準備万端?

皆さ~~~んゴールデンウイーク楽しんでますか~~~!

ハンス工場長は毎度の事ながらゴールデンウイーク関係な~~~し・・・(哀)
そんな時は製作再開の為に、時間のある時は材料や道具の買い出しですかネッ!

20130501b3 (1024x768) (640x480)暇をみてはホビーショップで塗料等を購入。

在庫も確認せず衝動買いですから当然ダブりも・・・(汗)
20130501b4(1024x768).jpg
タミヤのエナメル塗料は3色がダブりでした・・・(情)

20130501b2 (1024x768)
(?)カメラもダブり・・・???

前回ご紹介したマサキングの新しいレンズ、その機能を充分いかすにはカメラ本体を変えなければ・・・
と言う事でカメラをキャノンの5D MarkⅢにしたそうです。(写真手前)

20130501b1 (1024x768)
でっ奥にあるEOS 60Dはもう使わないので、「親父使うなら上げるよ~~~!」だって・・・(喜)
一眼レフでの模型撮影なんて私には夢のまた夢でしたので取説を見ながら少しずつ使用する予定です。

20130501b5 (1024x684)
ヘッドルーペもダブり・・・(滝汗)

数十年使用したヘッドルーペのプラレンズもそろそろ限界か・・・
タミヤのモノも購入したが私はどうもこの形が好きみたいです。
夏は額に汗がジワ~~ッでクールビズじゃないのですが、私のような年寄りは変化になかなか対応
出来ないんです~~~。・・・(笑)

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

No title

手ブレ防止には「一脚」が良いですよ!
撮影時に場所もとらないし。

塗料のダブリは僕もあります。
最大4個ダブリ・・・ orz
使ったのはエアブラシのハンドピースに一滴入れたのみ。

僕はクレオス・ガイアのラッカーも使うので
ラッカー・タミヤアクリル・タミヤエナメルが主な3種ですね。
ソフビ用のVカラーも買っていますがほぼ未使用で眠っています。

久々にラッカーをビンを空けてチェックしたらドロドロだったので
クレオスの「真溶媒液」を足して復活させる作業を延々としてました。
「子供たち」が増えると管理も大変ですね。

マルさんへ 

今晩は~~~マルさん。

>手ブレ防止には「一脚」が良いですよ!

三脚ではなく一脚があるんですか・・・(驚)
我が工場は手狭なので有力候補ですね・・・(笑)

私もクレオス・ガイアそれ以外にも色々と持ってはいるのですが使用頻度は
低く最悪ですね・・・(困)

購入しても使用しないものが多すぎる気がします。
いつか使ってみようと思って買っているのですが、
使わなモノが多すぎるのは積みプラと変わらないですね。・・・(悩)

No title

>「親父使うなら上げるよ~~~!」だって

 (@_@)・・・いいオモチャもらったわけですか ・・・・ (^_^)

 たぶん、お孫さんの撮影と、模型などのブツ撮りは全く違う方向性の写真になるので、良い勉強が出来るのではないかと思います。

 とにかく、撮影の上達の秘訣は、撮りたい被写体があって、撮りたい絵があることです。

 上達しないのは、実は撮りたいものがないからだったりするんです・・・当たり前ですが。(>_<)

 がんばってくださいね。
 

iChamaruさんへ

こんにちはiChamaruさん。

>上達しないのは、実は撮りたいものがないからだったりするんです・・・
本当にその通りだと思います。

若い時に購入した一眼レフはフィルム式の安いキャノンAE1でした子供達の写真
と当時飼育していた熱帯魚撮影のため結構頑張っていたのを思いだします。

今回は iChamaruさんのおっしゃる様に孫と模型の撮影ですね。
頑張りま~~~す!
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS