(新)TIGER Ⅰ製作記・8

皆さ~~~んご無沙汰で~~~す。
リヒターどぇ~~~す!

ハンス工場長が夏休み~~~ッ!何て言いながらず~~っとサボっていました。
最近やっと少しずつ戦車製作をしだしましたよ~。

b1122c1.jpg

TIGER Ⅰを複数製作していると同じ作業の繰り返しとなりブログ更新の必要性に疑問が・・・

てな訳でドラゴンのオットーカリウス搭乗車の製作記に変更してはどうかとハンス工場長は考えました。
と言っても他の車両も同時進行で製作を進めて行きます。

b1122c2.jpg
kit NO.6253のエッチングパーツ等を一部流用する。

b1122c3.jpg
ラジエーター上部のパーツが封入されていないので、これも他キットから流用します。

b1122c4.jpg
真ん中は以前製作したフェールマンティーガーです良く見ると操縦手、無線手ハッチの開く角度に問題が。
今回製作のモノは逆八の字に開くように製作しています。

b1122c5.jpg
今回初めて錆色の上にプライマー色(錆止め塗料)を塗ってみましたが同じ赤茶系の色ではやる意味があるのか
甚だ疑問ですね~。・・・(汗)

最近ホビー誌を見ると内部の塗装やパーツの組み込みをせず外観重視の仕上げ塗装に専念している作品を多々拝見します。
皆さんはどちらでしょう?
私の場合は完璧にではありませんがパーツも組み込みますし、塗装もそれなりに色をおいています。

b1122c6.jpg
「ハンス工場長久々にブログの更新をしたんだから読者の皆さんに何か言ったらどうなの?」

うっう~~~むっオッホン!どっ読者の皆さん永らくブログの更新をせず大変申し訳ありませんでした。
夏の間は工場内の気温が異常に上昇し、また7台のティーガーを製作しているとどれがどれのパーツだよ~?
てな感じで作業が停滞してしまいました。

本日、ダイソーにてケースを購入してまいりました。
これからは一台ずつケースに保管し作業の効率アップに努めますので今後も宜しくお願い致します。

b1122c7.jpg
どうだいリヒターこれで作業も順調に捗るかと・・・

b1122c8.jpg
「こっ工場長ティーガーⅠのスカイツリーじゃあるまいし、コレじゃ新手のツンプラじゃん!」

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!



comment

Secre

御無沙汰致しております!

ハンスさん、戦列復帰御目出度う御座います!
私も最近、制作とblog更新の頻度が落ちてしまっておりました。
きっとハンス工場長もいろいろあったのかなと・・・。
戻ってきてこられて嬉しいです。

ところでティーガーⅠは私も大好きなアイテムです。
制作記事は大いに参考にさせていただきたいと存じます。
7匹の虎の同時進行を楽しみに致しております。

特務曹長さんへ

今晩は特務曹長さん。
ご無沙汰して申し訳ありません。・・・(汗)

確かにいろいろありました。
いつもはプラモ作っている暇な親父なんですけどね~ッ(笑い)

まだ片付け無ければならない事があるのですが、プラモ作りたいのでパスしていま~す。

ティーガーⅠは私も大好きなんですがハードルが高い車両なのでなかなか手を出せない
状態でした、でも誰かがそのハードルを壊さなくてはネッ。

今回は閉店したギャラリー1の社長さんの要望もあり、ネットショップで販売する予定で製作しています。

また1/6フィギュアの方も別の方がネットショップで販売したいと強く要望されているので
ただいま検討中です。

No title

つ・・・積み&罪過ぎじゃないですか~ぁ(汗)
自分は12月秋葉原の35コンにチャレンジしてみま~っ(^-^)v

kunihikoさんへ

今晩はkunihikoさん。
以前kunihkoさんに教えて頂いたダイソーのケース地震の際高所から転落し
大半が壊れてしまいました。・・・(汗)

35コン?楽しそうですねーッ!

No title

祝、再開&再会!!
ヒトの事あまり言えませんが、なかなか更新されないので、
心配しておりました。
天井まで積み上がった模型達がどう料理されるか^^
模型雪崩にはくれぐれも気を付けて下さいネ!

コウさんへ

今晩はコウさん。
やっと再開できたってところですね。
いま7台目の転輪を削り出していますよ。・・・(汗)

工場内が狭いのでとても7台まとめての平面作業は無理、積み上げるしかないのです!

>模型雪崩にはくれぐれも気を付けて下さいネ!
いつ雪崩が起きてもおかしくない状態ですからね~~~気を付けま~す!

No title

Welcome Back!
お帰りなさい。

なんか病気されたんじゃないかと思っていました。

ブログを書きながらの模型製作も慣れないと
作業を極端に止めて撮影したりしてますからね。
本末転倒というか、なんというか。

僕ももう少し落ち着いたら再会したのですが
もう少し時間がかかりそうです。


フィギュアヘッド販売?
ちゃんとレジン複製かなんかするの?

http://www.hiyoko-g.com/29207_lego_art/

http://item.hamazo.tv/e4006200.html

3Dプリンタもかなり安価になってきて
フィギュアヘッドのモデリングも3D・CADが主流になりそうな勢いです。

復帰おめでとうございます!

楽しみにはしてるんですが、
気負わずぼちぼちやってくださいね!

まるさんへ

今晩はまるさん。
実は病気もあるんです。…(汗)

フィギュアの販売は元々キャストで抜いたモノでした。
レジンでは耳とか薄い部分が割れてしまう心配が有りますからね。
だいぶ前から立体造形はPCにデータ入力で製作出来るのは解っていました。
問題は、例えばあるスターの若い時の顔は出来るのか ?何て考えていました。

宮崎さんへ

今晩は宮崎さん。
本当にボチボチですが作業を開始しました。
ティーガーの大量生産、本来の目的は私みたいな年寄りでも
これだけやっているんだから皆さんも頑張って!
だったのですが…(汗)

おかえりなさい

ハンスさん!リヒター君!お久しぶりです。
時々お邪魔していたのですが、更新がなく心配していました。
最近色々忙しくて、ハンスさんのブログが再開したことに気が付きませんでした<(_ _)>
またタイガー戦車製作記が見られるかと思うと、
凄く嬉しいです。
リヒター君も頑張っているようなので、私も新作作りはじめようかな?
なんて思います。
では、さらなる更新お待ちしております。
ハンスさん、リヒター君、寒くなってまいりましたので、お体ご自愛くださいね(*^。^*)

かおりさんへ

今晩はかおりさん。
こちらこそ御無沙汰して申し訳ない。…(汗)
ティガーⅠはコツコツと製作していますので、近々ブログを更新出来そうですよ。
リヒターも頑張っていますのでかおりさんも頑張って下さいネッ!

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

リヒターくんは元気にしているでしょうか。
ハンスさんも健康に気をつけられて今年もがんばってください。

あけまして、おめでとうございます

ハンスさん!リヒター君!あけまして、おめでとうございます。
昨年は、いろいろお教えいただき、ありがとうございました。
本年も、よろしくお願いいたします。
ハンスさんのタイガー戦車、出来上がりを楽しみにしています。
ハンスさんとリヒター君にとって、
良き一年になりますことを、お祈り申し上げます。

宮崎さん&かおりさんへ

新年明けましておめでとうございます。・・・(遅いですね!)

新年のあいさつを戴いたのに全く気付かず大変申し訳ありません。
ノートパソコンを殆んど使用出来ませんでしたのでiPadでブログの確認をして
いました。
承認待ちのコメントが確認出来ない状態でした・・・(汗)

今日ノートパソコンを久し振りに使用しているのですが息子がWindows8に
変更したので画面の調整すら簡単に出来ないと言った具合です。

こちらの正月は元旦のみお休みで後は仕事の連続です。
ティーガーⅠの製作はなかなか進まないの現状です。
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS