Ⅳ号潜水戦車製作記・8

Ⅳ号潜水戦車ですがチマチマしたエッチング工作を適当に済ませて塗装作業に入りました。

な~んたってリヒターが早く塗らせろとせがむもので・・・・(汗)

b0519b1.jpg

リっリヒターいきなジャーマングレーの筆塗りかよ~!(慌)

「何を見てんだよ工場長、写真では判りづらいけどメタルカラーのアイアンを筆で塗ったんだよ」
そっそうか~アイアンか~(ホッ)それに節電の為、筆で塗るとは立派な心掛けじゃの~。

「工場長大丈夫~?メタルカラーをエアブラシで吹き付けたらギンギラギンになっちゃうから筆で塗ってるだけなんだけど」

・・・

b0519b2.jpg
そしていつものようにガイアの焦げ茶をエアブラシで吹き付けます。
この時、下地のメタルカラーが多少残るようにします。

b0519b3.jpg
下地塗装が済んだらいよいよ水スプレーです。
まずエアブラシで精製水を吹き掛けます。

b0519b4.jpg
そこにアクリルのオレンジを適当に吹き付けます。

b0519b5.jpg
余分に着いてしまったらティッシュで拭き取ります。

何度か繰り返し全体の塩梅を見ます。
b0519b6.jpg
まあこれも下地塗装ですからこんなところでしょうか。

b0519b7.jpg
ミグのダークウオッシュを適当に塗っていたリヒター
「工場長~砲塔上部の手摺りが着いてないよ~!」

・・・(汗)

b05198.jpg
その後、補助エンジン用マフラーの位置が違うとリヒターに言われ渋々付け直すハンス工場長でした。

私は説明書の通り付けただけなんだけど・・・(落)

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

No title

こんにちは!
さすがは、ご本家様!!
・・・・・って、弟子一門の許可も得ていないけど(苦笑)
水スプレーでの錆び表現、堪能・勉強させていただきました♪

今迄考えていなかった(やった事が無かった)下地塗装も研究してみよっと^^

こんばんは~。

う~ん・・・なかなかここまで踏み込めない水スプレー塗装

やっとシャドウの吹きつけ塗装に慣れてきたところです。

ここからの仕上げ塗装もじっくり研究させて頂き実践させて頂きます。

早くも次回が楽しみになっちゃいましたo(^-^)o

No title

コウさんへ今晩は~。

>今迄考えていなかった(やった事が無かった)下地塗装も研究してみよっと^^
何時もと同じなら苦労無く仕上げは済みますよね。
でも結果が分かっていると面白くないんだな~これが。

お互いに色々トライしましょうね!

kunihikoさんへ

今晩は~

>う~ん・・・なかなかここまで踏み込めない水スプレー塗装
どんどん踏み込んじゃって下さい。・・・(笑)

シャドウの吹きつけ塗装・・・そう言えば最近やってないな~
よ~し潜水戦車でやってみるかな!まあ上手くは行きませんけどね~・・・(笑)

感心しきり

ハンスさん  こんにちは。
お久しぶりです。小生、13日からイベントでバタバタしておりまして。。。

わッ!
水の吹き付けで、錆び錆表現ですか!?
秘技を連続写真で拝見しました!福眼!へ~ッ!?こんな風にサビ表現をされるんだ!!と感心しきり。
おおいに勉強させていただきました。大きい面の錆が巧みに表現されてます~~!

この瞬間

色がどんどんと塗り重なり
変わっていく様子の記事が一番好きです!

あー、気持ちいい


ドラゴン社

金型一流・説明書三流以下

工作隊員さんへ

今晩は~

通常錆表現はパステルや油彩で施すものだと思います。
まあ私もず~っとそうでした、でも手書きでの限界を感じ今は水スプレーの偶発性に任せています。

この後、この錆はジャーマングレーによって消されてしまう運命なのか・・・次回をお楽しみに!

まるさんへ

今晩は~ご無沙汰で~す!

も~っドラゴンのお馬鹿な説明書に振り回されていないで塗装を楽しみた~い
てのが本音です!

やはり塗装は楽しいですね~、この潜水戦車も今はジャーマングレーに変身してま~す!

No title

こんばんは!!
下地に水スプレー・・・これは参考になります!!現在製作中のT-62に使わせて頂くかも!?です。
しかしこの下地をどの様に残しながら塗装するのか期待です!!

残さなくても

今晩は同志さん。

実際には下地を残さず全て塗ってもアクリル塗料ならOKなんです。
かんたんマイペットでチッピングや下地を出すのは簡単に出来るんですよ!
後は以前ご紹介したウオーターブラストを上手く使う事が出来れば更に素晴らしい
仕上がりが待っていると・・・私も実は期待しているんです。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS