パンターD(タミヤパンサーD)製作記・7

今日は仕事から帰ったらパンターDの下塗りを開始するつもりでした。

でも夜になると気温がグッと下がり窓を開けての作業は年寄りの身にこたえます。
てな事でブログの更新をしちゃいます。

リヒターの指摘を受けたキュウポラの防弾ガラスはこんな感じに
20151128b1.jpg
以前貼ったモノと同じパーツをスライスしました。
そして装着。
20151128b2.jpg
リヒターもこれなら良いと言ってくれました。

でもコレ駄目なんです!
20151128b3.jpg
パンターDはタイガーと違い防弾ガラスを上下逆にセットしているみたいです。
流石に二度目の修正は体力的に無理なのでこのままに・・・
タミヤさんがちゃんとセットしてくれていれば助かったんですが・・・(愚痴)

そしてもう一つ操縦手の覗視孔防弾ガラスの位置の違い、またスイングアームに一本バーが水平に付いている。
20151128b4.jpg
これもリヒターに言われる前にやり直し~~~
20151128b5.jpg
どうせガラスが曇っていたので取り替える予定でしたので・・・(苦)

ハッチスットッパーも修正ですね
20151128b6.jpg
0.5mm真鍮線でL金具を作り、0.1mm銅線でスプリングを製作。
20151128b7.jpg
当然右側も製作しますが、この時注意しなければならないのは左右対称なので、
スプリングの製作は左が時計回り、右側は反時計回り巻かないと上手くいきませんよ。

20151128b9.jpg
トラベルクランプにもロックピンをセット勿論ロック用の穴を二か所本体にあけます。
この他にもチェーンやピンが付くのですが未処理です。

キットにはボッシュライト基部裏側にU字型の出っ張りがありますが、実際はボルトヘッドなので修正します。
20151128b8.jpg
ピンボケだ~~~あとロックピンも付けなくては…(汗)

最近百均に足を運んで見つけたモノ
20151128b10.jpg
アクセサリー用のピン直径0.5mm黒色、これ使えますよね!

真鍮色だと万が一塗装が剥げた時キンキラキンなので、ブラスブラックで黒染めしたりしていましたが、
その手間がはぶけますね。
ヘッドがもう少し小さければキャタピラ連結ピンにそのまま使用できるのにチョット残念。

さて今回はここまでで~~~す。
次回をお楽しみに~~~ッ!


theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

comment

Secre

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS