キャタピラ地獄~~~ッ!

コツコツとキャタピラ製作に励むリヒターのところにハンス工場長が現れた。

20131024b1.jpg
やあっリヒター少しは捗っているようだね~~~。
ちょっと頼みがあるんじゃがキャタピラの製作もう少しスピードアップ出来ないかな~?

「工場長なに言ってるんだよ、MFHのは取り敢えず90枚連結二本終了したけどマスタークラブは手間が掛かって
大変なんだよ!」

大変なのは分ってるんだがその・・・

「歯切れが悪いよ工場長、また何か変な事してない?」

じっ実はこれ~見てチョッ。
20131024b2.jpg
「なっなんだよこの箱?!」

ジャ~~~ン中身はこれだよ~~~。
20131024b3.jpg
iCyamaruさんに教えて戴いたAFVクラブ、それとフリウルの中後期型用キャタピラをネットで取り寄せたよん。

「工場長~~~なに考えてんだよ!まだカステンの初期、後期やドラゴンの予備キャタピラだって製作してないんだぞ~!」

リヒター実はAFVクラブをあと3個とフリウルの初期型ミラータイプも追加したからもうすぐ届くはず。・・・(ルンルン)

「エェ~~~ッ・・・」

おバカなハンス工場長に振り回されるリヒターと仲間達・・・(哀)

20131024b4.jpg
マスタークラブの組立中、90枚を連結する。
何か変!キャタピラが捻じれて両端が浮いている。・・・(汗)

あっそれからリヒター、キャタピラ購入で工場の資金繰りが厳しいのでお前の暮れのボーナスカットでヨロシク。

「・・・(怒)・・・(涙)・・・」

ハンス工場長によりキャタピラ地獄に突き落とされた工場のメンバーの運命はいかに・・・

さて今回はここまでで~~~す!
次回をお楽しみに~~~!



comment

Secre

そんなの・・・

そんなの書いたっけ?
・・・と思いましたが、書いてましたねぇ・・・(≧∇≦)

ご無沙汰してました。

ここんところとんと手が動きませんわ・・・(−_−;)
その割りに模型ブログは引越しかけてます。
こっちなんかは、もろに昔の名前で出ています。(≧∇≦)
http://fujio-ikegami.blogspot.jp

No title

マスタークラブ非常にリアルな履帯ですが・・・
組立にはマジで手間が掛かります(汗)
それでも・・・自分はこれが一番お気に入りです~ぅ(^-^)v

組立頑張って下さいね~ん♪

iChamarさんへ

今晩は iChamarさん。

書いてたんですよ~~~っ!

AFVクラブ早速箱を開け中身を確認しました。
まずマジックトラックの様にランナーが無いのにビックリ!
そしてタミヤの連結キャタピラよりましですが押し出しピンの跡が4箇所、そしてロットが新しいのか薄いバリで覆われている。
そして3箇所の開いているべき穴が全て塞がっています。

4セット購入していますので約800枚をどう処理しようかいま悩んでいます。・・・(汗)・・・(笑)

kunihikoさんへ

今晩はkunihikoさん。

>マスタークラブ非常にリアルな履帯です

間違いなくリアルですね!
私もミラータイプの購入はマスタークラブのモノをと考えていたのですが、
hljではマスタークラブの取扱いがありません。・・・(残念)
勿論近所のホビーショップに在庫な~~~し。・・・(落)

>組立にはマジで手間が掛かります(汗)

AFVクラブはもっと手間が掛かりそうで~~~す。・・・(汗)

AFVクラブ「

工場長、こんにちは。

AFVクラブを3個ですか…すごいですね。
安くていい履帯なのですが、最後の最後に「罠」が待っています。

特に塗ってから輪を閉じようとすると…ハハハ。
遊動輪は最後に固定されることをお勧めします。

虎壱の連作、楽しみにしています。

夜鴉さんへ

今晩は夜鴉さん。

>最後の最後に「罠」が待っています。

エ~~~ッ「罠」が・・・
AFVクラブのキャタは全部で4個です。・・・(汗)

押し出しピン跡の処理より薄いバリの処理に時間が掛かりそう
なのに最後に「罠」があるんじゃヤメルかな・・・(笑)

「罠」の正体

工場長、こんばんわ。

いや、「罠」といっても大したものぢゃありませんよ。

ご存知のようにAFVクラブの虎壱履帯は履帯とピンが一体成型されており、次の履帯の受け部とガイドホーン部で挟み込むようにして連結します。
そうやって最後には端同士を同様に連結して「輪」状態にするのですが、起動輪や誘導輪を固定してしまうと、履帯の弛み具合によっては…そうです、ガイドホーン部挿入が困難になるのです。

これ、接着しなきゃいけないから余計大変なんですよね。ピンに付かないようにしなきゃいけないし。
場所が場所だけに、流し込み系は使えませんしねぇ。

結局、私は誘導輪をエナメル溶剤で外して作業したのですが、「割れ」のリスクにヒヤヒヤしました。
段取りは良く考えないといけませんね。

工場長も気をつけてくださいね。

夜鴉さんへ

今晩は夜鴉さん。

「罠」の正体を聞いたら益々面倒になってきました。
マジで積んでおこうかな~・・・(笑)

私の考えでは最初の一枚目のガイドホーンを接着しないでおくか、
貼って剥がせるボンドで仮止めすれば良いぐらいに思っていました。

まあ今はまだ夜鴉さんの大好きなマスタークラブの離型の匂いと
闘っていますが・・・

秘策…になるかも?

工場長、こんばんわ。

ちょっと考えたんですが、起動輪と誘導輪を貼ってはがせる糊で仮止めしておいて…
履帯は輪っかに組んぢゃって、塗装してから組み付けってどうですか?なんちゃってロコ組ですけど。
脇からピンが挿せないというのはホント致命的ですよね?

マスタークラブの離型剤、臭いでしょ?
あれ嗅ぐと吐き気して頭痛くなるんですよね~
極初期のミラー履帯ばっか3つもあるんですが、未だに手付かず状態です。

夜鴉さんへ

今晩は~夜鴉さん。

なんちゃってロコ組いいと思います。
何しろAFVクラブの履帯4セットあるので色々試せますので・・・(汗)
あと最後の接続部分だけピンを刺せる様に加工したりとか考えています。

マスタークラブの離型剤で吐き気と頭痛ですか~
私はそこまでは・・・

>極初期のミラー履帯ばっか3つもあるんですが
もし夜鴉さんが宜しければ1セット私が買い取りましょうか。
そうすれば頭痛の種が一つ減るのでは・・・(笑)

お譲りします

工場長、こんばんわ。

>もし夜鴉さんが宜しければ1セット私が買い取りましょうか。
え?買っていただけますか?喜んでお譲りしますよ。
どのようにしてお渡しすれば宜しいでしょうか?

連絡方法をご指示いただければと思います。

昨日より風邪を引いてしまいまして…
明日から仕事で展示物の塗装業務が入っているのですが、
このままではどうなることやら。(泣)

夜鴉さんへ

こんばんは夜鴉さん風邪の具合はどうですか

お譲り戴くキャタピラはできればお会いして受け取りたいですね。

夜鴉さんの最寄り駅はどちらでしょうか、近いようでしたら私が出向きますよ。

また携帯番号などブログ管理者だけにメールが出来ればお願い致します。

ちょっとお待ちいただけますか?

工場長、こんばんわ。

お気遣いありがとうございます。
風邪の方はまだ鼻の通りがいま一つですが、頭痛や関節痛は治まり、やれやれというところです。

ところで前回お話させていただいた業務の塗装作業のために、
今週と来週は群馬の工場に詰めておりまして、都内に行けません。
私、自宅は群馬県でして、通常の通勤は東京なのですが、次回の東京出社は11/18以降となります。

というわけで、少々お待ちいただけませんでしょうか?

あ、会社最寄の駅はJR秋葉原駅になります。

私への連絡先情報を非公開コメントでお送りしたいのですが、許諾いただけませんか?

夜鴉さんへ

お早うございます夜鴉さん。

秋葉原なら受け取りは可能ですね

非公開コメントの受け付けを出来るようにセットしました。

先日、追加したキャタピラが4セット届いたので慌てる必要はないかも。

こちらは年内、水曜、木曜日が休みです。
夜鴉さんのご都合に合えば良いのですが…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS