログ等で堂々と完成品を紹介している
モデラーが沢山おいでになるので悩む必要はないかな・・・(?)
まぁ素組の実演ですから適当な鎖もどきをデッチアップする必要はないかな・・・
またリヒターに怒られるのも嫌ですからねッ。

ドラゴンにはあってタミヤには無いモノ
20151204b8.jpg
既に皆さんお分りだと思いますが、
フェンダーとマッドフラップ固定ボルト(金具)そして最終減速機カバー周りの溶接跡がタミヤには無い。
20151204b9.jpg 20151204b10.jpg
ドラゴン製品にはマッドフラップが付いていないのに固定用のボルトが再現されている・・・(おかしな話)
この部分を無視したタミヤは当然マッドフラップに固定金具が付いていませんねッ。・・・(落)

これも素組なのに全部修正なのでしょうか…(汗)

話しは変わりますが先日来ハマッテいる百均アイテム、これが数が増えると今まで以上に
机上が乱雑になります。

そこでパンターD製作を一時中断して、百均アイテム収容棚を製作しました。・・・(唖然)
20151204b6.jpg
まだ塗装はしていませんが収納に問題はないかと、
お気に入りの斜め差しペンスタンドはいつの間にか四つに!
20151204b7.jpg
(笑)

さて今回はここまでで~~~す。
次回をお楽しみに~~~ッ!

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

comment

Secre

No title

こんばんは
デテールアップ流石です!!
精密感の上がる素晴らしい加工で組みあがりが楽しみです
制作場所もしっかり整理整頓されており流石です!

同志99さんへ

今晩は同志99さん。

コメント有り難う御座います。
今回は一応素組の予定でしたので、同志99さんみたいにサクっと作ろうと
思ったんですが。…(汗)

百均の便利アイテムが散乱し、それを整理する棚を製作するとは
考えてもいませんでした。(笑)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS