ハンスシーバーキャタピラ工場?

皆さ~~~んご無沙汰で~~~~す!ハンスです。
永らく更新できず申し訳ありませんでした。・・・(汗)

2013102b7.jpg
先日、私の事を師匠と呼ぶ友人が工場の視察に来ました。
その時、サスペンションを動かし遊んでいたらモデルカステンのキャタピラが何か所か切れた・・・(汗)

カステンの中でも一番丈夫そうなキンタのピンが折れるとは・・・
何時もなら折れたピンを除去し修正するのですが、
今回は貼ってはがせるセメダインを使用し修理完了としました。

ここでハンスは考え込んでしまいました。
ティーガーⅠのキャタピラをどうするか・・・

モデルカステンは精密で好きなのですが10数台のキャタピラがプツンプツンと切れたら
ど~~~しよう・・・(汗)

iChamaruさんに教えて頂いたAFVクラブがベストか、精度を無視し丈夫なフリウルのキャタピラ
にするか・・・(悩)

ぐだぐだ考えていても仕方ない模型店に行こう!・・・(ルンルン)

2013102b2.jpg
四か所の模型店に寄つたが残念ながらAFVクラブ、フリウルの在庫はなしッ!
ちょっと高いがMFHとモデルカステンの後期型用を購入しました。

さあこれからキャタピラ製作の日々が続きま~~~す!

ドラゴンの予備キャタピラ、MFH、そして以前購入したマスタークラブのキャタピラを同時製作じゃッ!

まずはMFHのメタル製、
購入時、店員から「どこだかのティガーⅠ専用ですからタミヤ、ドラゴンに装着するには加工が必要
かもしれません。」
と言われ購入を躊躇したもの。

2013102b3.jpg
でもこのとおりドラゴンにジャストフィ~~~ット!
*メーカーのHPにはT社、D社対応と表記されています。

2013102b4.jpg
多少のバリはあるもののピンを刺すタイプではないので組立はスムーズに進みます。

2013102b5.jpg
組立中のドラゴンはガイドホーンが何か所か剥がれている。
この強度で大丈夫か心配。

2013102b6.jpg
マスタークラブのレジン製は接合部分に湯口が一直線についている。
ピン差し込み部の出っ張りがあるので一気にヤスリで削る訳にはいきません。
カッターナイフで慎重に削り取ります。

2013102b8.jpg
ピン差し込み部と受けの部分の四か所を付属のドリルで開口。
ドリル刃は太、細二種類が付属していたが私の購入したモノは太い方の刃が駄目で全く
穴が開けられませんでした。・・・(汗)

2013102b9.jpg
当たり前の事ですが両方ともドラゴンの起動輪にジャストフィット!

さて今回はここまでで~~~す!
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

No title

ハンス先生、大丈夫でしたか??
ホント心配していましたよ(涙)
お身体、メンタルに合わせるのが当然ですが、ブログ&HP続けて下さいネ!
この数カ月、寂しかったですよ。

No title

工場長、ご無沙汰しております。
暫く更新が無かったので、どうしたのかなぁ~と心配しておりました。

ところでカステンのキンタ用ですが、これは実は外れ易いのです。
実物で確認いただけると一目瞭然なのですが、ピン先が他の戦車用に比べて短めなのです。
ですからしっかり作ってもチョッと捻ると簡単に外れてしまいます。折れてはいないと思います。

私も師匠が田舎に引っ込んでしまってからはめっきり作業がはかどらず、進むのは老眼ばかりの今日この頃です。孫ができるのも時間の問題かと。(笑)
スケールモデラーは絶滅危惧種と言われますが、お互いマイペースで頑張りましょう。

ほんと、長いご無沙汰でしたー

お元気でしたかー!

キャタを10数台分??
気が遠くなりそうです。

それにしてもタイガー I 型のキャタは、まだまだ知らないメーカーのものもあるんですね。

コウさんへ

今晩はコウさん。

心配させてすいませ~~~ん!
私の体調は何も問題はありませんよ~~~!

じゃあ何でブログの更新をしないのかと聞かれそうですね・・・

実は娘の出産で色々とフォローしなければならない状態になりまして。
毎週休みは私が車を運転し病院への送り迎えをしていました。

病院では予約を入れているのに毎回四時間程、診察に時間が掛かり
娘を迎えに行き病院までの往復いを入れるとほぼ一日が過ぎてしまいます。

娘が診察の時は女房と二人でマリリンの面倒を待合室で見ていました。
マリリンは二歳前でしたがぐずりもせず良い子でしたよ~~~。

私の場合ブログにプライベートの事をあまり書かないので間が空いちゃいましたね。・・・(謝)

夜鴉さんへ

今晩はご夜鴉さん。

夜鴉さんのおっしゃるとおりキンタのピン短いですよね~~~ッ!

>孫ができるのも時間の問題かと。(笑)

それはそれはおめでとう御座いま~~~す。
益々模型製作の時間が無くなりますね!

こちらは娘が第二子、男の子を7月18日に出産しました。
何と体重が4138gもあり産まれたその日に付いたあだ名が「重役」です(笑)

>師匠が田舎に引っ込んでしまってからはめっきり作業がはかどらず、

お気持ち良く分かりますよ。
師匠や仲間がいるだけで何か不思議な力で自分が動かされている。
そういう時、人は自分の現在の実力以上の何かを生み出すモノだと私は考えています。

私も昔は模型仲間とワイワイやていたのですが、絶滅危惧種ですからね~~~
仲間は次々と模型から離れ孤独な毎日って感じですね。

宮崎さんへ 

今晩は宮崎さん。

私はいたって元気で~~~~す!

>キャタを10数台分??

ドラゴンの予備キャタピラはガイドホーンのダボが小さくてちょっと接合に不安があり
困っています。

マスタークラブのモノは湯口とピン穴の加工でかなり時間が掛かります・・・(汗)
以前マジックトラックのピン穴を空け可動式にした記事をどこかで見ましたが、
それ以上に大変かもしれません。

MFHはモデルファクトリーヒロと言うメーカーでヒロと言うからには日本製かな?
欲しかったモノが無かったので購入しました。

私は足回りから製作する事が多いのでもう根性しかないです・・・(笑)

No title

お孫さん誕生おめでとうございます♪
良かったですね~!!
ハンスさんも、お元気との事で安心しました^^
これからも宜しくお願いします!!

No title

お久しぶり~っ!!!

履帯はマスタークラブ一押し♪
タイガー1にはこれしか使わない事にしてます・・・
組み立ては一寸面倒ですが、リアル感が素晴らしい~っo(^0^)o

おめでとうございます

おー!!
お孫さん誕生おめでとうございます!
新しい命って素晴しいですよね。
どんな凄い趣味や特技も敵わない生命の誕生は感動ものです。
是非是非将来は立派な「重役」になっていただきたいものです。

これからもブログ更新楽しみにしていまーす。

コウさんへ

今晩はコウさん。

>お孫さん誕生おめでとうございます♪

有難う御座います。
でも皆さんにすぐ報告出来なかったのは壮絶な出産劇で笑っておめでとうとは
言えない状況でした。

出産直後に看護婦二人が大声で娘の旦那を呼び廻って大変な騒ぎ、女房は娘に何かあったのだと思いオロオロと泣き出す始末。

後で聞いた話ですが、娘は意識がもうろうとし「死ぬってこおいうものなんだ」と思っていたそうです。
緊急オペの為エレベーターで移動の時、私の大きな声で目が覚めたそうです。

出産後、母子共に十日間入院(通常四日)その間マリリンは我が家で預かりました。

今は娘も孫も元気で~~す!

kunihikoさんへ

kunihikoさんご無沙汰して申し訳ない!

>履帯はマスタークラブ一押し♪

確かに出来は良いですね~~~特にピンヘッドが他とは違いリアルで
全体的に良く出来た製品だと思います。

でも近所の模型店で売ってないのよ~~~(汗)

夜鴉さんへ

今晩は夜鴉 さん。

>お孫さん誕生おめでとうございます!
新しい命って素晴しいですよね。

有難う御座います。
本当に男の子で良かったと思います。
娘も長男の嫁として勤めを果たし三人目を産む事は出来なくなりましたが。
娘と息子を出産して満足しています。
本当に子供は宝ですね。

私も息子が結婚もせずまだ家にいるので、重役に全てを残す積りです。
半強制的に・・・(笑)

夜鴉さんのお孫さん誕生予定日はいつ頃なんですか?


おじいちゃんになる日

工場長、コメレスありがとうございます。

いや…実はまだ仕込みは出来ていないみたいなのですよ。(旦那は居ます)
というか男親ですから、娘とはいえ中々聞けないというか。
妻経由での情報なので、信憑性も…はは。

今は一番下の娘(十歳)を一人前に育て上げる為にも
あと十年は頑張らないと!って感じです。

好々爺になるのはそれからでもと思っているのですが、
上の二人の姉が25と20ですから、そんなに待ってはもらえないのでしょうね。

女系一家なので、孫は是非男の子が欲しいです。
一緒に模型作ってくれるかなー?

三姉妹

夜鴉さんこんにちは~~~。

>女系一家なので、孫は是非男の子が欲しいです。

娘さんはプラモは勿論やらないですよね~~~・・・(笑)

うちは男、女と上手く産み分けたのですが、
マサキングはプラモを全く作りませんでした。

以前コメントで書いたと思いますが、秋葉に初めて二人で行った時
イエサブに寄り多くの完成品を見ていていきなりマサキングがタミヤ1/48三号
を購入しました。

お前プラモ作るのかよと私が聞くと「この程度の完成品なら俺でも出来る」と豪語!
流石~~~ハンスの息子やっと喜んだが、その後ワーゲンとケッテンを製作し
マサキングのプラモ人生は幕を閉じたのでした。・・・ジャンジャン!・・・(笑)






近未来の模型

工場長、こんにちは。

なるほど…男の子とはいえ模型を作るというのは短絡的でしたね。失礼しました。
私自身も模型に対しては「作る」より「塗る」が楽しい人なので、
最近は3Dプリンタに惹かれてしまっております。

面倒なヤスリがけや、パテ埋め整形せんでも良いなんて夢のようです。
人生残り時間少ないですから、塗装に時間をかけられるのが魅力ですね。

冗談抜きで孫の時代には皆データを入手し、
家庭で3Dプリンタ造形なんて当たり前になってるかもですね。
高機能なものだと複数素材で色まで付けて成型出来ちゃうそうですよ~

No title

ハンスさん

私の疑問に思っている事を解決していただきありがとうございました。


これからも勉強させていただきます。


         あき尾道

「作る」より「塗る」

今晩は夜鴉さん。

私も「作る」より「塗る」派ですね~~~。
今やっているキャタピラ製作も誰かにやってもらいたいですよ・・・(笑)

これまでに根気が続かずキャタピラや車体下部まで製作し中断している車輌が
10台はあるかも。

>最近は3Dプリンタに惹かれてしまっております。
そうですね私も興味津々ですよ。

タミヤ模型が1/35のフィギュア製作に、1/6の粘土原型を美大生に作らせ
ドイツ製の立体彫刻機で縮小したなんて話を聞いた事があります。
凄いな~~~なんて思っていたら、これからは一般家庭で出来ちゃうんですから・・・(驚)

あき尾道さんへ

今晩はあき尾道さん。

どういたしまして。
私はホビー誌等を殆んど読まないので製品の情報が乏しく
度々訪問されている皆さんから情報を頂いています。

また皆さんのブログで情報を得ていますよ。
モデラーは皆仲間ですよ~~~。

おめでとう御座います

ハンスさん、ご無沙汰です。

お嬢様、並びにお孫さんがご無事でなによりです。

坊ちゃまだそうですね。私には子育ての経験はありませんが、男の子は大変とのことと聞きますが、マリリンちゃんがお母さんを助けてくれると思います。

本当に良かった。お嬢様は出来るだけ無理はせず養生してくださいね。

ハンスさん、お疲れさまでした。命の現場は知らず知らずに嫌な事を考える所ですが、マリリンちゃんが居てくれて良かったですね。おめでとう御座います。

チャン家のママさんへ

今晩はチャン家のママさんご無沙汰で~~~す!

コメント有難う御座います。

>男の子は大変とのことと聞きますが

そうですね娘も私もマリリンがとても良い子なので二人目はね~~~っと
その辺を心配していました。
でも流石「重役」細かい事は気にせずのんびりしたものです。
今日も皆で買い物に行きましたが、重役はお腹が空いているはずなのに
ベビーカーでスヤスヤ寝ていましたよ。

どちらかと言えば癒し系の赤ちゃんですかね。

>マリリンちゃんがお母さんを助けてくれると思います。

娘とユウ君が退院した翌日には、マリリンちゃんユウ君にミルクを上げていましたね。
ママとお風呂に入っていてもユウ君が部屋で泣くとママより先に気付いて「ユウ君オッパイ!」
と言うそうです。・・・(笑)

二歳になったばかりでマリリンは立派にお姉ちゃんしていますよ。・・・(笑)

二人の子供の出産で娘も苦労しましたが、今は二人の天使に囲まれ幸せそのものです。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS