戦車工場の改革

ハンスシーバー戦車工場の製造ラインに次から次へと戦車の部材は送られて来ます。
しかしながら効率の良い作業が出来ない工場内、な~んとかしなければ~~~・・・(汗)
何時まで立っても戦車は完成しないぞ~ッ!

と言う事で今日は一日、戦車工場の環境改善を行っていました。

必死で製作作業をしていると何時の間にやら狭い工場内はあちこち引っ張り出した工具や素材で
埋め尽くされ二進も三進も行かないな~んて経験、モデラー諸氏なら誰しも同じかな~?

まずは細かなツール関係を整理するためボックスを二つ購入して来ました。

b0421b1.jpg
以前より工場にある無印工場のケースの上に重ねます。
工場は手狭なので高層化するしかありません。

b0421b2.jpg
「工場長このボックスだと裏からも光が入って中に何があるか一目瞭然だね」

そ~なんだよリヒター同類のボックスは以前から使用していたんだが裏板が付いていたんでね、
中が良く見えなかったんだよ。

そして整理の基本は、使用頻度の高いモノを出しやすい位置の引き出しに入れる事ですね~。


b0421b3.jpg
以前より使用している無印工場の不透明ケースの中も綺麗に整理しました。
整理していると、こんなモノ買ったか~なんてのが沢山出て来ます。

b0421b4.jpg
第三工場も何時の間にか二階建てとなり一階部分は大型工具保管庫になりました。

まだまだ整理しなくてはならないモノが沢山あるのですが取り敢えず今回はここまでですかね~。

日頃、ハンス工場長は戦車製作の時間は殆ど取れません。
短時間の作業を効率良く行う事が完成への近道かと考え今回、工場の改革を行ったのですが。

そのため戦車製作の時間が無くなりました。・・・(哀)

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

整理整頓・・・

こんばんは~。
見習わなくちゃ・・・
良い仕事は綺麗な工場から♪♪
小生も休みになったらお方付け~します。
ファレホ導入したら、塗料の収拾がつかなくなりました~(^0^)v

スピードです

今晩はkunihikoさん。

製作時間が少ないので作業環境の改善は当然の事ですね。
何時もだらしのない作業をしていましたので反省の意味も込めてって事です・・・(汗)

整理整頓はまだ序の口なのですが、プラモの製作もしなければなりませんので後は程々にしま~す。・・・(笑)



カッコイイ工場!

ハンスさん こんにちは。どうもです。
定期偵察に参上いたしました。

わッ!工場内をくまなく拝見いたしました。やはり、かなりかなり整理整頓されてましたW。
ホント!想像通りでした~!

ところで、無印ケースは、小生愛用しておりますが、工場でなく格納庫?です。
小さい飛行機と戦車 完成品入れです。あと潜水艦にも重宝しております。もちろん無印ケースをガラス収納棚内に入れてです。ホコリ対策です~。

無印工場の不透明ケースもまとまっててイイですW。カッコイイ工場に憧れます!

我が工場内は、「あちこち引っ張り出し型」ですW。おおいに反省。近々、改革します~~!
福眼!どうもありがとうございました。



No title

これは作業効率が上がりそうですね!!
私のウラル工場は驚く程の汚さなので見習わなくてはダメですね・・・

工作隊員さんへ

今晩は~

整理整頓されているのは工場のほんの一部なんです~・・・(汗)

大切なのは作業をしていて特に必要なモノを身近に置く事ですよね、
でもそれがなかなか上手く整理出来ないんで困っています。
あれこれ試してはいるのですが元々片付けが下手なのか作業中は
もはや戦場、瓦礫の山の中で作業をしている様な感じです。・・・(爆)

>我が工場内は、「あちこち引っ張り出し型」
こちらも全く同じですよ~何処に何が入っているのか開けて見ないと解らない始末です。

ウラル工場

今晩は同志さん。

いや~ウラル工場の方が広くて快適だと思いますよ~!
こちらは足の踏み場も無い状態です!
もう片付けは諦めて戦車製作に取り掛かりま~す。

ハンスさん、こんばんは。先日はお見舞いのお言葉をありがとうございました。前回の貴記事でヒントを頂戴した「かんたんマイペット」挑戦記を報告させて頂きました。
ハンスさんに「おんぶに抱っこ」で、おんぶお化け状態の記事ですが(滝汗)
大御所様のアドバイス頂けましたら、幸いでごさいます。

コウさんへ

今晩はコウさん。

更新記事拝見致しましたよ~。
素晴らしいです~もう私がかんたんマイペット法をブログで公表する必要は
全く無いですね~・・・(汗)

コツコツとⅣ号潜水戦車やってま~す!

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS