そろそろ限界・・・?

前回、ハンス工場長の手を借りフリウル後期キャタピラ連結が終了したリヒター達は
モデルカステンの後期型キャタピラに着手していた。

20131205b1.jpg
そこにいつもの様にハンス工場長が現れた!(嫌な予感が・・・)

リヒター何をやているんだ?

「何って見れば解るでしょッ工場長が大量に購入したキャタピラを作ってるんだよ」・・・(汗)

リヒターちょっと待ちなよ、まだ前回製作していたフリウルが完成していないじゃないか。

「フリウル?だってあれは工場長がマリリンちゃんに言われて連結終了してるじゃない」

良く見てみろリヒター
20131205b2.jpg
確かに連結は終了しているが真鍮線を刺しただけで連結ピンの頭のモールドがまだだろう、
右端にかすかに写っている白いパーツ(0.3mmプラ板を1mmポンチで抜いたモノ)をピンの頭として接着
したら完成じゃよッ!

「え~~~ッそんな面倒な事やだよ!それにピンヘッドは車体の内側で完成したら殆んど見えないでしょ!」

まぁそう来ると思って半分わしがやっといたから、残り半分リヒターちゃんやってチョッ。
20131205b3.jpg
左側は作業終了、右側はリヒターの出番ですね~。

「ハンス君、君の事だから何か考えがあってのことだろうがリヒター君達も連日のキャタピラ製作で
そろそろ限界ではないかの~」


閣下恐れ入ります。
実は、リヒターの塗装の腕前は私も認めています。
しかしながら戦車の組立はまだまだ未熟で、工場の将来を考えると一抹の不安があります。

戦車製作で一番面倒な作業とも言える連結キャタピラの製作、それを根気よく何台分も製作
すればきっとリヒターも自分に自信が持てるし今後の組立作業も捗るのではないかと考えました。

「そうかハンス君よく分かった、最近は部下のご機嫌を取るような上司が増えていると思ったが、
ハンス君の様に例え部下に嫌われようが試練を与え成長させたいと望む姿勢、感心しましたぞ」


さて今回はここまでで~~~す!
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

細かい・・・

ハンスさん

フリウルに連結ピンヘッドは、気づきませんでした。
新鮮です。
ピンヘッドをしっかり接着すれば、真鍮線は飛び出さないのと
切り口が見えず、綺麗に仕上がりますね。

勉強になります。

わかってらっしゃる!

工場長、こんばんわ。

そうなんですよね。フリウルの最大の問題はピン。
ストッパーが無いのは完成時の美観を損ねる泣き所ですよね。

かといって某国産を売りにするメーカーの挽き物ピンなんか、高価で使えないし…

そんな悩みにピッタリなのが、アルティメット履帯のストッパー付きピン。
100本入りで840円!何と1本8円そこそこのお買い得ピンだったのですが…
オリオンのHPから消えてしまってるじゃないですか!残念…

明後日師匠に会ったら聞いてみますね。

Reizoさんへ

今晩はReizoさん。

まぁ連結ピンのヘッドはリヒターの言うとおり車体内側にくるので手を抜いても問題は無いのかも知れませんね。
ただマスタークラブでヘッドとストッパーを別パーツで組み込んだので、
フリウルもそれなりにと考えてしまいました。
いま製作しているカステンはヘッドとストッパーに違いは無く同じパーツを組み込むんでいます。完成後どうなのか気にはなりますネッ

夜鴉さんへ

今晩は夜鴉さん。

ストッパーではなくピンヘッドが真鍮線差し込み式の為ないんですよ。
ストッパーは履帯の外側部分にモールドされていますよ。

この連結ピンヘッドの形状実車はただの円形板なのかアールのついたリベットタイプなのかどちらでしょう

私は多少アールがついているようにも思うのですが、その辺も併せて師匠に確認出来ればお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハンスさん こんにちは。お元気ですか。

早々のご対応に感謝いたします。
どうもありがとうございました!
感謝!

素潜り

なんか・・・素潜りの能力を鍛えるためのトレーニングやってるような姿が思い浮かびます。(^○^)

隊員さんへ

今晩は隊員さん。

リンクの編集や非公開コメントの受付などやっと出来るようになりました。・・・(笑)

iChamaruさんへ

今晩はiChamaruさん。

素潜りの能力ですか~~~!
実際やった事がないのでど~~~なんでしょう(笑)

でも可動履帯の製作は本当に根気が続くかどうかの勝負ですね。・・・(汗)

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS