パンターD(タミヤパンサーD)製作記・6

ハンス工場長はコツコツとパンターDの製作を進めていた。

そこにリヒターが突然現れた。
「工場長、このキュウポラの防弾ガラス何かおかしくない?これじゃあ初心者の方達に
適当なデッチアップをしろと言ってるようなものだよ!」

・・・ンムム~~~ッ(しばらく何も言えないハンス工場長)

解ったリヒターやり直すよ・・・(汗)
P1030165 (1024x768)
ほらっ全部ハズシたよ。
「工場長この後ちゃんとやるんだよね?」

・・・(無言)

さてハンス工場長が気になっていた部分
マフラーの異物混入防止のバーが板なのか棒なのか、古い本に判断できる写真が掲載されていました。
P1030148 (1024x768)
マフラー開口部左右に丸穴が開いています。
ここに丸棒を刺し溶接したのでしょうか?

たまたま参考にと見た、他の方の記事で板を装着した作例があったので
チョット気になっていました。

まぁ丸棒と決まれば作業再開ですね。
P1030160 (1024x767)
0.3mmのピンバイスで水平に穴を開け真鍮線を通し接着後に整形。
ついでにジャッキ関係も作業します。
P1030161 (1024x768)
二か所にコの字金具をそしてジャッキ固定バーも0.3mm真鍮線で製作します。

P1030162 (1024x766)
マフラー固定金具も削れるところはウスウス作業をしておきます。

後部装甲版内部に大きなピン跡が・・・
P1030155 (1024x768)
完成後に見えてしまうところだけパテ盛り修正ですね。
P1030156 (1024x768)

モデルカステンのキャタピラも組立が終了していますので、
そろそろ一部塗装をしないと次の作業に進めません。

でも最近メッキリ冷え込んで来ましたので窓を開けての塗装作業をするのでしょうか?

さて今回はここまでで~~~す。
次回をお楽しみに~~~ッ!

comment

Secre

No title

 ハンスさん、こんにちは。本記事を拝見するに同じ方のパンター作製記をよんでるものとおもいます。リヒターさんの突っ込みナイスですね。オイラも実はキューポラの内部を何とかしなければと思いハンスさんの記事と比較しながらティーガーⅠ初期型用の分厚い防弾ガラスの部分をはめ込む部分を残したままにするか接眼部のみ切り取り使用するか悩んでいる最中でした。
 ハンスさんの記事を拝見してから、ドラゴンのD型(キューポラ部分)の必要性を感じ、丁度ヤフオクでティーガーⅡ(P)極初期型を購入し、検討中でしたが接眼部のみを使用して何となく再現するのが良いような気がしています。
 こちらの製作状況ですが、ハンスさんの記事で新たに知ることの出来た砲塔各部のパーティングラインの処理に四苦八苦しています。キューポラ開口部及び車体前部接合部の処理で「これが現在の技術で作られた模型なの?」と疑問を持ちながら製作していましたが、砲塔各部に残されたパーティングラインの酷さは目立ち具合に輪をかけて処理の困難さはそれ以上ですね。本記事を知らなければとんでもなく恥ずかしい作品になるところだったと思います。
 しかし、タミヤのD型ですが砲塔の同軸機関銃もなく(アフターパーツにもなし。)、他の方のブログによるとタミヤに質問した所「取材した車両にはなかったので、再現してありません。」との回答だったらしいですが、一体どうなっているのでしょうか?スケールモデル作るなら、それ位なんとかする技術があって当然だろうということなのでしょうか?
 これからの記事、楽しみにしています。

ユウ・ワキさんへ

今晩はユウ・ワキさんコメント有り難う御座います。

キュウポラの防弾ガラスは既に修正したのですが、タイガーとは違い上下逆に装着
するようです。

私は勿論間違えたまま製作しちゃいました・・・(笑)

参考にさせて頂いているブログは多分同じだと思いますよ。

ただ間違えも多く、あくまで参考にするだけですかね。
ドラゴンのパンターDの製作記事ではキャタピラの装着を間違えた状態で載っていたりです。
そのまま信じてはいけませんね!勿論私の記事も正確な方が少ないのかもです。…(汗)

パンターDの資料本は古いモノ三冊しか無いのでそれなりに製作していくしかないです。
メーカーも大変だと思いますよ~。
実際にはプラモで表現出来ない極細のチェーンや薄いパーツは目をつぶるしか無いでしょうネッ。

今回、私の製作趣旨は初心者の方にお見せする素組と考えていましたが、
今後の事もありますのでプラモの現状をお見せする方が良いのかと今考えています。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS