プラモ教室 Ⅱ Ⅲ Ⅳ

今日はプラモデル教室のお話をちょっと

昨日で4回目が終了しました。
さ~~てっどんな状態か皆さんにお知らせ致します。

一回目と二回目が一月以上空いてしまい心配していましたが、
受講者の御二人は頑張って製作に励んでいました。

まずはプラモ初挑戦のSさん。
20150618b1.jpg
道具を少しづつ揃え入れ物も用意し参加、エンジン周りが良く分からないとここまでで中断!
良く見ると尾翼が前後逆に接着されていました。
これは初心者には修正不可能なのでハンス工場長がハンブロールのエナメルシンナーで接着剤を溶かし
取り外てし修正しました。
エンジン周りも古いキットで合いが悪く初心者には無理なので工場長の出番でした。

さて、既に飛行機を四機製作の実績があるTさんはどうでしょう。
20150618b2.jpg
見事に完成!
電飾を施しマイクロモーターをセットしプロペラは回転するしヘッドライトはつくし翼端灯は赤青で点滅~~~!
まだプラモの製作は完璧ではありませんが、ここまでやってくれるとは・・・・(喜)

三回目は・・・
その前に教室はどんな感じかと言うと
20150618b3.jpg
こんなんです十人以上は問題なく一緒にプラモやれますよ~~~っ!

Sさんのその後
20150618b4.jpg
ホビーショップに行き塗料等を購入し塗装して持って来ました!
えっキャノピーの枠が塗っていない・・・それは言わない約束・・・Sさんが生まれて初めて製作したプラモデルに拍手!

Tさんは二機目を製作中。
20150618b5.jpg
頑張っています!缶スプレーの塗装も見事です。
組立も中々素晴らしいですよ。

四回目

Sさんはゼロ戦を仕上げました。
20150618b6.jpg
一体型キャノピーは接着剤が着き曇ってしまったので分割のモノを使用。
勿論枠は未塗装・・・今後の課題ですね。

Tさんも二機目を完成させました。
20150618b7.jpg
古いキット、劣化したデカール、それにもめげず完成させてくれました。

本当に御二人とも一生懸命プラモ製作をしています。
私の家に寝ていたプラモデルに命を吹き込み立体形として完成させてくれた御二人には感謝の言葉しかありません。
本当に有難う御座います。

まだまだ我が工場には寝ているプラモが沢山有ります。
教材として失敗を恐れずどんどん作って下さいね。

さて今回はここまでで~~~す。
次回をおたのしみに~~~ッ!




comment

Secre

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS