(新)TIGER Ⅰ製作記・2

ハンスシーバー戦車工場はコツコツとティーガーⅠの製作を進めていた。

b0607c1.jpg
ドラゴン社の製品が中心なので共通する作業の繰り返しとなる。

まずは部品数の多い足回りから
軌道輪、誘導輪、転輪のゲート跡とパーティングラインを消して行く。
b0607c4.jpg
作業の済んだモノは一台分ごとにビニール袋に入れ一時保管します。
(長期間に渡る製作で何時もパーツを紛失しますからね~ハンス工場長は!)

b0607c2.jpg
アベールのタミヤ用砲身を組んでみました。
精密に思えた金属製もマズルブレーキの中に入れる真鍮のリングが大きくてそのままでは入りません。

b0607c3.jpg
ドラゴンの砲身は前後可動式、でもストッパーであるA9がそのままでは収まりません。
(A9パーツは説明祖の図示と上下を逆にすれば上手く収まります)
一台目は削って使用しましたが、二台目からこのパーツは使用せず
塗装作業を考慮し砲身を抜き取れるようにしました。

まだ作業を始めたばかり、これからど~なるのか。
初期型の左右対称キャタピラをどうしようか、
後期型のコーティングはエポパテでやるのかラッカーパテなのか、
ドラゴンの車体の歪みにどう対処すればよいのか、
そしてインテリアの内装は?
難問だらけじゃ~~~っ!・・・(壊)

サクサクっと素組で~っと考えていた自分が恥ずかしく思えてきたハンス工場長の今日この頃でした。

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

No title

こんばんワン♪
ミラータイプの履帯もマスタークラブから発売されてますよ~!!!
インテリアの組み込みも悩みどころ・・・
パンターもタミヤ用をドラゴンに組み込んでますがすり合わせが大変です~ぅ(^-^)v

No title

おはよう御座いますkunihikoさん。

ミラータイプと言うんですか~情報有り難うございます。
私の行く店には在庫が無いのか見た事がないです。
いずれにせよ問題が一つ解決しました助かります。

No title

ハンス工場長こんばんわ。
マスタークラブのミラー履帯はロシア製のガレキなのですが、あまり出回っていないようです。
小職も見かけたら「買う」という条件反射でキット数より多い3セット所有しております。(笑)
…が、離形剤の臭いが酷くて吐き気をもよおすので、未だに手を付けておりません。
詳細はセンバドーさんのサイトにあります。

オリオンの履帯にもラインアップありますが、マスタークラブより高いです。

余談ですが、モデルカステンのパンター履帯はドラゴンのパンターに組み込もうとすると、
ガイドホーン間隔がマッチせず遊動輪から浮き上がってしまいます。
小職は遊動輪をガリガリ削ってダイエットさせました。

夜鴉へ

今晩は夜鴉さん。

>離形剤の臭いが酷くて吐き気をもよおすので
いや~~~ヤバイですね~購入したらすぐ洗浄しなければですかね!

ゴムキャタピラの時代から随分進化したと思っていたキャタピラもいざ製作となると
色々問題が有るんですね~~~!

これからも情報をお待ちしておりま~~~す。

5輛の覆帯

ハンスさん  こんにちは。

わッ!5輛もならんでます!壮観です!

わッ!車体の工作はたいへん(ハンスさんの作り込みを考えますと)ですが、「覆帯」の事も考えますと。。。

ちなみに、5輛の覆帯は、「帯状」でなく 個々の部品の取り付けでしょうか!?
ドラゴン社製とお聞きしますと。。。マジック@@@@ですか?



工作隊員さんへ

今晩は工作隊員さん。

ドラゴンの旧製品には確かにマジックが付属しています。
ですが前回御説明したようにセンターガイドに穴が空いていないので使用不可!
ベルト式DSキャタピラは穴が空いているのに硬化しもろく崩れるので使用不可!

取り敢えずカステンの初期型用とマスタークラブの後期型用を所持していますので
使用します。
それとドラゴンの予備キャタピラーパーツを集め何台かに使用します。
kunihikoさん、夜鴉さんから情報を頂いているミラータイプも購入出来ればと考えています。

何れにせよ全て連結式ですよ~~~!・・・(汗)

私は素組ですが・・・

ハンスさん!リヒター君、お久しぶりです。
時々遊びに来ているのですが・・・昨年プラモ作りを一時期お休みしていたので
少々敷居が高くて来ることが出来ないでいました。
昨日は私のブログにお越しくださり、本当にありがとうございました。
やっとコメントを書くことが出来、嬉しいです。
ところでハンスさんは、タイガー戦車の大量生産をしているんですね!!
私も今までに素組ですが、タイガー戦車は5台ほど作りました。
今年行われました静岡AFVの会のコンテストの時もプライベートライアンの最後のシーンを作って出品し、その中にタイガー戦車も配置しました。
来場者の皆さんが多く投票してくださったこともあり・・・なんと私が銀賞をいただいてしましました。
今タミヤのエレファント(テストショット工作教室で入手した物)を作っているのですが、
蝶番の一部や、リベット、ピストルポートの蓋など
モールドされていない部品があり・・・四苦八苦して頑張っています。
またこれからは遊びに来させていただきたいと思っておりますので、
よろしくお願いいたします。
それからリヒター君、頑張っていますか?私はリヒター君に負けないよう
頑張っていますよ!!
リヒター君の頑張り、応援しています。

かおりさ~~~ん

今晩は~~かおりさん。
リヒターで~~~す!

かおりさんのブログはいつも見ていますよ~勿論!
最近ハンス工場長がティーガーⅠの大量生産に没頭している訳。

お孫さんがハイハイしながら戦車工場に来て
「オッオッ!」って指をさしながら戦車を見ているんです。
それに気を良くしてね~~~無理だと思うんですがティーガーⅠに手を出しているんですよ~っ。

まぁおいらは塗装が出来ればど~~~でも良いんですがね。・・・(笑)

No title

こんばんは。
それにしてもすごい数ですね・・・・。

ウチは飛行機はかなり有りますが・・・・。

ハンスさんのあの塗り、試そう試そうと思ってて
出来ずにいます・・・・。

さすがに飛行機にはヘビーですかね?

また 拝見させて頂きますね。

JWさんへ

今晩はJWさんごコメント有り難うございます。

飛行機は我が工場にもかなり有りますね~ざっと200機ぐらいは寝ています。
ハンスシーバー飛行機工場の設立を急がないと何時までもそのままになりそうです。・・・(汗)

>さすがに飛行機にはヘビーですかね?
72のレシプロ戦闘機ではかなりアレンジしないと無理があると思いますよ~。

ティーガーは更に増殖中です!
またご訪問下さいね~~~。



Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS