自作サーキュラソウ完成

導入された新しい工作機械を何とか使えるようにと四苦八苦のハンス工場長でしたが
ようやく工場で使用出来る状態になりました。

b0407b1.jpg
スライドテーブルのチェックをするリヒターとラミウス将軍(切断したのは1.2mmのプラ板)
「工場長何とか直角に切断出来るみたいだね~」

リヒター部材を直角に切断するのは当たり前の事なんだが微調整が大変なんだよ!・・・(汗)
それが無ければルーターとドリルスタンドを追加購入しなくて済んだんだけどね。

「ドリルスタンドは判るけどルーターは一本で良かったんじゃないの~?」・・・(鋭い指摘)
いや~それがチャック部分が違うのよボール盤用には3.2mmまでフリーで挟めるチャックが付いているんじゃよ。・・・(苦)

b0407b3.jpg
薄モノ切断用アタッチメントを製作、そして新しい工作機械は全て振動吸収版の上に乗り第一工場と第二工場を
行き来できるようにしました。

b0407b4.jpg
早速0.3mmのプラ板を切断してみる、問題は無いようです。

そしてもう一つ問題なのは切断面の荒れ。
b0407b6.jpg
ボソボソっと溶けたプラ材が付いています。
でも超音波カッターのように切断面が溶けている訳ではありません、
溶けたプラ材は指先チョンとやれば簡単に取れてしまいます。

さあこれでプラ材の切断、穴開けが楽になるな~~~っ。
「でっ工場長これっていつ使うの?」

・・・(無言)

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

No title

こんにちは!
研磨機・サーキュラソウ・・・どんどんレベルの高い、凄い工場になって行きますね~。
そして、どんどん工場が狭くなる???(爆)

ダイエットです

コウさん今晩は。

間違いなく工場は狭くなって行きますね~・・・(笑)
地震対策もあり天井まで積み上げていたプラモの山を少しづつ低くしていますので、
完全に身動きがとれませ~ん!

コウさんも工場見学体重の設定を考え直さないと、入ったが最後抜け出す事が不可能
な状態になるのは間違い無~し!・・・(断言)・・・(笑)

振動吸収板・・・

何だか凄い機械化&最新設備導入!!!
メカニカルな機械で何が飛び出すのか♪♪
楽しみ~o(^0^)o

振動吸収板は・・・?

今晩はkunihikoさん。

振動吸収版はオーディオ用だそうです。
厚さ3cmの無垢板で裏面に円柱の足が付いています。

家電メーカーの販売サンプルや展示什器等、未使用品が結構捨てられています。
捨てるのは「もったいない」と言って何時も使えそうなモノは頂いているんで~す。

工作機械の最終目的は金属板の切断なんですよ。
これからテストしますね~。
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS