鋼鉄そして錆び

ハンスシーバー戦車工場のとある事情・・・

ハンス工場長が大量に生産しているティーガーⅠの車体下部、リヒターが鋼鉄表現と騒ぎながら
延々と塗装作業(遊び)を繰り返している。

実は皆様ご存じのとおりハンスシーバー戦車工場は大変手狭でリヒターが塗装をしていると
ハンス工場長は戦車製作が出来ないのでした~~~(哀)

でっ今回のブログタイトルは「ティーガーⅠ製作記」の看板をはずしリヒターが下地塗装で
遊んでいる間は別の記事として扱います。
そしてカテゴリーも新たに「リヒターのモノマネ塗装教室!」と言うのを新設致しました。

まぁリヒターのモノマネ塗装なんて見る価値もありませんから続きを読む必要が無い事は
賢明な読者ならご存じのはずですね~・・・・

b0727c1.jpg
リヒターの下地塗装も既に5台目に突入しています。
写真では違いが殆ど判りませんね~でも全て違う方法で塗装されています。
下段左側は前回の記事にアップした3台目、真ん中と右側が4台目と5台目どこが違うんでしょ~?

拡大して確認~~~!
b0727c2.jpg
多少右の4台目が銀色ぽいぐらいですかね・・・
でも塗装方法は全く違うんです。
左の3台目は前回の記事で既に報告済み、何色ものパステルでドットを飛ばしその後歯ブラシで磨き出したモノ。
右の4台目は油彩をエアーブラシで霧の様に吹き付け細かなドットを付けた後ワイヤーブラシで磨き出しています。

b0727c3.jpg
そして左側が5台目、更に銀の露出が多くなっています。

今回はこの5台目に色を加えて行きます。

鋼鉄の表現をと考えていたのですが鋼鉄に錆は付き物、最終的には錆塗装後に迷彩塗装を施す予定です。
鉄は真っ赤に焼け板となり、その熱が冷めた時点から酸化が始まるのでしょうか?
詳しい事は解りませんがリヒターがプラスチックを錆させます!

b0727c4.jpg
いつもなら最初は油彩のマースイエローなのですが今回はインデアンイエローを水と油塗装で施します。

特に足回りはキャタピラと軌道輪、誘導輪、鋼製転輪が接触する部分、金属が擦れあい微粒子となった
鉄粉がその周辺に付着します。

その微粒子となった鉄粉が最初に錆出し、黄色~オレンジ~茶色~焦げ茶と錆色が変化して行きます。
稼働している車両ならその全ての錆色がミックスされているはずです。

b0727c5.jpg
続いてカドミウムオレンジを同様にスプレーします。

b0727c6.jpg
そして焦げ茶のパステルをアクリル溶剤で溶きドットを飛ばします。
錆びた鉄板に粉を吹いたような焦げ茶の錆を良く見かけますスケール的に完璧な再現は出来ないので
程ほどにですかね。

b0727c7.jpg
油彩の2色を今度は筆で所々に塗りつけます。

b0727c8.jpg
アクリルのオレンジを水スプレーした後にライトグレーを水スプレーします。
ライトグレーは下地の茶色と同化しサンド色に見えますね。
これは今後の課題と致します。

さて今回はここまでで~す。
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

No title

このリアル感!!!
凄い事になってますね~っ♪
トライしようと思いますが・・・この塗装見ちゃうと(汗)
腰が引けちゃいます~ぅ(^-^)v

kunihikoさんへ

今晩は~~~kunihikoさん。

腰を引く必要はないですよ!下塗りだし~~~(笑)
カテゴリーは本来であればリヒターの猿真似塗装教室にしようと
思っていたんですが、本物の現物の真似もあるのでモノマネにしました・・・(苦)

kunihikoさんはもっと凄いことにトライして下さいね~~~っ!

No title

この技法、おもしろいですね。すごく参考になります。
鉄を征するは錆を征す、ということですかね。
それとも錆を征するは鉄を征す、かも。
自分の模型にはいろんなものが不足していますが、いろいろなことにトライして行こうと思います。
ありがとうございました。

居酒屋亀喜さんへ

今晩は~居酒屋亀喜さん。

実際には下塗りの鋼鉄表現なので浮き錆系の色が必要かと言うと疑問ですよね。
ただ私の場合迷彩色も水スプレーしますのである程度下地色が顔を出します。
そして更にかんたんマイペットで迷彩色を剥がすので先に準備をしていると言う事ですかね。

居酒屋亀喜さんも固定観念にとらわれず模型製作を楽しんで下さいね~~~っ。

嬉しい報告です

ハンスさん!リヒター君!こんにちは(*^。^*)
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
ところで嬉しいお知らせがあり、コメントを書かせていただきました。
ヒロナリさんが、ブログ再開しましたよ!!
半年近くも更新がなかったので心配していたのですが、
パソコンの不調が原因だったようです。
駅のジオラマも進んでいるようですので、ご報告にあがりました。

話は変わりますが、
エレファントのジオラマ!!昨晩完成いたしました。
まだブログでは紹介できないのですが、
こちらも嬉しい報告です\(~o~)/
エレファントの迷彩はハンドピースを使用して、頑張りました。
またアップした時、見てくださいね!!
リヒター君の塗装も楽しみにしています。

では、これからもよろしくお願いいたします。

かおりさんへ

今晩はかおりさん。
ご連絡ありがとうございます。
早速ヒロナリさんのブログに足を運びましたよ!
パソコンの故障だったので本当に(?)安心しました。
何しろヒロナリさんは私がリンクさせて頂いた初めての方ですので
何かあったのではないかと大変心配していました。

リヒターもこれでコラボ作品作成に力が入ると思います。

かおりさんリヒターで〜〜〜すっ!
かおりさんのエレファントジオラマ発表を楽しみにしていますよ〜〜〜!


お久しぶりです

ハンスさん!リヒター君、お久しぶりです。
ブログの更新が無いので、心配になりコメント欄にカキコさせていただきました。
私の戦車の師匠のハンスさんのタイガー製作記、楽しみにしておりますので
また更新お願いいたします。
では、これからもよろしくお願いいたします。

Re: お久しぶりです

こんにちはかおりさん。
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
8月、9月と一度に色々な事が起こり対処出来ない状態が続きました。
また9月迄、真夏日が続き工場での作業が全く出来ない事も一因でブログの
更新が滞っております。
現在、ティーガーⅠの製作を再開していますが、まだやらなければならない事が
残っていますので、製作スピードは期待しないで下さいね!・・・(汗)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> ハンスさん!リヒター君、お久しぶりです。
> ブログの更新が無いので、心配になりコメント欄にカキコさせていただきました。
> 私の戦車の師匠のハンスさんのタイガー製作記、楽しみにしておりますので
> また更新お願いいたします。
> では、これからもよろしくお願いいたします。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS