時短モデリング塗装編

今回は時短モデリング塗装編です。

以前製作していた車両は三色迷彩でも一日で仕上げていました。
それなりに見える簡単な塗装法は色々あると思います。
でもそれでは満足しない。

皆さんもそうだと思いますが、
全体を迷彩で塗るよりウエザリングや細かなチッピングを入れる方が作業量としては大きいし
神経を使いますよね。

そしてその仕上がりは製作者のセンスの評価にもつながり、気を抜けない手を抜けないの雁字搦め!
そんな束縛を受けていては製作時間の取れない時短モデラーは製作を諦めるしかないのか・・・

手間が掛からず簡単に自分の満足し得る仕上げにする方法はないのか・・・
ハンスシーバー戦車工場の面々が考え出した「水スプレー法」や「かんたんマイペットチッピング」は
水とマイペットの偶発的な現象により錆や退色を簡単に表現出来、技術や時間を必要としません。
センスのない私などがコネコネいじるより自然な感じです。

年に数回使用するのかどうか判らない電動工具や拡大画像を見る為のテレビ等、その全てが時短モデリング
のための導入だとご理解頂ければと思います。

私は戦車製作が好きです。でも本当に時間が無い・・・



comment

Secre

マーダー3

ハンスさん こんにちは。

私事ですみません。今日夜遅くに3輛目のAFV「マーダー3」を
展示いたします~~。
前回、アドバイスいただきどうもありがとうございました。
「赤」錆を押さえ気味にしましたが。。。サビでなくドロ色に。。。

>戦車製作が好きです。でも本当に時間が無い
。。お時間がございましたら、ご観閲のほどよろしくお願いいたします~~。

No title

こんばんは
私は迷彩塗装が得意分野ですが一時間くらいで出来てしまいます。しかしチッピングにはそれ以上に本当に膨大な時間が懸りますよね。しかも修正、修正の修正、修正の修正の修正ryと無限ループへ・・・
また客観的に自分の作品を見る事が出来ず展示館で指摘されて始めて「これは酷い・・・何故気づかなかった・・・」という事が多々あります。ここも短時間モデリングならば感覚が麻痺するほど時間が懸らないのでマシかもしれませんね。
短時間モデリング、やはりプロの方は締め切りがあるのでそれに近いものになるのではと思います。しかし一日など本当に短時間で仕上げるには手順を考え計画をしっかり立てるというのが大切かなと前々から読ませていただき思いました。特にウォッシングなどを多用する私は乾燥時間なども考慮しなくてはならずまたどうなるのはわからない賭けの部分も発生するので納得行く出来は本当に難しいですね。私は本当の意味で納得行く出来の作品は今まで無いかもしれません。毎回課題ばかり発見してしまう・・・模型製作とは本当に難しいですよね。今の所はあまり煮詰めて作らず趣味らしく楽しみで行きたいかなと思ったり(上達しないw)

光栄です。

ハンスさん こんにちは。どうもです。
再度すみません。
本日はお忙しい中、拙作をご観閲していただき、どうもありがとうございました!
貴重なアドバイスまで頂戴して感謝!感激です!そして、光栄です。

嬉しい比喩『オレは金属だ~~~ッ! 』をより強調すべく、「錆」を追加することにいたしました。(ヤリすぎないよう 押さえつつ)

どうもありがとうございました!
現在、「3号戦車N型 アフリカ軍団」を工作中です~。

No title

こんばんは~何やら狂気じみた様な忙しさみたいですね~。
最近のハンスさんの記事は「自分の時間をほんの少しで良いから欲しい!」って叫び声が聞こえて来そうです。
お身体に気を付けて下さいネ!!

工作隊員さんへ

今晩は工作隊員さん。

返事が遅くなり申し訳ありません。
自分が製作を進める時間が無いのでどうしても
人様の作品が気になり余計な事までコメントを入れてしまって
反省しています。

模型の塗装は各々の感性によるものですから他人があまり口出し
する事では無いですよね。

でも何か参考になっているのなら嬉しいです。
私はお互いの作品をただ誉め合うだけでは進歩がないと考えていますので、
自分の作品に対するご意見も真摯に受け止め手直しを繰り返しています。・・・(時間のあるときはね~)

同志99さんへ

今晩は~同志さん。

模型製作はとにかく楽しんで数をこなす事が大切だと思います。
勿論初めての試みは失敗の連続も有り、また思わぬ出来に感心したりと
今後の製作に役立つ事が沢山発見出来ますよね。

そしていつの日か自分の製作法(塗装法)が確立でき作業のスピードは格段に
上がります。
仕事として考えればこれでOKですが、
趣味は別ですよね~私は未だにトライの連続です。・・・(汗)

コウさんへ

今晩はコウさん。

いや~本当に仕事に振り回され自分の時間が取れません。・・・(汗)
そして更に先日、ズーマーのマフラー(MORIWAKI製)を盗まれ現在バス電車の通勤です。
ズーマーで通っていた時の三倍の時間を掛け通勤しています。・・・(落)

人生最悪の夏です!早く秋にな~~~れっ!
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS