キャタピラ地獄は果てしなく続く

20131128b1.jpg
リヒター達はAFVクラブのキャタピラ製作を一時中断しフリウル後期型の製作を開始していた。

そこに久し振りにハンス工場長のお孫さんマリリンちゃんが遊び(?)にやってきた。

お~~~っ可愛いマリリンちゃんジージーのところに遊びに来たのかい。・・・(デレデレ)

「ジージ今日はマリ工場の視察に来たのよ、リヒター君たちは何をしてるの~?」

マリリンちゃんこれはね~戦車のキャタピラを作っているんだよ。

「ふ~~~んっジージちょっとやって見てよ!」

えっジージがやるの~~~ッ・・・(汗)

「工場長~マリリンちゃんに言われたんじゃやらなくちゃネッ!エヘヘ~」

孫のマリリンちゃんに言われるとハンス工場長は張り切りますからね~
アッと言う間に穴あけとバリ取りを終了してしまいました。

これには工場のメンバーもビックリ!

そして連結用のピンの切断、
20131128b2.jpg
リヒター達は0.5mmの真鍮線を一本一本カッターナイフで切断していました。

リヒターそんなやり方じゃあ日が暮れてしまうぞっ!

「だってホビー誌ではこうやって転がしながらやると綺麗に切れるって書いてあったもん」

確かに綺麗に切れるが19mmの長さで190本切るんだぞっ!

「じゃあ工場長マリリンちゃんも言ってるんだしやって見てよ」

20131128b3.jpg
ハンス工場長は工場にあるプラ板で簡単な治具を作りそこに真鍮線を5本ずつ差し込みニッパーでカット。

20131128b4.jpg
(注)実際の作業は治具をバイスに固定し作業しています。

20131128b5.jpg
アッと言う間に95枚2本製作完了!

「工場長スゴイ早業おいらには真似出来ないよ!まぁマリリンちゃんに言われると歳のくせに張り切っちゃうからね~」

リヒター実は今回手伝ったのには訳が・・・

「おいおい工場長また何かヤッタナ~~~ッ!」

リヒターそう興奮するなよ、
先日、ロシアに潜入している我が同胞から連絡があってな。
彼のコードネームはNight Crowこと夜の鴉、わしらは夜鴉さんと呼んでいる。
彼の話ではな~~んとロシアでティーガーⅠの初期型ミラータイプキャタピラを入手したそうだ。

でっ彼はそのキャタピラを我が工場に譲ってくれると言ってきた。
凄いと思わないかリヒター!

20131128b6.jpg
これがその証拠、秘密諜報部員なので顔は出せないが小指の爪が何とも言えないよネ~~~ッ!
場所はロシア国境線のアーカーB(AKB?)勿論時間は~夜鴉さんは夜しか行動しないので夜で~~す。

20131128b7.jpg
リヒター良く見てみろ手前にある前回製作した後期型と違い今度のはロシア文字でラベルが書いてあるだろう。

「だから何だよまたあの離型剤の悪臭がするキャタピラを作れって事!」・・・(怒)

さて今回はここまでで~~~す!
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

微妙な時期なので…

工場長、こんばんわ。

秘密諜報員の夜鴉です。履帯はご要求の仕様を満たしておりましたでしょうか?

しかし…困りましたなぁ~私の識別情報である小指の爪をバラされては、行動し難くなってしまいます。
特定秘密保護法案が成立しようかというこの微妙な時期ですので、慎重な情報公開をお願いします。

…なぁんて、ちょっと工場長のフリにノッてみました。(笑)
また必要なパーツがあれば、ロシアでも中国でも潜入しますが、その前にまずは英語話せるようにならないとね~。

では、あすは東京ビッグサイトに潜入して参ります。
またお目にかかりましょう。くれぐれも私の情報は口外なさらないようにお願いします。

夜鴉さんへ

今晩は~秘密諜報員の夜鴉さん。

譲っていただいた履帯は間違いなくティーガーⅠ初期型ミラータイプでしたのでご安心を。

特定秘密保護法案が成立の時期にブログで情報を公開してスミマセ~~~ン!・・・(笑)

>また必要なパーツがあれば、ロシアでも中国でも潜入しますが
そうですね欲しいモノは沢山ありますが、先日お話した様に模型店が潰れない程度にしましょうかね。

出来れば今度お会いする時はお互いの作品を一点でも持ち寄りたいですね。
まぁ私の場合は毒舌ですからね~~~夜鴉さん泣いちゃうかも・・・な~んてネッ!

恐縮ですぅ~

工場長、こんばんわ。
相変わらず魂が抜けたまま模型製作が手に付かない私です。

…もうね、精魂尽き果てて暫くはヤスリもハンドピースも持ちたくないんですわ。
わが師には「精進が足らん!」と言われてしまいましたが、こればっかりはどうしようもありません。
来る12/8(日)に忘年会も兼ねた模競があるんですが、もう完璧間に合いません。
中途半端な未完成品を持参して怒られることに決めました。

管理職研修の提出リポートなんかもあって、締切は刻々と迫っているのですが、こっちも手に付かず。
提出しないと降格なんですが、半ば諦めの境地です。

ということで、工場長の作品を是非生で拝見したいのですが、私はご披露できるレベルの完成品がございません。
ていうか、私のこき下ろすのは完璧パワハラですがな。下手糞なんであんま苛めないでくださいまし。

夜鴉さんへ

今日は夜鴉さん。

>相変わらず魂が抜けたまま模型製作が手に付かない私です。

まぁ誰しもそう言う時がありますよね~。
私の場合製作時間が問題で、写真を見てお分かりの様にキャタピラを10個の山に分け
深夜帰宅後に一山だけでも作業するようにしています。

模競ですか~間違いなく地獄ですね・・・(笑)
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS