(新)TIGER Ⅰ製作記・1

さてティーガーⅠを大量生産(実際は3台か5台か~~~汗)
するに当たって使えそうなモノを引き出しから引っ張り出してみた。
b0528c1.jpg
たいしたモノは有りませんがこの際、使えるモノは使ってしまおうと考えています。

また大量生産で大事な事は作業の標準化とでも言いましょうか。
気になる部分は全て同じ作業で修正するのが効率を考えると大事ですね。

例えば気になる転輪のパーティングラインをどう処理すれば効率が良いのか考えます。
b0528c2.jpg
ゲート跡をカッターと棒ヤスリで処理、その後スポンジヤスリで削ります。
以前はカッターのカンナ研ぎで仕上げていましたが、スポンジヤスリの方が綺麗にアールが出ますし作業が早い。
注意する点はスポンジヤスリが回り込み転輪のエッジを削り落とさない様にパーティングラインの上を中心に
力を加えることでしょうか。
二枚張り合わせた転輪のゲート跡は言うまでも無く同じ位置に揃えます。

b0528c3.jpg
装填手ハッチは0.5mm真鍮線で、ドライバー、無線手ハッチは0.5mm真鍮線と自作(コピー)パーツで可動にする。
これも標準作業とします。

b0528c4.jpg
張り合わせの防盾も接合部をパテで修正・・・これも標準作業。

最近のキットは金型技術の向上で、パーティングラインが薄く見落としてしまう事が多々あります。

ハンス工場長は素晴らしいと思った作品(自他ともに)にパーティングライン、ゲート跡、押し出しピン跡、ヒケ、アンダーオーバー等プラモデルならではの痕跡が目に付いた時、一気に興醒めしてしまうと言う病気があります。

前回ティーガーⅠの在庫写真を掲載しました。
その中に既に完成しているフェールマンティーガーの在庫があります。

完成品にもし上記の様な欠陥を発見したらハンス工場長はぶち壊しますので、念のためストックを用意していると言うことでしょうか。・・・(笑)

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!


comment

Secre

さすがに自分に厳しいですね

>もし上記の様な欠陥を発見したらハンス工場長はぶち壊します

こわーい。
修正されてはいかがなのでしょうか?(笑)

修正ですよね~

今晩は宮崎師匠。

まあブチ壊したくなる衝動に駆られると言うことでしょうかね~。
実際には修正可能な部分はちゃんと修正していますよ。・・・(笑)

特に素晴らしい~っと感じたモノや完璧じゃん何て作品にそんな痕跡があったら
余計に感じるかもです。

宮崎師匠もこれは間違い無く美人だ~~~っ!て感じた女性が実は性格ブスだったり、考えられない
欠点が顔の一部に有ったらどうでしょう?
壊しますか・・・(笑)

こんにちは。

ハンスさん  こんにちは。
ご無沙汰しております。お元気ですか。

ティガー1戦車コレクションの多さにびっくりしました。
1機種にこれほどのアイテムがあるのですね!?

それと(前コラムの)緻密な工法(見えにくい箇所の処理など)にも驚愕です。
小生なんかキット1個を組むのにやっとこさですのに。。。

さすが、素晴らしいです。


欠点を愛してこその愛

お互い完璧な人間ではあり得ない。
そう思って、欠点を慈しみあうことで生きていけます。
その女性が抱える劣等感が可愛く思える感じでしょうか。
性格ブスは、ちょっとこわいです(笑)。
なぜそうなったのかを理解しようとすれば、少しはやっていけるかも。

工作隊員さんへ 

おはよう御座います工作隊員さん。

こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。
工作隊員さんのご活躍などブログで拝見させて頂いておりますが
コメントも入れず申し訳ない。

ティーガーⅠのキットはバリエーション違いでドラゴンやAFVクラブから他にも発売
されていますね。

我が工場にはドラゴンの在庫が多いのですが、
これが問題児で車体パーツは歪みねじれがあり、そのままでは組み込めない
パーツがあったりと大変手間が掛かります。

最近、残業が少なくなりましたので帰宅後細かな作業を繰り返しています。・・・(汗)

No title

おはようございます♪
エンジンハッチも可動にしちゃいますか(汗)
ドラゴンの再現度は素晴らしいけど・・・
シャーシの歪みとかの修正で骨が折れますね~!!!
自分は今年パンター君メインで行きそうです(^-^)v

宮崎さんへ

こんにちは宮崎さん。

>欠点を愛してこその愛
宮崎さんのコメントをプラモに置き換えてみました。
どのメーカーの製品も完璧なんてありえない。

外見は良いが中身が足りないタミヤちゃん!
心が歪みねじれているドラコちゃん!

色々と事情があっての事でしょう。
>なぜそうなったのかを理解しようとすれば、少しはやっていけるかも。
と言う感じで製作を続けま~~~す!

kunihikoさんへ

こんにちはkunihikoさん。

>エンジンハッチも可動にしちゃいますか(汗)
インテリア内装のモノはやらなければですね・・・(大汗)

パンターですか~私も10台ぐらい積んでいたな~!
ドラゴンの車体の歪みとかパンターはどうなんでしょう?
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS