時短モデリング・・・色々?

ハンス工場長が6月に受けた「戦車製作国家検定試験」本人いわく間違いなく落ちたと言っていたのですが
見事合格との報が入りました。・・・(謎)

気を良くして戦車製作に励んでいるのかと思いきや工場に姿無し!

「ラミウス将軍、ハンス工場長は一体何処にいるんですか」

「リヒター君、ハンス工場長はまたカッセル工場で手伝いをしているそうだよ」

「え~っまたカッセルに~すげ~!」

「この猛暑の中、7月の一ヶ月間で100時間近い残業をこなしカッセルの工員達も一目置いていると聞いているぞ」

「そうか~工場長頑張っているんだ、おいらはてっきり孫が可愛くて仕事をサボっているのかな~なんて思ってたよ」

「まぁそこは~」・・・(汗)


話は変わりますが私が良く覗きに行く「宮崎さん工場」で時短モデリングの記事が掲載されていました。

一言で時短モデリングと言っても内容は様々でしょう、

「Peace OF Maind」のかおりさんの様に元来の時短モデラーもおいでになりますし

宮崎さんの様に一つの作品を短時間で製作したらどうなるのか
検証の為の時短モデリングもあり

また手先の器用なモデラーが同じ作業を他のモデラーの数倍の早さで行う
これもまた(本人の自覚がなくても)時短モデリングと言えるでしょう。

そしてハンス工場長の様に製作の時間が殆ど取れない時短モデラー、
時短モデリングに変わりは無いのですが何かが違う。


生活環境により製作時間が一月の間に数時間しか取れないモデラーはどうやって製作意欲を継続しているのでしょうか。

ハンス工場長は自分の工場で作業する時間が多く取れない時は必ずと言って良い程、
連結キャタピラや転輪の成型作業をしています。

これは反復作業なので長時間作業するとただの修行(苦行)になってしまいますが、
いつ中断しても良いので短時間の作業に向いています。

って事は今回の掲載写真はキャタピラか~っ!
まぁ皆さん見たくもないでしょうから写真は載せませ~ん!
と言いつつ載せる。・・・(笑)
b0803b1.jpg
製作の済んでいる足回りはこの他にも沢山あります。
その数だけハンス工場長が戦車製作の時間をなかなか取れないと言う証
でも戦車製作を諦めた事など一度もありませ~ん。

8月に入りこれからもしばらく暑い日が続くと思います。
皆さんどうぞお体をご自愛になり戦車製作に励んで下さ~い!

それでは今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!


comment

Secre

モバイルモデリング♪

モバイルモデリングには履帯組立がピッタリ♪
少しでも先に進める&一番嫌いな組立~!!!
細切れの時間活用でモチベキープ・・・
見習って組立よ~ぅ(^-^)v

工場長はカッセルに?

ハンスさんこんにちは!暑い日が続きますね。

カッセルに行ってらっしゃるってほんとうですかあ~?
わたしはてっきり、お孫さんの顔を眺めて、
指を差し出したりしながら
「おお~、よちよち」と
でれでれしておられるのだとばかり思ってましたが???

光栄です。

ハンスさん  こんにちは。どうもです。
お礼に参上いたしました。(お礼のみですので、レスは結構です~。)

この度は、初心者の拙作を早々にご覧いただき、どうもありがとうございました。
さらに、過分なるお褒めをいただき、恐縮!感謝!感激!です。そして、光栄です!

あの~ッ。性懲りも無く、「3突」も作り始めました。また今日、帰宅のついでに「シトロエンスタッフカー」(もちろん独軍仕様で)を購入しようかと思っております。(独軍月間はおわりましたが、何かまだ。。。動いているようです)

実は、相互リンクしていただいた時に、独軍戦車を作ろう!作りたい!と思っておりました。
実現できて、本当に良かったです。今後も模型守備範囲としてボチボチですが、続けたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

追伸。。。それにしましてもハンスさんの10年3月コラムの「ラング」は渋いです~。凄いです!
<小生、突撃砲や駆逐戦車好みですので特に!出来るものなら見習いたいですW。(至難)>

どうもありがとうございました。




ですよね~

今晩はkunihikoさん。

モバイルモデリングにキャタを組んでいたのはモ~チ拝見していますぞっ!
時短モデラーは甘んじてその作業を繰り返すしかないので~~~す!・・・(落)
でもなんだかんだ言っている内にノイバウの足回り完成。
チリも積もれば戦車になる~ですかね・・・(笑)

2号戦車

ハンスさん こんにちは。どうもです。
ゲリラ偵察に参上いたしました。

昨日、模型店に立寄り、買えたのは1/48『2号戦車』でした。
シトロ@@は、売り切れでした。

ハンスさんは1/35『2号戦車』をお作りになられましたか?

ではでは。

図星~ッ!

おはようございます宮崎さん。

ハッハッハッバレちゃいました~!見え見えですね。
お察しの通りでれでれしていました。・・・(笑)

でもカッセルでの残業100時間は本当の話です。
それだけの時間を我が工場の戦車製作に当てたら・・・
っと思うと何だか残念な気もします。

作っています

工作隊員さんおはようございます。

タミヤの2号戦車1/35は製作中ですよ。
足回りの下塗りまで済んで現在放置中で~す!・・・(汗)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS