(新)TIGER Ⅰ製作記・9

ドラゴン社のティーガーⅠを製作して問題となるのはキャタピラですよ~~~ね。

Majic Trackにはセンターガイド(ガイドホーン)に穴が開いていないのでそのままでは使用不可!
IMG_4338 (1024x683)
何とかセンターガイドに上手く穴を開ける事が出来ないかと、無い知恵を絞ったのですが保有している工具ではいかんともしがたく断念!

DSキャタピラは経年変化でボロボロの状態になってしまうのはご承知の通り、これも使用不可!
(詳しくは過去記事のこちらをご覧ください。)

現在ハンスシーバー戦車工場では12台のティーガーⅠを製作しています。
例えば、その全てにモデルカステンのキャタピラを装着となればリヒターの給料は無し~~~ッ!
てなっ事になりますね。・・・(笑)・・・それでも良いか・・・

作業性を考えれば、センターガイド接着の手間がないマスタークラブかフリウルのキャタピラでしょうかね~~~ッ。

でも貧乏工場ですからね~~~むり無理!
でっハンス工場はドラゴンの予備キャタピラパーツに目が行きました!
IMG_4337 (1000x666)

一台に56枚の予備キャタピラが付属している・・・
これを使って何台か製作出来ないかな~~~っと考える。
ドラゴンの組説では一台に191枚使用する。
11台分の予備キャタピラを使って3台ほど完成させられる計算だ!

よ~しっやるか!
IMG_4336 (560x373)
ゲート処理、センターガイド接着と面倒だが工場の現状を考えるとやるっきゃない!

時間が掛かりそうですね~~~っ!

前回お伝えしたペンタックスの1Cmマクロ、充電が終わり三脚をセットし撮影して見ました。
IMGP0002 (980x734) IMGP0003 (980x734) IMGP0004 (980x735)
レンズの周りに三ケ所LEDランプが着いているのですが、使用しなくてもカメラの陰に被写体が隠れなければ写真の様に明るく撮れますね。
ドットが掛かり過ぎていますので、次回は少し加減してチャレンジしたいとリヒターは言っています。

さて今回はここまで~~~す!
次回をお楽しみに~~~っ!

comment

Secre

No title

 AFVCLUBの履帯も結構良い感じですよ。・・・半額くらいだし・・・。

AFVClub AF35094 TIGERⅠ TORACKLINK FOR EARY TYPE

iChamaruさんへ

今晩はiChamaruさん。

AFVCLUBの履帯,情報有難う御座います。

iChamaruさんが結構良い感じですよと言う事は、センターガイドに穴が開いているのかな?
キットの方はベルト式で穴なし、予備履帯はレジンで穴が開いていましたね。
今度ホビーショップに行って現物を確認して来ま~~~す。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS